子供が習い事をやめたいと言い出したの続き

しばらく前に書いたブログの続きです。

スイミングをやめたいと言い出した息子。

本人が辞めたいならと手続きしようと思ったのですが、その前にもう1回レッスンに行かせてみたところ…。

詳しくは⇒子どもが習い事をやめたいと言い出した1

スポンサーリンク

辞める予定だった日

うちの子供が通っているスイミングスクールは、月末に手続きをすれば次の月から辞められるシステムです。

辞めたい理由は話してはくれたもののイマイチ理解できませんでした。何か私に言っていない小さな原因があって、突発的に言い出したのかもしれないと思ったこともあり…

今月はあと1回あるから、次行って帰ってきて、本当に辞めたいと思ったら辞めようね」と話していました。

その月のレッスン後、バスから降りてきた息子は嬉しそう。

「合格したの!進級したよ!」

習い始めて半年。とうとう1つ級が上がったようです。できることが増えて喜ばしい限り。

ぼくねぇ、スイミング続けたいの!大人のクラスもあるんだよ!ずっとやっていい?」

やる気になったのなら、辞める必要はありません。そのまま続けることにしました。

また辞めると言い出す

しかし、少し経ったらまた辞めたいと言いだしました。

「ぼくねぇ、空手やりたいの。だからスイミング辞める。」

えぇー?また?やるって言ったじゃない。(心の声)

かと思うと

「スイミングで水中クリスマス会があるの!行きたい!このまま続ける!」

舌の根も乾かぬうちに

「やっぱりスイミングもう行かない!」

どっちだよー!!!辞めるなら手続きとかタイミングとか。

曜日変更

習い始めたときに火曜日がいいと言っていたけれど、バスの定員枠がいっぱいで月曜日になったことを思い出しました。そのうち火曜日に変更しようねって言っていたのですよね…。

ということで、スイミングの曜日を火曜日に変更しようか聞いてみたところ、大賛成されました。

月曜日はハッピーマンデー制度でお休みの日が多く、幼稚園から直接連れて行ってもらうというメリットが生かしにくかったこともあり一石二鳥です。

子供が体調を崩したり、私が39度台の熱を出したりでなかなか変更にいけませんでしたが…

この度、ついに変更できました!2月頭から火曜日になりました。

続けることにしたらしい

曜日変更の話が出てからは、一度も「やめたい」と言わなくなりました。

ということは、今のクラスが嫌だったのかなぁ?お友達とトラブルとかがあったら話してくれるんじゃないかと思っていたんだけど…

とりあえず、スイミング自体は楽しくできているようです。本気で辞めたいと言い出すまで、習い事は続けそうです。

スポンサーリンク