ミニマリストでも風邪をひくとリビングが散らかる?

今までゆるーいミニマリストをしていて「ミニマリストなら部屋が散らからないのね。」って思っていました。

ところが。

3ヶ月くらい前に私が風邪をひいたら部屋が散らかりました。

でも、この間風邪をひいた時はスッキリしたままでした。

散らかるかどうかは部屋自体ではなく、行動が違うことに気づきました。

スポンサーリンク

散らかった時

月曜~火曜に息子が風邪をひき、水曜~金曜に私が風邪をひきました。

一週間ずっと家族が風邪を引いていたわけです。嘔吐も伴ったため、ものすごい洗濯物が出ました。

子供服はけっこう枚数を持っています。

  • パジャマ×3
  • 冬用部屋ズボン×2
  • 冬用部屋シャツ×4
  • 冬用外行きズボン×3
  • 冬用外行きシャツ×4

これだけあるのに全部が一日で汚れました。着る服が無くなって夏秋物を引っ張り出したほどです。

洋服とリネン類を洗っているうちに私がダウン。熱も出ました。

すると。

廊下

普段はゴミ一つ落ちていない廊下が、足の踏み場もなくなりました。

私のバッグなどが玄関に置きっぱなしです。コープが持ってきた常温品も場所をとっています。

隙間に息子の物が散らかります。いつもやっている通りに鞄や制服は1人でちゃんとしまっていたようですが…私が片づけていたおはしセットとか、コップとかが点在しています。

コート類も足元に置きっぱなし。つけていたマスクも転がっています。

台所と洗面所

台所には使った食器が所狭しと置かれます。フライパンも使いっぱなし。

普段は息子の踏み台しかない足元も、仕舞い損ねた保温鍋が置きっぱなし。中途半端に運んだコープの食材も置きっぱなし。

台所用スリッパも転々と転がっています。

隅っこには埃が、ここにいるんだホコリー。と言わんばかりに揺れています。

洗面所は普段は毎日2回洗う洗濯物が洗いきれずに山積み。汚れもののカゴから溢れて雪崩を起こしています。

リビング

私の服やら洗い損ねたリネン類やら、ヌイグルミやらクッションやら。リビングは言うまでもないです。

洗濯物を干してそのまま置かれた洗濯カゴと、洗濯ネットも散らばります。

物の下に入って忘れ去られた子供のおもちゃも2つ3つあります。

こんなに家が汚くなったのは、ほんとーに久しぶりでした。片付けに丸一日かかってりました。

ミニマリストは物が少ないから片づけやすく散らかりにくいってだけで、散らからないわけではないことが分かりました。

散らからなかった時との違い

部屋はスッキリしたままだった時も、3日間体調を崩しました。日数は同じです。

ちょっとした散らかる流れの切っ掛けがあっただけです。

散らかる流れ

体調が悪いから「私が」部屋を散らかす

家に物が点在して皆のキレイ基準が下がる

夫と子供が散らかす

散らからない流れ

寝室に籠って「私が」部屋を散らかさない

家はキレイなまま

夫も子供も特に散らかさない普通の生活を送る

風邪をひいた本人が散らかすかどうか

ミニマルな暮らしをしていても散らかせば部屋は汚くなりますが、物が少ないためスッキリした部屋を保ちやすいです。

そしてなんだかすっごく当たり前みたいですが…

私は子供やミニマリストでない夫がいるから散らかるんだと思っていたのです。

でも、違いました。原因は私でした!

私が散らかさなければ家族も散らかさなくて、私が片付けなくても綺麗なお部屋が維持できるのです!

1人が散らかして片づけないと、キレイ基準が下がって皆が散らかし始めるようです。

ちょっとした違いでこの差ができて、シンプルなお部屋は片づけなくてもゴチャゴチャしないんだなぁと思った出来事でした。

スポンサーリンク