※ このブログにはプロモーションが含まれます。

ライバルに大負けの息子

小学三年生

お久しぶりです。

いつの間にか前回の投稿から2か月が経っていました。

この間、私が体調を崩したり、子供が体調を崩したり、仕事が忙しくなったり、いろいろありました。

そんなこんなで最近の様子を少し書きたいと思います。

小3息子にライバル現る

一番大きな変化は、小3の息子にライバルが設定されたことでしょう。

ある日いきなり「ライバルのA君と、中1数学どっちが先に終わるか競ってるんだ!
」とか言い出しました。

え?中1算数とか、問題集を買って欲しがっただけで、全くやってないよね?

小6算数のドリルが終了したころのブログ⇒1番が好きだけど親の思い通りにならない小3

じゃぁ、久しぶりに数学の問題集やる?と聞いたら「やらない」との返事。

A君はコツコツと勉強するタイプのようで、全く進めてない息子が勝つはずないよね…。

資格取得も凄い

そういえば、前に書いた英検5級は無事に合格していました。

が。

A君はもっと凄く、英検は3級に既に合格しているらしい。

話すテストがあるんだよとか教わってきたみたい。

ちょっとだけ興味が出てきた漢検も、A君は小6相当の5級に合格しているらしい。

うちの息子がやりたいというので買った「いちまるとはじめよう!わくわく漢検7級」という漢検ドリルは7級のもの。しかも、やってないし。

そろそろ英検4級の勉強も始める?と息子に聞いたけど、乗り気にならないみたい。

これは、ライバルって言うか…完全に負けてるんじゃないかな。

勉強時間も差がある

ライバルA君の勉強時間を聞いたところ「聞いたけど忘れた。塾は行ってるらしい。家での勉強は1時間?3時間?そのくらいって言ってた。」だそう。

小3の息子の勉強は…朝の10分弱だけだったりします。

家での勉強が1時間だとしても、A君は息子の6倍は家で勉強してることになります。

塾にも行ってるなら、もっともっとA君は勉強してるよね!?

ライバルならもう少しだい君も勉強しよう?と言ってみるも。

「やだ。僕、勉強嫌い。今のままがいい。」

ライバルなんじゃなかったの???一方的なライバルにしても、ライバルを自称するなら競ってくれ!

息子は勉強時間が短すぎ

最近気になってるのは、息子の勉強時間が短すぎることです。

幼稚園の頃の習慣をそのまま、毎朝ハイレベ100を小学3年算数小学3年漢字1ページずつ解かせています。⇒幼児期についた勉強習慣はどうなる?小1男子春の勉強事情

どちらも5分とかからないので、合計の勉強時間は10分弱。絶対に短すぎます。

学校の宿題は授業中に済ませてくることが多く、塾も行っていないため、本当に10分くらいしか勉強していません。

英検前は英語を入れて20~30分は勉強していたけれど、それも無くなったし。

平日10分なら休日はもう少しやりたいのですが、少年野球で朝から晩まで家にいません。

昔思っていた「勉強を疎かにしても、先取りの貯めで遅れない」が現実となっています。⇒幼児の先取り教育後はどうなるの?ムダにならない?

あの頃はサッカーを予想していたけれど、現実は野球でした。

相変わらず間違いの直しは反抗するし、嫌がるし、やらないし。

ライバルならA君と勉強内容でも時間でもいいから競って欲しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました