マックスシェアーの20mmジョイントマットはコスパが良く満足

ランキングすると1位は収納宅配館のジョイントマットになりました。

でも、実際に購入したのはマックスシェアー(maxshare)の20mmジョイントマットです。

自分でつけたランキング1位ではなく2位を選んだ理由や、実際に使った感想を書きます。

スポンサーリンク

比較してのランキング結果

1つ前の記事で比較たことを★マークで数えて、合計数の多い順に作ったランキングがこちらです。詳細はこちら⇒マンションの防音対策におすすめのジョイントマットを比較した詳細

1位 収納宅配館

楽天のショップを見てみる
サイズ展開 ★★★★☆
畳数展開  ★★★★★
安全性   ★★★★★
床暖房対応 ★★★★★
その他機能 ★★★☆☆
価格    ★★★★★
色の組合せ ★★★★★
★32個
2位 マックスシェアー

楽天のショップを見てみる
サイズ展開 ★★★☆☆
畳数展開  ★★★☆☆
安全性   ★★★★★
床暖房対応 ★★★★★
その他機能 ★★★★★
価格    ★★★★★
色の組合せ ★★★☆☆
★29個
3位 ジョイフルジョイフル

楽天のショップを見てみる
サイズ展開 ★★★☆☆
畳数展開  ★★★☆☆
安全性   ★★★★★
床暖房対応 ★★★★★
その他機能 ★★★☆☆
価格    ★★★★☆
色の組合せ ★★★★☆
★27個
4位 抗菌SUPERビックマット

楽天のショップを見てみる
サイズ展開 ★★★★★
畳数展開  ★★★☆☆
安全性   ★★★★★
床暖房対応 ★★★★★
その他機能 ★★☆☆☆
価格    ★★☆☆☆
色の組合せ ★★☆☆☆
★24個
5位 やさしいジョイントマット

楽天のショップを見てみる
サイズ展開 ★★★☆☆
畳数展開  ★★★★☆
安全性   ★★★★★
床暖房対応 ★★★★★
その他機能 ☆☆☆☆☆
価格    ★★★☆☆
色の組合せ ★★★☆☆
★23個

収納・家具・寝具の収納宅配館のマットにしなかったワケ

我が家では60×60cmラージサイズで茶色を選びました。なのでサイズや色の種類が圧倒的に多いというのはメリットになりません。

収納・家具・寝具の収納宅配館のマットも防音性能を測定してあるので効果は見込めますが、素材がEVA+PEなので劣化や性能面で不安が残ります。

マックスシェアーの20mmジョイントマットは100%EVAなのに10×10cmあたりの価格は全く同じ9.2円。柔らかく高性能なEVA素材を100%使っているマットは割高になる傾向があるため、激安といえるでしょう。

タンスのゲンのJOYFUL×JOYFULを選ばなかったワケ

JOYFUL×JOYFULは10×10cmあたり約11.1円と少し高めなのに、防音性能を詳しく測定してありません。

ISO9001認定工場で生産しているのは魅力ですが、ISOをとっているから品質に優れているというわけは無く…

楽天の評価には20mmのはずが17mmだったとか18mmだったとかいう☆1の評価がいくつもあります。更にはGが入っていたとか言うのまで見つけて…恐ろしすぎます。

楽天の購入者レビューより⇒http://review.rakuten.co.jp/item/1/199397_10043256/1.1/ev1/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_01

大判だったり抗菌だったりするのは同じだし、どのあたりがマネ出来ない品質なのか良く分かりませんでした。

人気があるジョイントマットの極厚版だからいいってわけでもなさそうです。

マックスシェアーのジョイントマットの決め手

抗菌性能や防音性能がきちんと数値で説明されていた点と、1年間の保証がついていた点です。

数値つきでの書かれていると説得力がありますよね。

工業製品はジョイント部分に隙間ができるなどの初期不良が一定数あると思いますが、保証がついていれば安心です。

そして、10×10cmあたり9.2円と激安なのに、完全に不満な購入者はいないようなのです。

レビュー数が400件ちょっとしかありませんが、☆1は0件、☆2すら4件。期待通りの品質のジョイントマットが届くと見て良さそうです。

マックスシェアー(maxshare)がショップオブザイヤー2016に選ばれていて、安心して買い物ができるお店であるのも大きかったです。

敷いた感想

今まで使っていた抗菌SUPERビックマットと厚みが4mmしか違わないのに凄い分厚くなった気がします。

メジャーで測ってみたらちゃんと20mmありました。

古いマットも2年以上踏みつけているから薄くなっているかと思いきやそんなことはなく、ちゃんと16mm厚残っていました。

掃除機がかけやすい

掃除機がスーッと動きます。前のマットの滑り止めが凄すぎたのかもしれませんが…週2でかける掃除機が楽になりました。

歩くのに滑ることは無く、普通にほどよい滑り止め具合です。

暖かい

1.6cmと2.0cmの違いなのか、弾力の違いなのか…とても暖かいです。

今まではリビングで昼寝する時は毛布+電気毛布を敷いていたのが、毛布だけでも寒くなくなりました。

敷きやすい

60×60cmのマット全般に言えることですが、簡単に敷き終わりました。前に使っていたのが30×30mmだったから違いを感じました。

そうそう、抗菌SUPERビックマットは大きなしっかりしたビニールの袋に入っていましたが、マックスシェアーのは段ボールに4枚ずつ薄いビニールで包まれた状態で入っていました。6畳分で2箱、廊下に積みあがる高さでした。

今までどおりEVAマットの良い点はそのまま

ジョイントマットの種類が変わっても

  • お手入れが簡単
  • 子供に優しく寝転がっても快適
  • EVAなのでキズや衝撃に強い
  • 足音が響かない
  • 床のヒンヤリがない

とかの魅力はそのままです。

そして今のリビングが完成

騒音トラブルから防音マットを敷きつめた現在のリビング完成まで。

思ったよりも長くなりましたが、これで完結です。

けっこう柔らかくて、衝撃吸収力が上がった気もします。

単色にしたので足元をうるさく感じることもなく、快適です。

現在のリビングはこんな感じです⇒【キッズスペース公開】子供の遊びにイライラしないシンプルなリビング

スポンサーリンク