手軽に作れるミニサイズ&ハーフサイズのガーゼハンカチの作り方

市販のハンカチは幼稚園の制服の小さいポケットには入れにくいですよね。タオルハンカチもモコモコしちゃうため、うちではダブルガーゼで作った乾きの早いミニハンカチを持たせています。

このミニサイズのハンカチがバザーで売れていたようです。

なので、今回はポケットティッシュケースに次ぐ簡単さの、幼稚園児向けの丈夫なハンカチの作り方です。ミニハンカチとハーフサイズのハンカチ2種類を紹介します。

とっても簡単なので、初めて作った時でも一枚20分で出来上がりました。

スポンサーリンク

用意するもの

ミニサイズのハンカチは正方形です。

ハーフサイズのハンカチは、正方形のハンカチを半分に切った感じの長方形です。

なので、ミニハンカチとハーフサイズのハンカチは作り方は同じですが、使う布のサイズが異なります。

どちらもダブルガーゼ2枚で4枚重ねになり、子供にちょうど良い厚みです。

幼稚園児、小学生のミニハンカチの場合

うちではミニサイズのハンカチを2年くらい息子が荒めに使っています。普通に洗濯機でぶん回していますが、今のところほつれもなく、ふんわりした触り心地のまま。見た目に反して丈夫です。

幼稚園児向けのサイズだと15cm×15cmくらいです。縫い代を1cmとるので、布は17cm×17cmくらいになります。

小学生用に大きくしたいなら20cm×20cmのサイズを用意して出来上がり18cm×18cm、あるいは高学年向けに22cm×22cmを用意して出来上がり20cm×20cmに作っても良いと思います。

幼稚園児向けに用意するもの

  • ダブルガーゼ 32cm×17cmくらいを1枚 か 17cm×17cmくらいを2枚
  • お名前タグ用 リボンやテープ

これだけです。名前タグもいらなければ用意するのはガーゼだけになります。

片面ガーゼで片面タオルやコットンなどでも作れますが、縮む率が違うので使っているうちに歪む可能性があります。表も裏も同じ素材で作るのが良いと思います。

ハーフサイズのハンカチの場合

手持ちの布が小さい時はハーフサイズが適しているかもしれません。

ただ、ダブルガーゼは縫いにくいしほつれやすい特徴があります。布のサイズがちょっと足りない場合は縫い代を0.5cmとかに縮めるのではなく、ハンカチのサイズ自体を小さくした方がいいでしょう。

縫い代をケチって作ったベビーグッズは洗っているうちに端っこが出てきてしまいました。

幼稚園児向けに用意するもの

出来上がりサイズ20cm×10cmだと

ダブルガーゼ

  • 42cm×12cm を1枚か
  • 22cm×22cm を1枚か
  • 22cm×12cm を2枚

のどれかのサイズの布で大丈夫です。縦に折るか、横に折るか、2枚重ねるかの違いです。余った布で作りやすいです。

20cm×10cm~16cm×9cmあたりまで市販されているので、多少小さく作っても大丈夫なようです。

ただ、あまり小さいと買った人のお子さんが使いにくいかもしれないので…なるべく20cm×10cmで作るのが良いと思います。

お名前タグ用のリボンやテープを用意しても良いでしょう。

バザー用ハンカチの作り方

hankati

ミシンの出番は2回。しかもガーッと縫うだけです。

  1. 水通しをします
  2. 中表にして重ね、マチ針でとめます
  3. 返し口用に一辺だけ5cm位あけて、端から1cmの位置を四角く縫います
    2枚を折って縫う時は、ワになる辺以外を縫います。
  4. 角を綺麗に出すため端っこの縫い代を三角形に切りとります
  5. 返し口からひっくり返して先のとがったもので四隅をきっちり出します
  6. (お名前タグ代わりになるリボンやテープを二つ折りにして挟みます)
  7. 端から2mm~3mmくらいの所をぐるっとミシンで縫います

あっという間に出来上がりです。

水通し

ガーゼ生地は使う前に水に30分くらいさらします。そして、脱水して乾かし、アイロンをかけます。

ちょっと面倒ですが、かなり縮むので必ず水通しをしましょう。

端っこの縫い代を三角形に切りとる理由

キレイに角を出すためです。

切り取らないでひっくり返すと、角がもこもこして美しく仕上がりません。

ギリギリまで切るとほつれてくる可能性があるので、縫い目から3mmくらいは残しておきます。

お名前タグについて

あった方が親切だとは思いますが、バザーに出すならお名前タグは要らないかもしれません。

用意するものが増える上に、タグがちょっと曲がってついてしまったりすると直すのに手間がかかります。

お名前スタンプを使っている方が買うかもしれませんし、つけなくてもいいと思います。

ダブルガーゼは高いけれどバザーに出す?

ダブルガーゼを買った時、セールで1m500円くらいしました。バザー用に買ったコットンは1m280円だったので、コットンに比べると割高です。

生地代が高くつくので私は去年バザーに出さなかったのですが…

ミニハンカチの場合1m×1mで18枚作れる計算なので、1枚あたりの製作費は28円くらい。

実は体操服袋より低価格で作れる事に気づきました。体操服袋は紐代が地味にコストを押し上げるのです。

なので、来年のバザーにはミニハンカチも出そうと思います。

スポンサーリンク