初対面ママ3人とピクニック…どうしてこうなった

私は幼稚園ママは積極的には作らない派です。唯一できた同じクラスのママ友とすら少し大変さを感じるくらい⇒幼稚園のママ友が出来たまではいいんだけれど…

なので、クラスの懇親会も参加しなかったし、皆でママランチしましょう的な事も無関係です。

それなのに。

初顔合わせなママさん達とピクニックしてきました・・・

スポンサーリンク

ことの起こり

午前保育の晴れた日、幼稚園から帰ってきた息子が公園に行きたがりました。

「総合公園でご飯食べよう」

「お花見てピクニックしたい」

「Kちゃんもお花のところでご飯だって」

ははぁ。Kちゃんがお花見ピクニックしたって話をして、息子も行きたくなったんだな。って思いました。

この日は特にお昼ご飯を用意していなかったので、ピクニックに行くことにしました。

ほんのちょこっとピクニックをして、公園で遊んで、1時間位で帰るつもりでした。なのでコンビニでおにぎり2つとおだんごを購入。

しかし、公園に近づくにつれ不思議な事を言い出します。

どんな話なのか

「Kちゃん待ってるから急いで行こう!」

いやいや、お約束してないから。

よく、ショッピングセンターで先生と遊ぶの!先生が待ってる!とかも言うけれど、そんなことはないからね。たまに行っても先生どこかなぁでいつも会えないよね。

「もうKちゃん来ちゃってるかなぁ」

いつにも増して信じているようです。一体どんな話があったんだろう?Kちゃんなんて言ってたの?って聞いてみました。

「お花を見てご飯にって」

そうなんだぁ。他には?来てって言ってたの?

「だい君来てくれなきゃ嫌いになっちゃうって言ってた!すぐに行かなきゃ!」

ん?

もしかして一緒にピクニックはだいすけの脳内のお話ではないの?ま、まさか、本当に待ち合わせなの?親同士は何も言ってませんが。

「Kちゃんだけじゃないよ。MちゃんとSちゃんと話したんだよ」

もはや何が何だか分かりません。

公園内で遭遇

公園に着いたら自転車でグルグル回るだいすけ。

来てないねぇ。いないねぇ。見つからないねぇ。

やっぱり脳内のお話だったか。安心した。

私は髪もボサボサだし、お化粧もほとんどしてないし、服だって普段着だし、100%春の今、寒さ対策にコートまで着ちゃってるしw

じゃぁピクニックシートを敷いてご飯にしましょうって言ったら・・・

「きた!Kちゃーん!!!」

えぇぇぇぇ!?!?

本当にいました。Kちゃんママも驚いています。

Kちゃんは沢山のたんぽぽをだいすけにくれました。

一緒にピクニックになる流れです。しかも、Kちゃんママはご近所のママ友2人とピクニックのお約束とか。あ、一緒なのはMちゃんSちゃんではありませんでした。

何の用意もなくご一緒

ママさん3組が揃って、ご一緒させてもらうことになりました。

といっても3人はしっかり可愛いお弁当を作ってきています。デコ弁です。対してうちはコンビニのおにぎりのみ。

皆で食べる用のリンゴとかイチゴとかもあるけれど、うちは何も用意なし。

息子が分けてもらっていてなんとも申し訳ない感じになりました。女の子2人連れの1組のお洒落なママさんはちょっと嫌そうな感じも醸し出しています。

でも、Kちゃんと息子はぴったりくっついて座って楽しんでいて、ここで離れるのもかなり難しい感じです。

あぁぁ・・・どうしたら orz

食べ終わるとKちゃんと息子は2人で遊びに出かけて更に身の置き場がありません。というか、これを機に離れよう!と思ったら、もう1組の男の子がレジャーシートに興味を持って話しかけてきてしばらくその場でお相手。

タイミングを見計らって退散し、何度か息子に帰ろうと声をかけるも帰らず。

そのまま遊んで、3時に皆さまが用意したおやつの輪にも入れてもらいます。手ぶらでホントすみません。貰うだけ貰ってなんとも申し訳ない感じです。

結局帰ったのは4時半。

午後を丸々いっぱい一緒に過ごしてきた感じです。

仲良しご近所ママの集いに乱入した形になって、特に女の子2人連れのママは嫌だっただろうなぁ。「すみません」「ありがとうございます」は何度も言ってきたけれど…。

息子の「公園行きたい」にこんな罠があったなんて orz

みなさんだったら、こういう時はどうしますか?

そして、今回の失敗が更なる失敗を呼びました…⇒今度は知らないママグループに子供が寄って行った…失敗したorz

スポンサーリンク

コメント

  1. YK より:

    こんにちは!
    その状況・・・想像しただけで苦しい。。。
    だんだん子どもの話がどこまでほんとなのか分からなくなりますよね。
    初対面の方とのその数時間・・・ほんとにお疲れさまでした(>_<)
    私だったら・・・
    いたたまれなくて、子どもが泣いて嫌がっても予定があるふりをして
    早々に帰ってしまうかも・・・
    それも言い出すタイミングが難しいですよね。
    ほんとにお疲れ様でした・・・(ToT)
    そして服装とか化粧とかしてないときに限って・・ですね!!

    • 葉月 より:

      コメントありがとうございます。

      予定がある振り!なるほど、それは名案ですね。
      頭が回らず思いつきませんでした…今度使わせてもらいます!

      泣かせて連れ帰るとKちゃんやKちゃんママに
      そんなに一緒が嫌なのかと思われるのではとか余計な事も思ってしまって。
      ほんとタイミング難しいです。

      ねぎらいのお言葉とアドバイス、どうもありがとうございます。

  2. 赤蛙 より:

    私なら、仲良くしたいと積極的に近づいてくれるママなら、今後のお付き合いもかねて、その場、同じ時間を過ごしてもいいですが、ママ友めんどうってお考えなんですよね。
    それは相手に失礼なので、引きずってでも帰宅されるべきでしたね。
    相手にばかり消耗させて還元がないですもん。相手にメリットなしです。

    • 葉月 より:

      コメントありがとうございます。

      メリット…そうですね。
      ご近所のママさん2人にはメリットゼロですものね。
      本当に申し訳ないことをしました。

      幼稚園が同じというだけでの付き合いは面倒ですが、
      Kちゃんママとは子供が仲良いのでお互い今後のお付き合いがありそうで、
      今度遊ばせましょうって言っていたのでメリットあったかもしれません。
      Kちゃんにも頻繁に遊ぼうと言われているし手紙も貰っているのでメリットはあったでしょう。
      そういえば、私も遊ばせる約束を果たせたという点でメリットありました。

      今度からは他のママさんがいるのを知った時点で引きずってでも帰宅させます。
      おかげで色々な気づきがありました。どうもありがとうございます。