年長さんのクラス替え

新年度のドキドキするクラス替え。

去年は「クラス替えないらしいよ!」とママ友に聞いていましたが、クラス替えがありました。⇒クラス替えと年中さんになって1日で変わったコト

今年も、別のママ友から「クラス替えないらしいよ!先生も変わらないらしいって!」と聞いていました。

どうなのかな?と思いつつ幼稚園に送り出したところ。

クラス替え

はい、クラス替えは本当になかったらしいです。

息子によると、年中さんと全く同じメンバーで年長さんになったらしいです。

年中さんになる時のクラス替えが小学校の学区ごとだったし、ある程度予想していました。

そして、聞いていた通り、担任の先生もそのまま持ち上がりだったそうです!つまり、年中の時と同じ先生ですね。

息子はたけ組になりたいと言っていて、これまた、たけ組になったようです。どうやらチューリップ組がたけ組になるというのが通例みたい?

去年のたけ組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんは、チューリップ組だったと言っていたし。

たけ組になれて大喜びでした。

感想

私としては、色々な子とお友達になって欲しいし、クラス替えはあった方が良かったかなぁ。まぁ、お預かり保育とかで他の組の子とも仲良くしているみたいだし、いいと言えばいいのだけれど。

息子はというと、同じクラスであまり嬉しくないみたいです。

Kちゃんはじめ、MちゃんとかAちゃんとか女の子たちと仲がいいし、最近はH君とかT君とか男の子のお友達の名前も出るようになったんだけど…

年中さん最後の頃から「幼稚園行きたくない」って言うことが増えているのですよね。

仲間外れにされたことが尾を引いているのかな?いまだにZちゃんは遊んでくれないらしいです。⇒複雑になった年中さんのお友達事情

そんな経験も、人生では大事だ!頑張れ息子!

朝からお腹が痛いとか、頭が痛いとか、腰が痛いとか言うので…休みたければ休んでいいと言ってありますが、いまのところ、まだずる休みはしていません。

どうなるのか、見守っていきたいと思います。

※別ブログも更新しました。
この更新のお知らせ、タイムラグが出ますし、やっぱり今後は無しにしようと思います。こっちでアナウンスすると宣言したのにごめんなさい。m(_ _)m