子供の幼稚園の様子が心配で担任の先生に聞いてみた

とっても気になる、幼稚園でのわが子の様子。

うちの子はかなりおしゃべりな方で、昔からよく「Aちゃんとプリキュアごっこしたの」とか「B君と車で遊んだよ!」とか幼稚園の事を話してくれていました。

ところが、最近あまりしゃべらなくなりました。

なので色々と質問して聞き出したところ…心配な事を言い出しました。

スポンサーリンク

子供が語る幼稚園での様子

本当に、昔はかなーり色々しゃべってくれていました。誰と遊んだとか、何を言ったとか。それが、無くなってきたのです。

しかも、お母さんがいなくて寂しいから幼稚園に行きたくないとか言い出しました。いつも「早く幼稚園いきたーい!とか」楽しく幼稚園に通っていたのに、心配です。

なので、この間、真面目に話題を振ってみました。

私「幼稚園どうだった?」

子「楽しかったよ♪」

私「そっか、楽しかったかぁ♪何が楽しかった?」

子「んー、ジャングルジム!」

私「誰と遊んだの?」←これはマズったと思います

子「…一人で

私「そっかぁ。お外だもんね!」

子「あのね、お友達にあそぼっていったら、ダメだって言われたの

私「そ、そっか。それは悔しかったね」(超動揺。悔しいわけないじゃん。)

子「ううん。悔しくなかった。悲しかったの。

私「うん…悲しかったんだね。」

頭ナデナデしつつも。

うああぁぁぁぁ!!!お母さんも悲しいよぉぉぉぉぉ!!!

きっと、タイミングが悪かったとかあるのでしょう。断られることも経験としては大切です。でも、お友達に仲間はずれされてるのかな!?心配になります。

なので、数日おきに聞いてみるも、誰かと遊んだとかは出てきません…。いつも「1人で」といいます。これは、マズイ状態なのかな?それとも、男の子ってそんなもの?

担任の先生に直接聞いてみました。

先生の語る幼稚園の様子

担任の先生に「幼稚園での様子はどんな感じですか?お友達との関わりとか…」って聞いてみたところ。

いっつも周りに沢山の子がいますね

Kちゃんと2人でラブラブで(笑

「その他のお友達とも沢山で遊んでます」

「よくやってるのが…男の子なんですが…プリキュアです」

「凄いおしゃべりしてますよ」

なんですって?

多分、客観的に見ている先生の話が正しいのだと思います。

ならば何故に1人だと言ったのか。そういえば前に幼稚園の様子を聞いたときも1人で遊んでるって言ってたっけ息子が幼稚園でキス魔になったらしい

自分から言いたいことを話すのはいいけれど、聞かれたらダメなのかな?

私に似て、同じクラスの子の名前を覚えていなかったりするのも関係しているのかも。いつもみんなの中にいておしゃべりしていて、楽しくやっているならそれでいいんだろうな。

ふと思って息子に「幼稚園のこと、お母さんに聞かれたくない?」って聞いたら「うん。」って答えられました。

夫には最近になって園の様子を話さなくなったのは、恥ずかしいのではないかと言われました。男の子だし。って。

まだ4歳なのに…。

でも、Kちゃんとラブラブだし、まぁ、恥ずかしいのかな?これからは聞かずに見守る母になれるよう頑張ります。

とっても聞きたいけど。出来る限り我慢します。

スポンサーリンク