血管年齢が7ヶ月で10歳若返った!

血管年齢が高すぎることを気にして、色々良いと言われるものを試して7ヶ月。

どの位改善しているのか知りたいと思っていたら、ショッピングセンターにお肌年齢測定と血管年齢測定のマシンが置いてあることを知りました。

さっそく測りに行ったところ!

なんと血管年齢が10歳若返って歳相応になっていました!バンザーイ!

7ヶ月前の結果⇒お肌&血管年齢を測ったら10歳以上も実年齢と差が!

スポンサーリンク

まずは結果から

じゃじゃーんっ♪

血管年齢:35歳

脈拍数:62bpm

血管老化偏差値:49

年齢にふさわしい ですって!!!

あ、お誕生日が来たので35歳から36歳になっています。なので、血管年齢は10歳若返って現在の年齢より若くなっています!

私がした血管年齢対策

メディカルチェックのところのお姉さんのアドバイス、ネット情報、TVで良いと言うことを試していました。

ゴボウを食べる

一番初めに試したのがゴボウです。

初めは週一回食べていましたが少し飽きたので、最近は二週間に一回のペースで食べています。

けっきょく、ごぼう茶は作りませんでした。

なるべく皮を剥かずに食べました。ゴボウ料理や食べ方について⇒プラス10歳だった血管年齢を下げる!

タマネギを食べる

血液サラサラといえば玉葱ですよね。

目にしみる硫化アリル(アリシン)という成分が効くらしく、切った後15分くらい置いておくと効果アップらしいのでなるべく待ちました。

ゴボウに比べてなんにでも入れられて調理が楽です。炒めものにプラス、煮物にプラス、お味噌汁にちょっと足してという感じに入れました。

肉は柔らかくなるし、コクや甘みも出るし、一石二鳥です。

大体週3回くらいは食べたと思います。部屋がすごい玉葱臭になるので土日は切って放置できず。

水にさらすと有効成分が溶け出ちゃうらしいので、生では食べませんでした。

魚を食べる

色んなサイトに一番オススメと書かれているのが青魚でした。

特にDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が沢山含まれる青魚がいいらしいですね。血液のドロドロを解消してくれるとか。

うちは週1回お魚の日があったのですが、1回増やして週2回お魚の日を作りました。

青魚でなくともそれなりに効果があるようなので、青魚にこだわらず色々食べました。

シナモンをかける

前にねじれて血が通わないゴースト血管についてガッテンが特集していました。

その時に毛細血管の老化に効果的な食べ物としてシナモンを紹介していたので、取り入れています。

少し前に世界一受けたい授業でもおすすめしていましたね。

0.6gくらいがいいそうですが、そんな少量は量れません。小さな穴から出るタイプのシナモンパウダーを買ってきて、毎日朝からヨーグルトに5振りくらいしています。

つま先立ち運動

テレビではスキップを勧めていましたが、やる場所がありません。

家では下の家に足音や振動が響くし、この歳で一人で外でスキップしてたらおかしな人ですよね orz

つま先立ちでも良いとのことだったので、つま先だちしています。

幼稚園バスを待っている間に毎日かかとを上げ下げ。20回でも初めの頃はかなり足に来ました。最近は40回位までならできるようになったので、ふくらはぎの筋肉がついてきているんだと思います。

お肌年齢

横にお肌年齢測定器もあったのでついでに測ってきました。

肌年齢は21歳→22歳に1歳上がってしまったけれど、実年齢も1歳上がっています。だから肌年齢はマイナス14歳のままですね。

今回は肌タイプが普通肌になっていました。写真には写っていませんが活性酸素とホルモンバランスが良好なようです。血行・代謝が注意となっていたのは冷え性だからでしょうか。

ちなみに普段のお手入れはこんな感じです⇒お肌年齢マイナス14歳の私が普段使いしているプチプラコスメと手作りパック

このまま続ける予定です

近くにメディカルチェックマシンがある場所が分かったので、しばらく経ったらまた測りに行こうと思っています。

そんなに無理せずに食生活+ちょっとの運動だけでここまで結果が出るとは思っていませんでした。

欲を言えば肌年齢や骨密度のように20代まで下げたいところです。

血管にいい生活を続けることで血管年齢がどこまで下がっていくのか楽しみです。

スポンサーリンク