ホットヨガスタジオLAVAの1,000円体験に行ってきた感想

三ヶ月くらい前から密かにやりたがっていたヨガ。

ついに、近くにあって気になっていたホットヨガスタジオに体験に行ってきました!!!

入会する気で行ったのですが…。

ヨガをやりたいと書いたときのブログ⇒『モノ・人・お金 自分整理のすすめ』を読んで人生を変えることにした

スポンサーリンク

30分前に行くと???

私はネットから申し込みました。

ひと手間必要で、まずは公式ページからメールアドレスを登録します。来たメールのURLをクリックすると予約ができるシステムです。

一ヶ月後予約をしようとしたら、レッスンがまだ見られませんでした。日程が先すぎたようです。

当日予約までできるみたいなので、直前に申し込むのがいいのかもしれません。

予約後の自動返信メールには

〔ご来店時間の目安〕
初めての方はお手続きがございますので、
ご予約時間の≪30分前≫までにご来店ください。

とあったので40分前に行きましたが、LAVAのドアには「30分以上前のご入店はご遠慮ください」と大きく書かれています。

35分前に入ると、スタッフさんはあいさつ後、私が靴を脱いでいる間に背中を向けて作業し始めました。30分前ジャストに行く必要があるのかもしれません。

体験に来た人は私の他にもう1人いました。

持ち物の確認をして、少し説明があった後、体験料1,000円のお会計をして、1人ずつロッカーに案内されました。

私が運動着として持って行ったのは、ユニクロのレギンスパンツとエアリズムのブラトップタンクトップです。

すっごい人数

ロッカーは上下2段で奥は10個くらい並んでいたかな?それが向かい合わせに4つで全部で80個くらいあったと思います。清潔な感じのロッカールームでした。

ちょうどレッスンが終わったようで、ワーッと人が入ってきました。人見知りを見つけて盛り上がる奥様方。平日のお昼に行ったからか30歳over~とみられる年代の方が多めでした。

体験用ロッカーの右や下の方も来て、せ、狭い。人によっては巻く感じのバスタオルというか、ラップタオル?を使っていました。

荷物を取ってからシャワーに並ぶようで、チラッと見たら長蛇の列でした。

着替え終わって受付に行くと、システム説明がありました。私はチケット制で入会する気でいましたが、もう一人の方はマンスリー入会するつもりできたようです。

ほんの少し待って、今度はインストラクターの方が説明に来てくれました。そして、一緒にスタジオに入室!

かなりのホットさ加減

ホットヨガというくらいだからスタジオ内は温かいのだろうと思っていましたが、思ったより熱めでした。

普通のサウナほどではないけれど、ミストサウナくらいの熱さはあるかしら。水蒸気がこもった感じはありません。臭くは無いけれど、独特の匂いもありました。

1教室30数人は入れるらしく、私が受けたヨガベーシックは数えてみたら25人ほどでした。

ヨガマットが敷かれていて、中は薄暗く、前面は鏡張り。壁は白いけれど照明がかなり落とされているので灰色~黒に見えます。

ヒーリングミュージックと、地球や宇宙空間に思いをはせる感じの言葉も流れていました。証明が絞られていることもあり星空の中にいるような、不思議な感覚です。

皆の服装は私が持って行ったのと同じように見えました。が、後でLAVAからもらった冊子を見たらトップスもボトムスもそれぞれ1万円くらいするみたいです。一部、ロングスカート?の方や半ズボンの方がいました。

男女どっちも可のスタジオだったらしく男性も1人いました。一番端にいたからか、ヨガ中は全く気になりませんでしたが、レッスン後は少し気になりました。

ヨガは難しくなかった

今までに何度か普通のヨガはやったことがあって、先生が説明してくれても全くその通りのポーズができないことがよくありました。

でも、LAVAではそんなことはありませんでした。とれないようなポーズはもっと上級者クラスでやるのでしょう。

おかげで楽しく♪最後までこなせました。

説明が的確なので、先生のポーズを見なくてもなんとなくポーズが取れる感じです。

そして、私に限らず、誰に対しても先生からポーズについての指導が入ることはないようです。

ダイエットに良いと言われるように、このポーズはお腹に効きますとか、このポーズで一旦血流を止めて、流すことで冷え性改善になる(だったかな?)みたいな効能についての説明も入ります。

すっごく身体にイイことをしている!!!って感じがしました。

動く前から汗が出て来ていましたが、ヨガ中は汗が出る出る。すっごい汗をかきます。横のご婦人は序盤から汗を飛び散らせていました。

勧誘はほとんどなかった

レッスン後に体験者は残って待っていてくださいと言われ、周りの方が退室後にインストラクターの方から説明がありました。

すっごく気持ちよかったので、チケット制のつもりがついついマンスリーで入ろうとしてしまいました。危ない危ない。夏休みとかほとんど通えない月があるのに、7ヶ月もマンスリーではいられない。

初月と2ヶ月目が0円で、3ヶ月目から7か月目までマンスリーで辞められないキャンペーン中だそうです。

もう一人の方はマンスリーで入るつもりだったこともあるのか、1万5千円のセットと、水素水のメンバーにもなることにしたようです。

凄く汗をかいていい感じのヨガをして、インストラクターの方にこんなのありますよ。お得ですよ。的な事を言われたらうなずいてしまいますよね。

ホットヨガ後は凄く吸収が上がるので、お腹がすいても1時間は我慢してくださいと言っていました。食べたい方のために、ゼリー飲料も売っているようです。

そういえば最後の横になっている時間帯に両脇の方のお腹が鳴っていました。ダイエットのためならそういうのもアリなのでしょう。

私はけっこう疲れてしまったからか、ホットヨガ後2時間くらい全く食欲ありませんでした。

勧誘と言うよりはシステムの説明って感じでした。

シャワー&お着替え

布の色が全体くまなく変わるほど汗をかきました。

シャワーは8つあって、狭いながらもちゃんとドアと仕切りがある個室でした。説明で15分くらい経ってから行ったのですが、まだ4つは使用中でした。

効率よくしないとシャワーに15分くらい待つことになりそうです。

そうそう、トイレは少し離れたところに2つありました。

ドライヤーとお化粧用鏡が壁の一面にながーく用意されていました。

私は頭は流さなかったのですが、確かに頭も汗かきますね。

入会説明

マンスリーの説明をもう一度された後、チケットでお願いしたいのでと言って、入会だけする流れになりました。

そうしたら、では今日のお会計は…と言って奥に行って

入会金+施設利用料で7千円ですと言われました。

!?当日に入会すると入会料タダなんじゃなかったの!?

ということで聞いてみたら、入会料がタダになるのはマンスリーメンバーだけなんですって。残念…。

実は私はホットヨガか、岩盤浴ヨガか、普通のヨガで迷っているのです。入会しておけばいつでも行きたい時に気分で通えるって思っていたのにとんだ誤算でした。

入会金の5,000円がタダにならないなら、しっかり考えて入ったほうが良さそうです。

持ち帰り検討にさせてもらいました。

ちょっと居心地の悪さを感じただけで、引き留める感じとかは全くありませんでした。

全体的にLAVAはいいホットヨガスタジオだと思いました。

そうそう、お水は1ℓのペットボトルを貰いましたが、200mlくらいしか飲みませんでした。持って帰るの重かった…。

スポンサーリンク