子供の足音の騒音トラブル再び?

ずっと前に書いた、子供の足音の騒音トラブル。

ここ3年ほどは鳴りを潜めていました。

ダニアレルギー&ハウスダストアレルギーも気になるし、リビングに敷き詰めている防音用のジョイントマットを全部はがして捨てちゃおうかなと思っていたのですが。

再び下のお家のご主人がやってきて…やっぱりこのまま敷いておく必要がありそうです。

お隣さんがお引越しした

ことの起こりは、お隣さんのお引越しです。

今までお隣に住んでいた男の人が引っ越ししていき、家族連れが引っ越してきたのです。

小学校1年生と3年生のお子さんがいるご家族です。

多分1年生の男の子が走る音が聞こえます。夜の10時とかに。

これは…夜8時に2歳児が走る足音がうるさいと言ってきた下の家は大丈夫なのか?ハラハラしていました。

下の家から苦情が入る

この前の日曜日も、お隣さんのお子さんは元気に走り回っているようでした。私は子供の足音は特に気にならないので、うちの息子と出かけようと外に出たら。

タイミング悪く、下のお家のご主人が上がってくるところに遭遇しました。

下のお家のご主人との会話

下のお家のご主人「今、走ってました?

私「いいえ!走っていません!(息子は玄関で立って待ってたため100%事実)」

下のお家のご主人「最近ちょっと音が…」

私「…(緊張)」

下の家のご主人「どこのお宅かわかります?」

私「…引っ越してらしたお隣さんでしょうか?夜とかも…足音していますね」

下のお家のご主人「いやぁ、情報が欲しくて。ありがとうございます。」

穏便にこんな会話がなされ、どうやらお隣さんにピンポンしに行ったみたいでした。

隣家にピンポンしたらしい

私はとどまって話を聞くわけにもいかず、その場を去ったので家にいた夫の情報なのですが。

インターフォン越しになにやら揉めてそうな話声が聞こえたとか。

濡れ衣着たくなかったのでハッキリ言っちゃいましたが、なんかお隣さんを売ったみたいでこれはこれで後味が悪いですね。

騒音トラブル中?

私は苦情を頂いた後に、菓子折りもってお詫びしに行き、対策しました。⇒階下から足音がうるさいと苦情が来て一生忘れられない間違った騒音対策をした話

息子はトイレ前などを除き、ほとんど家の中を走りません。

しかし。お隣さんはうちとは対策が異なるようです。

ふつーに今まで通りお子さんを走らせているようです。

きっと、真下から何も言われないのに、斜め下からの苦情って変に感じますよね。というか、苦情を言いに来たお家、下の階のお子さんも走ってるんですよねぇ。

それで…たまに夜にドン!ドンドンドンドン!!!って音が聞こえるんです。

私は大きな音が苦手なので、すっごいびっくりします。

お隣さんがやってるのか、下の階の方がやっているのかわかりませんが、多分どっちかだと思います。音が大きいから。

自分は関係ないのに、ハラハラします。

このアパートは軽鉄筋でコンクリートが厚く、防音に優れているというセールストークに惹かれて入ったはずなのに。なんで騒音トラブルがあるんだろう。

防音を目当てに入ってくるから、少しの音でも気になるのかな?

確かに壁が厚くて話声とかはほとんど聞こえないんだけど…気になります。どうか何もなく収まりますようにー!

ということで、リビングのジョイントマットを撤去する予定は無くなりました。