子供のスイミングを辞めました

去年の6月から習っていたスイミング⇒スイミングの1ヶ月体験

この度、丸1年をもって退会しました。

退会した理由や退会方法、流れから引き止め?の電話まで書きます。

退会理由

スイミングの曜日に…幼稚園のプールの曜日が重なったからです

実は前に曜日を変更してやる気を復活させた経緯があり、これ以上曜日変更できません⇒子どもが習い事をやめたいと言い出した

1日にプールを2レッスンは体力的にかなり厳しいみたいです。

添乗員さんによるとバスに乗る前に頭が痛いと言っていて、家に帰ってからも気持ち悪いと言ってぐったり。体調が悪いのでもちろん超不機嫌です。

本人は「幼稚園のプールをお休みしてスイミング行く!」というのですが、流石にそれはちょっと…。体力がつくまで待つか迷ったのですが、子供がそれならスイミング辞めると言い出し、本気で辞めたいらしいので辞めることにしました。

体力以外にも辞めたい理由はあるみたいで、スイミングのある日は家で遊べない(時間が無い)とかも言っていました。

退会方法

電話では受け付けていなかったので、直接スイミングクラブに行って手続きをしました。

ドキドキして子供と一緒にスイミングクラブに行き「退会したいのですが…」と言ったら、スッと退会用紙を出してくれました。

そこに名前や電話番号などのプロフィール、参加しているクラス名、会員証に書いてある会員番号などを書き込み、捺印。

「書けました」と窓口に渡したら、何も聞かれることなく、引き止められることもなく、あっさり退会手続きは完了しました!

手続きをした月のラストまでは通うので、「今月末までよろしくお願いします」と頭を下げて終了です。

コーチから電話がかかってきた

3日くらい経った夕方、スイミングクラブから電話がかかってきました。

息子が担当していただいているクラスのコーチからでした。

初めは「だいすけ君の最近の様子についてご報告を~」みたいな感じで「なかなか進級できないと辞めたいって言いだす子もいて~」と移っていきました。

たぶん、進級できなくて子供が辞めたいってなったと思われたのでしょう。もしかしたら、本人が辞めたい理由にそれもあるのかな?

とはいえ、楽しそうにスイミングをしていることと退会理由を正直に話し、それなら仕方ないですね…と仰っていただきました。

小学生になってまたやりたいと言ったら通わせていただくかもしれないので、その節はどうぞよろしくお願いしますと〆ました。

年中さんから丸一年通った子供の初めての習い事は、これで終了です。

幼稚園児のスイミングに関するで今まで書いたブログ