年少さん驚きの1学期の流行とその後

しばらく前に息子のクラスの流行を…書いたと思ったんだけど、見当たらない(汗

書くつもりですって記事は見つけたのですが、夏休みに入って書き忘れたままだったみたいです。

お子さんは夏休みに入りましたか?我が家も、ついに夏休みです! その前に、幼稚園の夏祭りがありました。 去年の夏祭りの日は台風が来...

今回は↑このブログで書いた、夏休み前に知った驚きのコトを書いていきます。

スポンサーリンク

驚きの流行

1学期の終わりに担任の先生から聞いた流行。

それは…

チュー!

どうやら、お友達同士でチューをするのが流行っていたらしいのです。

私は息子が幼稚園でチューしていると聞いて、注意していました。流行っているということを知らずに、かなり強くやめるように言っていました⇒息子が幼稚園でキス魔になったらしい

かなり悩んで、どう伝えたら分かってもらえるかを考えていました。口だけでなく手にもしているというので、手にチューするのもやめるように何度も言いました。

一人で遊ぶようになったというから、チューのせいかとかなり心配もしていました。

それが。

担任の先生との会話

夏祭りの日にこんな会話をしたのです。

先生「だい君はとってもかわいいですよー」

私 『先生のこと好きみたいで。』

先生「わー。嬉しい。だい君ありがとー!」

私 『手にもチューしたとか…すみません。』

先生「あれ?だい君にはされてないですよ?」

私 『え?…(担任じゃなければ誰先生にしたんだろう)』

先生「皆やってますしねー」

私 『み、みんな!?』

先生「そうなんですよー。チューしちゃったー!とかって(笑」

私 『えぇぇ!知らなかったですー!』

先生「あ、手とかですよ?さすがに口にはしてません(笑」

・・・先生。口どうしでもしてるみたいですが。(心の声

ってやりとりがあったのです。

とりあえず先生が容認しているのは口以外のようです。

先生が気づかないところでお口どうしのチューはされてたのか…。

息子は、なんで『皆やってるの?』って聞いたときに「ううん」って答えたのかな?私の聞き方がまずかったんだろうか。口にチューをみんなやってるのかって聞かれたと思ったのかな。

会話ができてるとは思っても、まだ大人同士ほどはできていないってことだったのかな?

それとも、私が聞いたときにはまだ皆はしていなくて、息子とMちゃんのチューがきっかけで流行しだしたのか?何かと謎です。

年少さんの1学期の流行はチューでした

まさか年少さんでチューが流行するとは。

びっくりでした。

他のクラスのママさんと話したところ、クラスによっては全く流行ってないみたいです。

しかし、まさか年少さんでチューが流行するとは…。

その1学期の流行だったチューは、どうやら2学期になってブームが終わったようです。

そのかわりに、別のことが流行し始めたみたい。

いつでも知るのは行動から

幼稚園でやっていることは、家でもやりはじめます。…ってことは、家でやってることも幼稚園でやってるのかな??

それはともかく。台所仕事をしていたときのこと。

息子がなぜか踏み台を持って横にきました。

何だろうと思っていると、踏み台に上り。

私の耳に両手をあてて、「おかあさんだいすき」。

ん?

「だいすき」

コッソリと教えてくれました。可愛いなぁ。

でも、なぜナイショ話にする必要が?普段から毎日何十回も普通の声で言ってるのに。

いつでもナイショ話

ナイショ話はこれだけでは終わりませんでした。普通に横にいる時もしてきます。

「おかあさん」

『ん?』

耳に手を当てて…「良いこと思いついちゃった」

『なに?』

耳に手を当てて…「なーいーしょっ」

なんだそれは。

耳に手を当てて…「良いこと思いついちゃった」

・・・。

耳に手を当てて…「ひーみーつっ」

もはや何を言いたいのかわかりません。どうやら、お友達がよくやるらしいです。そういう流れだと思ってるのかな。

いかにも女の子が言いそうな感じです。

何度もやるのですが、耳に手を当てて…「おかあさんだいすき」と言った後は、こっちに耳を向けて待っていることに気づきました。

ナイショ話をしたら、ナイショ話返しをして欲しいみたい。

『ありがと』とナイショ話返しをしてみました。

「どういたしまして」ってナイショ話返しがされました。

最近は毎日のようにこのナイショ話をします。たまに内容のある話もしますが、大抵は大好き程度。

さすがに返す言葉が無い時は何も返さずにいたら、「いいこと思いついちゃった」はしなくなりました。

カワイイ流行だ

1学期のチューに比べると、穏やかな気持ちで見ていられる流行です。

私が家の中で騒いじゃっただけで、もしかしたらチューは私が叱らなくてもすぐにやめたのかなぁ。年少さんの流行って短いのですね。

とりあえず、ちょっと安心しました。

スポンサーリンク