子供と作るのは難しいアイスボックスクッキーを3歳児と作る

ゼリーブームが終わって、再びアイスボックスクッキー熱が高まってしまいました。

私的にはひんやりしたゼリーを作りたい、夏のこの頃⇒材料2つ。3歳児と作れる簡単ゼリー

ゼリーを作り始める少し前までは、毎日アイスボックスクッキーを作っていました。

今回は、ちょっと手間のかかるアイスボックスクッキーについてです。

スポンサーリンク

アイスボックスクッキーを作ったきっかけ

うちでは型抜きクッキーを作る時に、100均のクッキングシートを使っています。

セリアのクッキングシートも使うのですが、ダイソーの方がメートル数が長いので、ダイソーのクッキングシート率が高め。切らした時は、アルミホイルを使ってます。

そんなダイソーのクッキングシートの箱に市松模様のクッキーと、ぐるぐる渦巻き模様のクッキーが載っていたのです。

たしか3歳になりたてのころ、クッキングシートの箱を指さしてこのクッキーは?と聞かれました。それはアイスボックスクッキーというんだよと教えたら「アイスボックスクッキー作る!」と・・・。

子供は待っていられません

アイスボックスクッキーは作り始めてから食べるまでに時間がかかります。

レシピにもよりますが、1時間くらいは冷やします。

型抜きクッキーが焼けるまでの5分程度ですら、早く食べたい。まだかなぁ。と言う息子。

絶対に1時間は待てません。

でも、どうしても作る!待つ!というので作ることにしました。

アイスボックスクッキーを初めて作ると

カロリー的な意味でも、費用的な意味でも、うちではあまりリッチなクッキーは作りません。なので、選んだレシピはクックパッドの素朴なものにしました。

分量通りに作ると、かなりの量ができました。半分を冷凍庫に保存して翌日に回しても、かなりの量です。

それはさておき…

やはり、冷凍庫に入れると早く早くと言います。待つって言ったよね?と言うと、少し黙るのですが、やはり我慢できない模様。

もう冷やさなくていいから、すぐ食べよう!と。

言うと思ったよ。

でも、アイスボックスクッキーの生地はゆるめなので、冷やし固めないと切れません。待つと言ったからには、待たせましたよ。30分。

流石に1時間は私の精神力が持たないので、ギリギリ切れる程度の硬さで切っちゃいました。

気に入ったらしい

あんなに大変な待ち時間30分はもうごめんだと思っているのに。

また作りたい!

四角いクッキー!と言います。

簡単な型抜きクッキーでいいじゃないか。

前に型抜きクッキーについて書いた記事がこちらです。2歳から作ってます⇒2歳児と一緒に作れるかんたん型抜きクッキー

子供とアイスボックスクッキーを作る時の一番の問題である、冷凍庫に入れての待ち時間をカットするレシピを考えました。

生地を扱いやすくする必要があって、油分は普通より少な目です。

 アイスボックス?クッキーの材料

2色作らないと模様が作れないので、プレーンとココア味を作ります。我が家では冷凍保存しておくのではなく毎回作るため、ごく少量ずつ。

材料はこんな感じです。

プレーン

  • 薄力粉 30g
  • バター 5g
  • サラダ油 10g
  • 砂糖 10g

ココア

  • 薄力粉 30g
  • マーガリン 5g
  • オリーブオイル 10g
  • ココア 15gくらい

プレーン・ココア共にマーガリン5gサラダ油10gでも作れます。

でも、プレーンにバターを入れたほうが風味が良くなります。サラダ油よりオリーブオイルの方が身体によいですが、全部をオリーブオイルにすると風味が独特すぎです。

手間をはぶくためにプレーンにマーガリンのみ、ココアにサラダ油のみとかにすると、ふくらみに差が出て綺麗な形になりません。歯ごたえにも差が出ます。

我が家では、4種類の油分を5gと10gで入れていますが、油分の配分は合わせて15gになるならお好みで大丈夫です。

作り方

型抜きクッキーを作る時と同じく、作り方は簡単で4ステップ。

  1. プレーン・ココアとも、全ての材料を厚手のビニール袋に入れる
  2. もみもみして均等に混ぜる
  3. 形を整えて横から薄くスライスする
  4. 160度のオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

これだけです。形を整えるところが、

市松模様なら

  1. それぞれ長方形に整える
  2. 縦半分に切って互い違いに重ね、くっつける

ぐるぐる渦巻き模様なら

  1. それぞれ薄く四角に伸ばす
  2. ラップの上に重ねて置き、くるくる巻いていく

マーブル模様なら

  1. 適当にくっつけて丸や四角、三角形に整える

息子はまだマーブル模様しか作れません。市松模様にするといつの間にか形が無くなります。力の入れ具合が難しいみたい。

切る時は崩れない程度になるべく薄く切るのがおすすめ。焼き時間が5分くらいに短縮できます。

アイスボックスクッキーなのか?

  • 冷凍させない
  • 生地が緩くない

この2点から、アイスボックスクッキーと言っていいのかちょっと自信ないのですが、出来上がりはどこからどうみてもアイスボックスクッキーです。

もしも型抜きクッキーに飽きたら、アイスボックスクッキー作り、やってみてください。

スポンサーリンク