保護者参観のストレスでダウン

ガクプルしながら、年少さんの2回目の保護者参観に行ってきました。

一応、あだ名で呼ばないって言ってたのに。

呼ばれましたとも。

更に、私のコミュ力の低さが露呈され。

疲労困憊で頭痛とめまいがして、ダウンしました。

スポンサーリンク

保護者参観

10分前に到着しようと幼稚園に向かっていたら。

「おひさしぶりー!」と遠くから声を掛けられました。誰か一瞬わからなかったのですが、どうやらKちゃんママのようです。

この日の彼女は羽織るワンピースにデニム。耳には大ぶりのひし形のピアスが光っています。いつもながらイマドキのお洒落な格好です。

お互いに子供同士が仲良しで幼稚園が楽しいみたいで、ありがとうございます。的なお話をして幼稚園に到着。

ここまでは良かった。

教室に入ろうとしたら。

あ、あだ名についての詳細はこちらです⇒幼稚園のクラスのママに恥ずかしいあだ名をつけられた

あだ名で呼ばれる

教室入口にいたママさん「あ、かおりん!」

私「おはようございます…」

ママさん「Sママ、こっちが言ってたかおりんだよー!」

私「ちょ、恥ずかしいからあだ名で呼ばないでくださいって・・・」

ママさん「あー、カオ赤くなってるー!かわいー!」

私「やめてくださいよぉ。では、失礼します(>_<)」

慌てて教室の奥に進むも、人、人、人!

年中さんて40人クラスなんですよね。そこに60人くらい?もっと?の保護者が詰め込まれるわけです。

1教室に100人超。狭い。30分も経っていないのにフラフラしてきました。

タイミングを見て教室の外に出て、居場所もないのでトイレに行ってみました。そして戻ってくると再び「かおりん」と呼ばれる orz

そのママさんには悪気が全くないんです。100%好意。良い人で、親切に声をかけてくれてるのが分かるのです。なので、下手に強くやめてと言えません。

関係を悪化させるのは本意ではなく、つかず離れずの距離をお願いしたいところなのですが。

自分のコミュ力に自信喪失

そのママとS君のママと、3人でお弁当について雑談しました。

だいすけの横の席に座るS君はお弁当箱に白飯のみを詰めて持って行った日があったようです。ふりかけが食べ終わる頃まで見つからなかったらしく、白米のみがお昼ご飯だったとか…

自分の子供に置き換えて想像しました。きっと、だいすけだったら半泣きでベソベソしながら、ご飯を口に運ぶだろう…胸が苦しくなります。なにもいえません。

白米のみってお弁当っていうの!?あ、日の丸弁当か?いやいや、それは梅干があるだろう。あ、梅干しの代わりにふりかけ?!?!?!?

注目すべきはそっちではなく事情面か。

Sママさんはお仕事をしてて忙しいのかもしれない。S君にアレルギーがあって、普通のおかずが食べられないのかも。凄い小食でいつもおかず残すとか。あ、もしかして実はデコ弁なんてごく一部で、ご飯だけ弁当が流行しているのか!?!?!?

…かおりんと呼ぶママが「うちもふりかけ持ってくよー。子供ってかけてくより、その場でかけたがるよねー。」って言って、普通に話が続きました。

「だいすけ君みたいなお弁当が良いって言われるんだよね。お弁当に何入れてるの?」とか聞かれて答えるも、頭は白飯の弁当でいっぱい。あ、普段のお弁当はこんな感じです⇒あんなに悩んでたのが嘘のようにお弁当を食べてくるようになった

人酔いとあいまって、いっぱいいっぱいです。

なんとか参観を終えて保護者会を乗り切り、稲妻のごとく幼稚園を後にし。

家に帰ってダウンしました。

雑談なんだから真面目に返答しようとせずに「そうだんだー」って言って話を流したらよかったと気づいたのは帰ってからです。

保護者会でダウンとか困ってしまいます

引っ越しや旅行の後に数日ダウンして寝込むのはいつものことですが、まさか保護者参観後にまで寝込むとは思わなかったです。

子供にも「保護者参観で疲れちゃったんだね」なんて言われて優しくされる始末。

夫はお疲れ様とコンビニスイーツを買って帰ってきてくれました。なんだかここしばらく夫が優しいんですよね…⇒夫との関係改善の結果。嘘みたいだけど半月で夫がイケダン!?に変わった

S君が隣だからお弁当のおかずを少し減らしたり見栄えを抑えようか迷ったのですが、参観の翌日に席替えがあったようです。なので、何も気にせずに今までどおりに作ろうと思います。

残り2回ある保護者会も何とか乗り切りたいところです。

スポンサーリンク