※ このブログにはプロモーションが含まれます。

【切迫早産】夫への感謝がわかない件

私のこと

切迫早産になった他の方のブログを読むと、配偶者に申し訳ないとか、可愛いらしいことが書かれています。

でも。

私は配偶者に対する感謝といった、ポジティブな感情があまりわきません…。

夫は何が大変なのか

話は私がICUに入って2日目、半死半生になりながらマグセントの副作用と戦っていたときにさかのぼります。

夫からラインがきました。

副作用と戦っている状態を書いたところ。

「香(私のこと) も 大変そうだね。」と返事が来ました。

え?私『も』大変?この凄まじい辛さと、自分が同じくらい大変と思っているわけ?

いったい、夫は何が大変というのでしょう。

夫の環境

長期出張から帰ってきてすぐに私が入院したため、夫は簡単な仕事しか手元になく、時短勤務をさせてもらっています。

  • 仕事は8時半から2時半
  • 休んじゃおっかなーといえるレベルの内容
  • 小1息子は自分のことはできる
  • 学童に通いはじめている
  • 料理はしない
  • 自分の食事に息子を同行する感じ
  • 洗濯は大半が自分の衣服
  • 息子のメンタルケアはしない
  • 移動は車でらくらく
  • 日曜日はお母さまに息子をなげる

私から見た夫は、こんな感じです。

6月末まで誰に頼ることもなくワンオペで家事・育児・仕事をしていた身からすると、なめてるのかと言いたくなるレベル。

内容によらず、返事が「ちがう!」な頑固な息子に自分のことができるようしつけるでもなく。

私が全てお膳立てした学童に息子が通いはじめたため、放課後の相手をする必要もなく。

お母さんと離れてぐずる息子を叱りつけた!(怒)らしく、メンタルケアもせず。

ほぼ、自分のことしかしていない、どうみてもワンオペしてた数日前の私より格段に楽をしている夫が!

何をもって、切迫早産でマグセントの副作用と戦う私に「俺たいへーん」と言ってくるのか!

大変な順に並べるなら

  1. 息子
  2. お母さま

の順だ!

お見舞いに来ては、ぐてーっとソファーに座り、いかにも大変ですアピール。

何が大変なわけ?

替えの洋服は、事細かにお願いしないと持ってきてくれません。

だらけた姿勢で、スマホをぽちぽち。そういえば、私が救急車で運ばれた日も、処置室でスマホいじってたな。

いったい、この人は、何のためにここにいるのか?

私の体調が万全なら、朝から息子が家を出るまで家にいてくれることなどを労うのでしょうけれど…

俺は大変だアピールをする夫が、ただただ煩わしく、感謝の念はわきませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました