休んだ懇親会直後の保護者会でビックリ

前に少し書いた通り、私は有志によるクラスの懇親会を欠席しました。

理由はこの3点です。

  • 幼稚園ママとそこまで仲良くする必要を感じない
  • トイレが近いからあまり出たくない
  • 人酔いするので大人数の集まりが苦手

出席するメリットが特にないかなと。

その後少しして、幼稚園の保護者会がありました。

スポンサーリンク

保護者会前

そんな懇親会後の保護者会。ちょっと早く着きすぎて1番乗りでした。

先生へのメッセージカードを回収する役員さんはまだ来ていないようです。

トイレに行ったりうろついて、人が増えてきたのでそろそろ来たかなと教室へ向かおうとしたら、途中で笑顔で談笑する奥様方が団子になっていました。

微妙に迂回しながら通ろうとしたら

「すみません。ちょっといいですか?」

急に笑顔を消して話しかけてきました。

!?

「電話した件ですけど」

電話…?

「先生への…」

あ!メッセージカードかぁ!この人がクラス役員さんか!(顔覚えていません。)

時間ちょっと前に教室で回収すると言われていたので、外で怖い顔で話しかけられてちょっとビビりました。

無事に渡して保護者会のクラスへ。

クラスに着いたら…ガヤガヤ。ワヤワヤ。凄い話し声。

懇親会前にあった保護者会の静けさが嘘のように、おしゃべりに花を咲かせるママさん達。

子供同士がぶつかって大泣きしてても、その子たちのママさんはこの中にいるはずなのに我関せず。

先生が声をかけて介抱していました。

保護者会中

時間になって保護者会が始まりました。

が。

おしゃべりが止まりません。

初めの頃こそ小さな声でしたが、どんどん皆声が大きくなっていきます。

先生はどんどん小さくなっていきます(汗)もう、手元しか見ていません。

若くてかわいい先生なので、保護者に注意できないんですね。満3歳児クラスの頃はベテラン先生だったので、ちょっとしたおしゃべりでも注意していました。

先生大丈夫!?ハラハラしました。

「4月のお預かり保育は10日からに~」とかどんどん話が進んで行って、「何か質問ある方いますか?」先生が顔を上げました。

手を挙げたママさんが「せんせー!10日って預けられるんですか~?」

先生は手元のメモを確認して「えっと、お預かりは10日からだから…はい、預けられます!」

その横にいたママさんは「9日ってどうなるんですか~?」

・・・おしゃべりしてないで先生の話をききましょう!!!

保護者会後

ではこれで…と先生が言った時に、クラス役員さんが「すみません、いいですか?」

先生が戸惑っています。

メッセージカードを出したら、先生泣きだしました。

「わっ、わたし1年目で…至らないところが多く…あ、ありがとうございます…」

「あとで…見てもいいですか?」

拍手して、先生に皆でお礼を言います。

することは終わったはずなのに、なぜか解散になりません。

ガヤガヤ。

やっと1人…2人…と部屋を出たので、私も機を逃さず脱出!

外で並んでいた子供を回収しても、ほとんどのママさんはクラスに残ったままです。

懇親会、凄いな!

ママさんたちの結束が出来上がったようです。

私は飲み会後にいつまでも残ってるのとか好きじゃないタイプなので、早く逃走できてよかったです。

来年の懇親会もお休みしよう!と心に決めました。

スポンサーリンク