【幼児限定】子供に一度は言われてみたいあのセリフを聞けるゲーム

一度は言われてみたかったセリフ「お母さんと結婚する!」

女の子のいるパパさんも「お父さんと結婚する」って言われたら大喜びでしょう。

でも、幼稚園に入ると「○○君と結婚する!」とか「△△ちゃんと結婚したい」と言い出すおませな子もいるようです。

幼稚園での話を聞くと、特に女の子は早いみたい。

うちの息子はぽややーんとしているけれど、ちょっとしたゲームをしていた時に自然と「僕はお母さんと結婚する!」って台詞を聞けました。

スポンサーリンク

人生ゲームのSTOPマス

その時やっていたのは…人生ゲーム!

我が家にあるのはコレです。

夏に物置に置いてあるのを見つけた子供がやりたい!と言って始めました。なあなあなやり方ですが気に入ったようで月に何回か出番があります。

人生ゲームには「ストップ!結婚!」って強制イベントがありますよね。

そこに止まった時に、誰と結婚する?って聞いてみたところ「僕はお母さんと結婚する!」って言われました。

今のトコロお相手は「お母さん!」と必ず言われます。

私は「今日はだいくんと結婚しようかな」と「今回はお父さんと結婚するね」を使い分けています。たまに「お父さんと結婚しちゃダメ!僕じゃないと寂しくて泣いちゃう!」とか言われて思わず微笑んでしまいます。

結婚が何かを知らなくて「結婚て何?」って聞かれたら、ずーっと一緒にいるってお約束する事だよ。とか、一番大好きな人とするものだよ。とか教えてあげたらOKだと思います。

4歳児に人生ゲームができるのか

初めの頃は勝手に車を走らせたり順番を守れなかったりしたけれど、段々できるようになりました。半年くらいやり続けた今はゴールまでルーレットを回せます。

銀行役はお母さんですが、お土産カードとか職業カードは子供が探してくれます。

マツコの知らない世界で人生ゲームの世界が出た時には大喜びで見ていました。去年追加エリアが4つある最新の2016年バージョンが出たらしいですね。

ちょっと欲しそうにしていましたが、まだまだ2008年バージョンは健在です。

口数の少ないお子さんと遊ぶと、滅多に聞けない本音部分が見えるかも?お家にある方は子供の目につくところに置いておいてみてはいかがでしょう。

お父さんはというと

結婚ではありませんが、息子のお父さんに対する態度もちょっと書きます。

私が「だいくーん♪チュー♪」といって近づこうとしたら、走り寄ってきてほっぺを出します。でも、夫がマネして呼ぶと逃げられます。

こんな感じにチューは嫌がりますが、「お父さん大好き」をたまに言います

なんでお母さんはチューがいいのか聞いたら「おかあさんだいすきだもん」。夫がショックを受けたので、すかさず私がお父さんはー?とフォローを入れると「おとうさんもだいすきー」みたいな感じです。

なんでお父さんになつかないの?

夫が不思議がっていたので教えました。

  • 遊ばない
  • 面倒見ない
  • 適当にあしらう
  • あとでといって後で約束を守らない
  • どうでもいいことで怒る
  • 叱るべきところで叱らない

これで大好きだと言ってもらっていのだからありがたいのでは?

いつも「お父さんはお仕事で疲れてるからね」「だい君とお母さんのために頑張ってくれてるんだよ」とか私が頻繁にフォロー入れているからこの状態なのだと、声を大にして言いたいですね。

義実家でのこと

お正月にお義母さんが「冬休みと息子の休みが重なって楽でしょう」とか言うので

「いいえ。一緒に遊ばず子供が起きている時間は新聞読んだり寝たりしていて、子供が眠ると起き出して夜中までマンガ読んだりTV見たりしているので楽には・・・」

って正直に言い、どうしたらいいでしょうか等とアドバイスを乞う嫁をしてきました。

帰りの車で夫が「実家で俺をディスってた」と言い出したので、じゃぁ、いつのどの部分を切り取ってお話しすればよかったの?と聞いてみたところ、現実にやっと気が付いたようです。

今年の目標

ということで、夫が「今年は休みの日は1時間子供と遊ぶ」を目標にすると言い出しました。

冬休み中はなんとか1時間近くは遊んでいましたが、子供は私にべったりのまま。

「ちゃんと遊んでいるのに!」というので4年間ほっぽりっぱなしだった子供相手にほんの数日遊んだだけで挽回できるとでも?と言ったら黙りました。

年末までもつかしら。うまくいけばお父さんラブラブになってお父さんと結婚するとか言うのかなぁ。

スポンサーリンク