全国統一オンライン講座を受けた感想

東進×四谷大塚の全国統一オンライン講座を受講してみました。

私は、さすが一流の塾の一流の講師!と思いました。

ただ、小2の息子は違う感想をもったようで…。

親は気に入った

親である私の感想は、さすが一流の塾の一流の講師!って感じです。

間の取り方が絶妙だし、塾らしい空気が感じられます。説明はうまいし、声かけもすごい。

こんな塾なら通わせてみたいと思わせる講座です。

ただ、小2の印刷したプリントと、授業で使ったプリントが後半ちがっていました。なんでだろう?ダウンロードしなおしたけれど、やっぱり違いました。

ともあれ、私は気に入ったので、一年間見続けようと思い、息子に感想を聞いたところ。

息子は気に入らなかった

息子は気に入らなかったようです。次からは見たくないといいます。

理由は2つあるらしいです。

  • 問題が少なすぎ
  • 進みが遅い

30分の講座でA4のプリント2枚、30秒くらいで解ける内容です。

基本的には、30分間、解説を聞くだけです。

先生の声にあわせて答えを言うものの、特に考える必要もなく、待ち時間がとても長い。

そのため飽きるみたいで「おかーさんとやる勉強の方がいい」そうです。

今後は受講しなそう

登録には個人情報を入れたし、動画を見るためにインストールしたものもあるし、けっこう苦労したのに残念ですが、今後は受講しなそうです。

説明を聞くのが好きではない息子には、塾は合わないのかもしれません。

私だと、できてる問題は初見でも口を出さなく、間違ったところのみ、指摘するものね。

今回のオンライン講座の内容なら、私が教える時は「当たり」と「もう少し、ないかな?」しか口にしないな。かかる時間は5分くらい?

それを考えると、もう見なくてもいいかなという気がしてきました。