※ このブログにはプロモーションが含まれます。

2021年の抱負と去年の振り返り

私のこと

2021年が始まりましたね。

いつも、つたないブログをお読みいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年1記事目は恒例の抱負と振り返りをしたいと思います。

去年の振り返り

去年はどんな抱負を語っていたかな?と思いブログを見直したところ、2020年2月が去年の初記事で、抱負はたてていなかったようです。

いや、ブログを見ないと思い出せない時点で抱負としてアウトですが。

体力が厳しかった

去年を振り返ってみると、体力が回復していなくていっぱいいっぱいの年でした。

その前の年に、一年の半分近くを安静にベッドの上で過ごしたツケがきました。

通常分娩で体力を使い果たし、産後うつ&抗うつ剤の薬のせいもあり、毎日昼寝しないとフラフラでした。

そんな中でのコロナ禍。

小学校も休みになったし、自分の時間=睡眠時間といえるほど切羽詰まった中で子どもの相手をしていました。

コロナ禍で大変だったのはどの家庭も同じようで、去年一番読まれた記事は、このコロナ禍中の記事でした。⇒コロナ休校による教材の無料サービスを使い倒して勉強中

コロナ禍で良かったこと

コロナ禍で良かったことに、時間がたっぷりあって自由に勉強できたことがあります。

去年の1月には2年生の先取り中だった算数が、1年間で5年生の先取りまで進みました。

企業様方が無料の教材を豊富に提供してくれたおかげで、息子も自信を持って4年生の勉強まで終えられました。

計算力もアップし、ひらがなも綺麗に書けるようになり、歴史や地理にも興味を持ちました。

ほとんどの企業は無料提供を終えていますが、四谷大塚オンライン小学校は今年いっぱいまで使えるため、ちょこちょこやっています。⇒四谷大塚オンライン小学校を半年利用した感想

2021年の抱負

2021年の抱負の前提に、ずっと掲げている「完璧を目指さない!頑張り過ぎない!」があります。

完璧を目指さなかったために、コロナ禍の1年を精神を病まずに無事に過ごせたと思っています。

さて、2021年の抱負はこの3つに決めました。

  • 体力をつける
  • 夫に効率化を分からせる
  • 上の子を甘やかす

体力をつける

今年に入ってからは「毎日は」お昼寝しなくても体力がもつようになりました。

ただ、日によっては4時過ぎにふらつき始め、頭痛で動けなくなって少し仮眠をとる日もあります。

なので、基本的にはお昼寝をしなくても1日動けるように体力をつけたいです。

去年はジョギングをしたらヒザが痛くなってしまったので、ウォーキングと、野球にハマっている息子とのキャッチボールを使用と思います。

夫に効率化を分からせる

効率化は私じゃなくて夫の抱負にして欲しいところなのですが…

夫の会社もコロナ禍による希望退職を募ったりしているらしく、上から「もっと効率的に仕事をしろ」と言われたらしいです。

が、うちの夫は効率?なにそれ?って感じの、超非効率な人です。

非効率な家事

家事で例えると、4×6の洗濯ばさみがついた四角い洗濯もの干しがあります。

夫は1枚のタオルを6個の洗濯ばさみでとめます。

4枚のタオルを干したところで「もう干すところないよー?」「あーつかれた!」とか言い出すのです。

1枚のタオル、とめるのは2ヶ所でいいよね?というか、縦と横を逆に扱えば6枚干せるよね?無駄にたくさん洗濯ばさみをとめるから、時間もかかるし疲れるんだよね?

干してくれるだけありがたいから私は何も言わないけど、そんな人なのです。

効率化が分からないらしい

そんな夫だから、仕事を効率化しろと言われてもどうしたらいいか分からないらしいのです。

相談されたので効率化について話すと(上に書いたこと)、言ったことは理解できるのですが、自分で考えられない。

週に3時間かけてやっているという単純作業の雑務を効率化するためにExcelのマクロを組んであげると、速さと手間の無さに驚くも、次が出ない。

夫の業務を全て知り尽くして効率化とか無理だから!!!

効率化を理解して、自分で効率化してくれ!!!!!ということで、分からせるのが抱負の一つになりました。

上の子を甘やかす

下の子はまだハイハイの赤ちゃんで、何もしなくてもかわいいかわいいと甘やかします。

でも、8歳になって生意気になった上の子は、意識しないとなかなか甘やかせません。

赤ちゃん返り?はまだ完全には終わっておらず。

こないだも「僕もくーちゃんみたくお風呂入れて欲しい」というから、下の子を夫に任せて頭からつま先まで洗ってあげたり。

「くーちゃんはいいな~」というから、羨ましがってることをやらせてあげたり。(ミルクを飲んだり、幼児食を与えたり、あーんさせたり)

私的には、かな~~~~~~~~~~り頑張っているのですが、まだまだのようです。⇒赤ちゃん返りからチック発症

私が限界にならない程度に、将棋を相手したり、キャッチボールしたり、サッカーしたり、勉強をみたりと相手しています。

今年は年初から2人でショッピングデートをしたり、頑張って甘やかしています。

が、息子によると「毎日朝起きてから寝るまで、ずーっとお母さんと一緒じゃないと満足しない。」だそうで…絶対無理。まぁ、ほどほどに甘やかそう。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました