2LDKの家に1個のゴミ箱でいつも快適

少し前に夫がインフルエンザになって別部屋に隔離し、ゴミ箱が足りなくなりました。

その時に気づいたのですが、我が家にはゴミ箱が1個しかありません!

どうやらゴミ箱はミニマル化が済んでいるようです。

スポンサーリンク

2LDKで置いているゴミ箱の数

必要なゴミ箱の数はお部屋の数によるとも思うので、まずはうちの間取りから。

我が家は2LDKです。

主に使っているのがリビング。

寝室に使っているのが和室。

クローゼットを兼ねた夫の書斎としているのが洋室です。夫の隔離にはこの部屋を使いました。

さて。

この2LDKにあるたった1つのゴミ箱。

置いてある場所はリビングとダイニングの境目の凹みです。

リビングの食器棚スペースが結構大きく、食器棚の横に30cmちょっとのおあつらえ向きの隙間があるのです。

ゴミ箱が少なくて不便に思った事は、隔離部屋を作ったこの間まで一回もありませんでした。

あの時は、紙袋を臨時のゴミ箱として急場を凌ぎました。

2部屋にゴミ箱がなくても困らない理由

昔は全部屋1つずつ、和室と洋室にも置いていました。

でも、使わないのですよね。

家族がいるのはもっぱらリビングです。

他の部屋ではゴミが出るようなことはしません。寝に行くだけ、コートなどを着るだけ、です。

普段はティッシュボックスすら置いていません。

使わない部屋でもゴミ箱があるとたまーにゴミが入ります。それを回収するのが何気に面倒くさい。

滅多に入っていないのに毎回ゴミを集める時に見て回るのは手間だし、見損ねた時に限ってゴミが入っていて回収し損ねるのが嫌です。

ちなみにゴミ箱は断舎利のために捨てたのではなく、汚くなったから捨てました。前にお腹にくる風邪をひいたときの子供のもどし用にした時とかに。

和室のゴミ箱を撤去し、洋室のゴミ箱を撤去し…誰も何も不都合を感じないようです。

こうして、我が家のゴミ箱は1つになったのでした。

台所の三角コーナーもありません

もちろん、三角コーナーも置いていません。

台所で出るゴミをどうするかというと、牛乳パックやヨーグルトのパックに入れて捨てます。

両方ともリサイクルゴミなので洗ってリサイクルに出すか迷うのですが…

洗う手間・洗う水・乾かす場所・リサイクルの日に出す手間・リサイクルごみ袋・代わりに使うビニール袋

の6つを考えると、ゴミとして扱って台所用に袋を用意するより良いかなと思います。

うちではだいたい2日に1度、1Lの牛乳と400gのヨーグルトが空になるのでちょうどいい感じです。

ぎゅーっと詰めるとカサがかなり減るのもポイントです。

前に住んでいた自治体はゴミに税金がかかっていました。袋代+税金で30Lのゴミ袋が10枚で300円くらいだったと思います。

牛乳パックやヨーグルトパックを使ったらゴミのかさが3分の1くらいになりお得でした。

回収頻度

うちでは毎晩台所のシンク下のネットと牛乳パックorヨーグルトパックをゴミ箱に捨て、ゴミ袋を縛って洋室に置いている市の指定袋に入れます。

これでゴミ箱も台所もキレイに保てます。

夏になるとたまーに小バエが1匹迷い込んでくるのが憂鬱ですが、2~3日経つと食べ物が無いからか動きが遅くなり、仕留めやすくなります。

何もしなくても5日もすると消えてくれます。

ゴミ箱を減らして清潔にしているおかげかな?と思います。

スポンサーリンク