小学校の初登校の失敗

うちは小学校から5分くらいのところにあります。

具体的には家から3分くらいまっすぐ歩いて、角を曲がり、更に2分くらいまっすぐ歩くと小学校の正門です。

初登校の日はついていくか迷ったのですが、もう小学生だし親同伴で班の集合場所に行くなんて過保護かな?と思って1人で行かせたら。

登校班の集合場所をスルーして一人で学校に向かってしまったようです。

過保護かとか思わず、ついていくべきでした…。

迷いなく足を進めた初登校日

息子の登校班の班の集合場所は、家の前の道を曲がってすぐの、家からは見えないトコロです。小学校からは歩いて1分半くらい。

家からまっ直ぐ歩いている時は数歩進むごとに振り返って手を振っていた息子が、角を曲がるあたりから振り向かずにスイッと歩いて視界から消えました。

あぁ、班の集合場所が見えてお兄ちゃんお姉ちゃんをみつけたんだな、と安心して家に入りました。

ところが。

登校班の集合場所をスルー

どうやら、登校班の集合場所には誰もいなくて、怖くなって速足で小学校に向かったとのことでしたorz

登校班の集合が7時30分とあったため、5分前の7時25分過ぎに着くように家を出したのがいけなかったようです。

つまり、あまり早くは集まらない登校班で、5分前は早すぎたのでしょう。

校門前で偶然会った他の登校班の上級生が手を繋いでくれたとのことでした。見知らぬ上級生優しいー。ありがとー!

クラスに到着したのも1番だったそう。

初日は登校班の集合場所に親が行くのは必須かも

過保護だろうと思っていたのですが、やはり小学校の登校初日は親が登校班の集合場所まで行ってあげるべきだったと反省しています。

2日目には私も一緒に集合場所まで行きました。

この時点ではもしかして行くのが遅すぎたのかもと思っていたため、2日目は10分前に行きました。

が、やっぱり誰もいない。

息子は「時間がなくなっちゃうよ!遅くなっちゃうよ!」と、他の班が通るたびに焦ってすぐに行こうとします。

集合時間の7時半ちょっと前に同じ班の1人目が登場。しかも、私が思ってた場所とはちょっとずれてて、案内してもらいました。

無事に他の子と、旗振りのお母さまとも会えて、託してきました。

どうやら、時間ぴったりから人が集まる登校班のようです。小学1年生が一人で登校場所で5分も10分も待つのは辛いでしょう。

もしかして初日は息子が来なかったから、少し皆さんをお待たせしちゃったりしてないかな…。息子だけでなく、同じ班の子や旗振りのお母さまにも、申し訳なかったな。

あぁ、やっぱり初日はついていってあげるべきだった…。