岩盤浴ヨガにはまり中

去年から岩盤浴ヨガによく行っています。

汗が沢山出るし、リラックスできるし、ストレス解消にもってこいだと思います。

今回は、私が通っている岩盤浴ヨガがどんな感じかを書きたいと思います。

基本的な環境

私は近所のスパ併設の岩盤浴サロンで行っているヨガに通っています。

都度払いで、入館料含め1回2,000円です。

身体を温めてからヨガをするので、30分くらい前に行きます。岩盤浴の時に着る浴衣込みでの料金設定なので、自分でウェアを持っていかなくていいので楽です。汗を拭くフェイスタオル、スパ後のバスタオル、ヨガマットレンタルもついてきます。

岩盤浴の部屋の中は薄暗く、ずらっと岩盤浴の横になる四角いベッドが並んでいます。

半分くらいの人は自分でペットボトルを持ってきていますが、入口に岩盤浴の人専用のウォーターサーバーがあって好きなだけ水を飲めます。

ヨガの内容は簡単

時間になったら先生が前に敷いてあるヨガマットに座ってご挨拶。

初心者も大丈夫な簡単なヨガです。座った状態で呼吸から入り、骨盤を立てて座って、背骨一本一本を積み上げていく感じで姿勢を正して~とか、かなり丁寧な指導です。

そして、開始してすぐから滴る汗…!顔から汗がたれるたれる。ホットヨガの比ではありません。人数が10人ほどと少ないこともあり、先生が一人一人見て回って直してくれます。

イヌのポーズとネコのポースはありましたが、2本足で立ってとるポーズはほとんどありません。岩盤浴もウリだからか、座位から始まって、寝転がってのポーズが多めです。

一つ一つのポーズの時間が長く、じっくり出来る感じです。LAVAのようにテンポよく次々にやると言う感じではありません。⇒ホットヨガスタジオLAVAの1,000円体験に行ってきた感想

最後に10分くらい横になって瞑想する時に、下が岩盤であることをとても感じます。

岩盤浴ヨガはお手軽

私はこんな感じの岩盤浴ヨガをしています。

月謝制だと夏休みとか行けなくてもったいないので、都度払いが気に入っています。

途中5回くらい水を飲んで汗を拭く時間があります。500mlの水を持っていったこともあるのですが、すぐに飲みきります。私はホットヨガより岩盤浴ヨガの方が沢山汗が出て、沢山水分を摂取出来るように思いました。

健康と美容?に、ストレス解消にと、岩盤浴ヨガはいいと思います。