※ このブログにはプロモーションが含まれます。

人数ギリギリの少年野球の大会と英検の日が重なった

小学三年生

最近私が一番困ったことは、少年野球の大会の日と、英検5級の受験日が重なってしまったことです。

練習の日、「だいすけ(息子の名前)が休むと試合に出られない」と言われて帰ってきました。

少年野球は団体のスポーツなので、こんなこともあるのですね。。。

チームの人数がギリギリ

息子が加入させてもらっている少年野球チームは、人数が少ないです。

少年野球には大きくわけて2タイプの大会があります。

  • 5~6年生が中心の高学年レギュラーチームの大会
  • 4年生以下が中心の低学年ジュニアチームの大会

よりにもよって、英検5級の受験日とかぶったのは、低学年ジュニアチームの大会です。

息子のチームは4年生以下が特に少ないらしく、1人でも欠けたら大会に出られないギリギリの人数しかいません。

英検の方が先に日にち決まってたのに。

英検には、半年くらい備えてきたのに。⇒…英検5級の勉強をはじめる

監督に相談

大会の日程が決まった、この日は大会だぞと監督に言われ、その日は用事があってお休みしたいと言ったところ。

上記の「だいすけが休んだら大会出られないぞ」と言われたそうです。

とりあえず、その話が本当かどうか、そして何か手は無いかを監督にラインで相談してみました。

お返事は、「人数ピッタリなので1人抜けたら棄権になる。」と。

お昼前までなら参加できると伝えたけれど、大会は午後までかかるとのこと。

  • 途中まででも参加して途中棄権?にした方がいいのか
  • 初めからお休みで大会棄権?にした方がいいのか

聞いてみたら、「どちらでも。」とのお返事。。。

低学年の子たちがやる気になっているようだし、早いところ考えないといけません。

少年野球団の保護者グループラインで相談することにしました。

保護者グループラインで相談

めちゃくちゃドキドキしながら、保護者グループラインに

  • 大会予定日に外せない用事があること
  • 午前中だけでも参加した方がいいのか?
  • 初めから休みにした方がいいのか?
  • 休みの子がいると参加できないと聞いたがどうしたら?

お知恵をお貸しくださいと、ラインを送ってみました。

返ってきたお返事は。

  • 外せない用事はなんとかなりませんか?
  • 人数が足りないと出られないです

という、英検をあきらめなければいけなそうなお返事でした。

英検5級は諦めよう…と翌朝息子に話そうと思っていたら。

体験の予定だった子のママさんに連絡をとってくれた方がいて、来週から練習に来てもらえるとのこと!

た、助かった!

首の皮一枚で繋がった!

連絡を取ってくれたママさんありがとー!練習に来てくれる体験の子ありがとー!!

保護者グループラインで早めに相談して良かった!

1試合目だけ出る

それならもう、1日休みにして、ゆっくり英検の会場に向かおう~って思ったのですが。

そうは問屋がおろさない。

時間ギリギリまで試合に参加する予定で話が進んだようです。

1試合目だけ出て、2試合目前に野球場に迎えに行って、英検会場へ向かうことに。

本人も大会に出られるなら出たいとのことなので、練習も楽しんでるし、頑張ってもらうことにしました。

朝早くから試合かぁ。

ちゃんとお昼の英検に集中できるといいな。

というか、外せない用事が英検だと言ってしまったらしく、ママさんたちが英検受けることをご存知でした。

これは落ちるわけにはいかない。落ちたら恥ずかしいし、更に申し訳ない。

ちゃんと集中して解いて、受かってね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました