※ このブログにはプロモーションが含まれます。

赤ちゃん返りからチック発症

小学一年生

7歳のとても甘えん坊なうちの息子は、下の子が生まれてから赤ちゃん返りしました。

できる範囲で相手をしてきたつもりだったのですが…

赤ちゃん返りはおさまったものの、その後、チックを発症してしまいました。

これぞ赤ちゃんがえり

これぞ赤ちゃんがえり!と思える、赤ちゃん返りの名前の通り、赤ちゃんになりきられることもありました。

どんな感じかと言うと、「ぼく、あぶーちゃん」と言って、お世話を要求してきます。

例えばお風呂の時は「ぼくを、おふろいれてー!」

さすがに20kgを超えた小1の息子を赤ちゃんだっこはできないので、歩いてもらいましたが…

「およーふく脱がせて」「頭あらって」「身体洗って」「流して」「一緒にお湯につかって」「身体ふいて」「およーふく着せて」などなど…

途中、気に入らない時とかは「あぶーあぶー」と言っていました。

ほんとうは何でも自分でできる7歳児ですよ!

赤ちゃん返りへの覚悟はしていたため、下の子のお世話を夫に頼んで、できる限りきいてあげました。

「あぶー」と言いながらハイハイしていたこともあります。

ごはん中、お掃除中、お布団しき中などなど色々なタイミングでの赤ちゃんがえりがありましたが、なんとかあぶーちゃんは卒業できました。

下の子と張り合う

いまだにある赤ちゃんがえり?は、いじいじ言うことです。

下の子はくーちゃん、上の子はだいすけなのですが…

「くーちゃんのこと好き?」と聞かれて好きだと答えると「へー。僕の事は好きじゃないんだ!」とか言い出します。

「だい君も好きだよ」と言うのですが「くーちゃん好きなんだ!僕好きじゃないんだ!」と繰り返す。

私が出した答えは「くーちゃんのこと好き?」と聞かれたら、「だい君のこと好きだよ!」と返すこと。

そうするとなぜか「くーちゃんがかわいそうでしょ!」と言うので「くーちゃんも好きだよ?だい君も好き!」と言うとまんざらでもなさそう。

最近は、抱っこをよくしているのですが…「おかーさんは僕の!」と言って下の子を挑発することが増えました。

息子を見ていると目をパチパチまたたかせることが多く、アレルギーがまたひどくなったのかと思っていたのですが。

チック発症

息子のアレルギー治療で病院に行ったときに、お医者さまからチックと言われました。

下の子が生まれたストレスだろうと。

あんなに赤ちゃん返りに対応したのに、それでも足りないのか。。。がっくり。

一日一回でいいから上の子だけの時間をとって抱きしめてあげてと言われました。

毎日下の子が寝てからは上の子の時間で、抱きしめたり添い寝したりもしていたのですが…。

毎朝のハグも追加しました。

朝から上の子をハグしていると、下の子がおたけびをあげて不機嫌になります。

最近は下の子も対抗してハグして来るようになりました。

まだチックは治っていません。

焦らず長い目で見てとのことなので、ハグを多めに心がけて過ごしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました