コープの制度変更でひと月あたり最大900円の負担増!

我が家はコープデリの宅配を利用しています。

先週、配達のお兄さんが「子育て割引が変更になるので、このピンクの紙に目を通しておいてください」と言っていました。今週に入って、封書でも変更のお知らせが来ました。

じっくり見てみたところ…このままコープを続けるのはやめようかな?って思うレベルの負担増になることがわかりました。

そして、すでに周りでは他社の攻勢や動きが…。

スポンサーリンク

変更内容

コープみらいの「一歳以上、小学校入学前の子供がいる家庭向けの料金」が変更になるようです。つまり、私の世代がターゲットの値上げ。現在加入している人は、2018年7月23日(月)から適用みたい。

一回の利用料金に応じて手数料が以下になるようです。

  • 0円利用だと80円
  • 3,000円未満利用は180円
  • 3,000円以上利用は配達無料

これ、一か月あたりではなく、一週あたりの個人宅配手数料なのですよね…。

つまり!週5で3,000円未満の利用をすると!

180円×5週=900円/月

180円×52週(12ヶ月)=9,360円/年

ひと月当たり最大で900円!1年間では1万円近くも!手数料がかかっちゃうって計算です!びっくりしました。

というのも、利用履歴を見たら、うちはほとんどの週が3,000円買っていないからです。dだいたい2,000円前後。。。

牛乳とかの定期購入をしているので、このままだと必ず毎回手数料がかかるのか。

ヤマトとかも配達料値上げしてるし、人件費とかも大変なんだろうなぁ。3,000円も買わないうちみたいな子育て世帯に、コープもそんなにサービスしていられないよね。

コープみらいの公式お知らせページはこちらです→http://efriends.coopdeli.jp/information/notice/kosodate-support02/

早速他社が攻勢をかけていた

どこかに乗り換えようか考えつつ週末にショッピングセンターに行ったら。

他の個人宅配食材会社がキャンペーンを繰り広げていました。

試食にひかれた息子とともに、お話を聞いてきました。コープみらいの手数料値上げで、その日だけで30人超のママさんがその会社に申し込んだとか。

みんな、行動早いな!私もうかうかはしておれません。

が。

配達手数料を聞くも、営業さんはうまく話をすりかえて、どんなにいいキャンペーン中なのかに話を持っていきます。「今は1年間配達無料にしているんですよ」「2,000円の利用ごとに500円のキャッシュバック?があるんですよ」「今日申し込めばお子様にグッズも…」

それで、配達手数料はいくらなの…?(何度も同じことを聞けない小心者です

凄く良さそうな感じはしたのですが、やっぱり家で調べてからにしようと思い「考えておきます~」って去りました。


食材配達サービスの手数料

ということで、ざっと調べようと思ったら。

宅配系のサービスって、食材に限らず、物凄くいっぱいあるのですね。

よくうちのアパート横に停まっているヨシケイとか、一食のおためしが一週分の手数料より安いのですね…。


ちなみに、コープデリはママ友に勧められて入りました。

共働き世代からの味の評価がNo1ってところの配達も、食材ではないけれどちょっと惹かれたり。

ローソンもそういえば配達をしているのでした。

セブンも何か配達系があった気がします。

手数料は2018年7月23日(月)からかかるから、乗り換えを急ぐ必要はないのだけれど…色々試しに使ってから決めたほうがいいのかな?

そういえば、出資金とかもあった気がすると思ってコープのホームページを見ていたら。コープみらい(千葉県、埼玉県、東京都)が今回の変更対象なのに気づきました。

配達手数料がもともとかかっている県もあったのですね!3,000円(税別)未満の場合、コープぐんま(群馬県)は基本手数料91円、いばらきコープ(茨城県)は基本手数料80円のようです。

ちなみに、とちぎコープ(栃木県)とかコープにいがた(新潟県)は但し書きが無いから、いつでも手数料かかってたのか…

ここに住んでいて手数料無料だった今までが、恵まれていたのだなぁ。

どこを使うかは、おいおい考えようと思います。

スポンサーリンク