お勉強ブーム到来!ひらがなが完璧になる前に、カタカナに移行

少し前からひらがなを覚え始めた息子。

最近「お勉強したーい!」とよく言うようになりました。

お友達との小学生ごっこ?で「お勉強=お兄ちゃん=カッコイイ!」と思ったみたい。

そして、ひらがな全48文字をマスターする前に、カタカナブームがやってきました。

スポンサーリンク

なんでカタカナなのか

息子が大好きな図鑑がカタカナで書かれているからです⇒花の種類を調べるのには小学館の図鑑NEO花とNEO植物のダブル使いがオススメ

一人で図鑑で調べている時も、花を見つけたら「お母さん!さっきのはこの花だよ!」って私を呼んで…私が、植物名を読み上げます。

ひらがなだったらある程度は読めるんだけど、カタカナはまだ1文字も読めないのですよね。

お勉強ブームがやってきて、2年くらい前に夫が買い与えたもじのドリルを、この間終わらせました。

「新しいお勉強がほしーい!」と言うので、一緒に本屋さんへ。

本屋でドリルを選ぶ

机や椅子が置かれていて、好きに本が立ち読みできる大型書店に行きました。

ドリルを選ぼうと私が手に取ると「それにする!本読んできていい!?」と絵本に走り去ろうとします。慌てて呼び止めるも、全く一緒に選ぶ気無し。

すぐ横の絵本コーナーで読んでいることを約束させて、夫と一緒に選びました。

種類が豊富

幼児用のドリルって、すっっっごくいっぱいあるのですね!

分野だけでも文字・数字・迷路・工作・英語の5種類以上。

2~4歳、3~5歳、4~6歳、5~7歳、6~8歳などなど!文字ひとつとっても、ひらがなだったり、カタカナだったり、漢字だったり!!!

お勉強ごっこに使うなら迷路かな?と思ったら。夫イチオシは漢字とCDつきの英語。ひらがなが出来ない子にどこまで本気で勉強させるつもりですか。

ということで間をとって、初めに書いた通りに最近興味がありそうなカタカナに絞ります。

本人に選ばせる

私と夫がそれぞれ1冊ずつピックアップし、本人に見比べてもらいました。子供用のドリルは1枚終わらせるごとにシールが貼れるものが多いですね。

お勉強の、どっちがいいか見て?」と声をかけました。

表紙を見た時点でクッキーの絵が気に入ったみたいで即決でした。

一応中もパラパラパラ・・・と両方見てもらいましたが、やっぱりクッキーの表紙のカタカナのドリルに決定しました。

やる気満々

初日だけでも3ページ+あちこち、その後も毎日おべんきょうする!と言って書いています。

くもんのドリルは1ページ終わるとシールを貼れる点が子供のお気に入りです。

一ヶ月も経たないうちに使い終わりそうな勢いです。いつまでこのペースで使うか分かりませんが、楽しみながらカタカナを覚えてくれたらいいなと思います。

スポンサーリンク