小学館の図鑑NEOのDVDが見られない!交換できる?

4歳で初めて図鑑を買ってから、折を見て欲しがる図鑑を追加買いしています。現在はNEO植物・NEO花・NEO人間…そして、NEO魚を持っています。

このうち、NEO花とNEO魚にはDVDがついていました。

しかし、この魚DVDが見られなくなってしまいました!なので、ダメもとでサポートセンターに電話してみました。

NEO魚DVDが見られなくなったわけ

あらかじめ言っておきます。DVDの品質が悪くて見ている間に故障したわけではありません。NEO花の「どらえもん・のび太のびっくり花DVD」は何十回となく見ていますが、いまだ健在です。⇒子供も大人も楽しめる小学館の図鑑NEO花のDVD

NEO魚を買ってすぐの事です。

「お魚のDVD、お母さんの家事が終わったら見ようね!」と言っていたのに、待ちきれずにDVDを息子が自分で見始めようとしたのです。

DVDプレイヤーの前で座っている息子に「何やってるの!?」と言ったらDVDを取り落とし。拾ってみたところ、裏に汚れというか傷というか、何かがついていました。

拭いても綺麗にならず、DVDプレイヤーにいれたら、途中で画面がフリーズ。DVD自体も出て来なくなって焦りました。コンセントを抜いて強制終了したら、なんとか出てきました。

サポートセンターに電話

NEO魚の表表紙を開けた右側ページに、DVD破損及び不具合などに関するお問い合わせという記載があります。図鑑の種類によらず電話番号は「0120-500-627」のようです。受け付けは平日の10:00~17:00。

早速電話してみました。

が、どうやら初期不良の交換用のお問合せダイアルだったようです…。

がっかりして「購入してあまり経ってはいないのですが…」と言ったら。「では、初期不良ということで交換させていただきます。」

ん?

いや、初期不良では…モゴモゴ。良心の呵責!どうする!?迷いましたが、正直に言いました。

「買ってすぐは見られました。すみません。初期不良ではなく、子どもがダメにしました。」

なのに!初期不良扱いにして交換してくれるんだって!超親切!

DVDが見られなくなって息子が大泣きしていたので、本当にありがたい!!!図鑑の再度買いも検討していただけに、本当に助かる!これで、次はもう一回NEO魚じゃなくて別の種類を買える!

文句を言ってごめんなさい。もう、他の図鑑に浮気はしないよ!⇒魚図鑑を掲載数から比較してみた

住所・名前・電話番号を告げました。DVDプレイヤーが何かも聞かれました。

早速新しいDVDが届く

ほんの数日で、新しいDVDが届きました。

切手まで貼ってある返信用封筒に、ダメにしちゃった方を入れて返送します。

息子は超大喜び。すぐにびっくり魚DVDを見始めました。私はお礼の手紙をしたためて、返送の準備をして…その後、一緒に見ました。

このDVDホントよくできてます。綺麗だし、息子は出てくる魚の名前を次々と覚えています。

結論:小学館は親切だった!ダメにしたDVDは交換できました!

小学館の図鑑NEOおすすめです!

私が図鑑について書いた他のページも、よろしければご覧ください⇒図鑑まとめ