※ このブログにはプロモーションが含まれます。

4歳児でもおねしょを治すには子供本人の気の持ちようも関係ある?

おねしょ

おねしょについて調べると必ずと言っていいほど「膀胱の発達の問題」だから、優しく見守ってあげましょう的な事が書いてあります。

それはもちろん、そうなんだろうけれど…

うちの息子に限って言えば本人の自覚の問題だと思えます。

今回は冬休み中のおねしょ問題について書きます。

フリースのおねしょケットが始まり

少し前に書いた通り、フリースに石鹸をこすりつけて撥水させておねしょケットを作りました⇒冬のおねしょ対策にフリースおねしょケットを作るのはやめたほうがいい

手触りが良いお気に入りのブランケットで作ったので息子も大喜び。さっそくつけて寝ました。

その日から。

連日のおねしょが始まりました。

しばらく全くおねしょしてなかったのにいきなりです。

フリースが温かくて、もらしてもヒンヤリしないからか朝まで起きません。朝から「あれぇ?ぬれてるー。」とか言うだけです。

フリースのおねしょケットが思ったより使えなかったし。

というのも、1回洗うと撥水加工が取れるんです!石鹸もすぐに小さくなるし手間と時間もかかるし。

ここでフリースのおねしょケットを使うのを断念しました。

なぜか漏らし続ける

水を弾かなくなった事を説明してフリースのおねしょケットをお蔵入りさせて、代わりに元使っていたおねしょケットを使い始めました⇒新グッズで夏のおねしょ対策をしたら嬉しい効果が2つあった

これで連日のおねしょもなくなるだろうと思ったら。

なぜか、おねしょが続きます。

今までと変わらずおねしょしないために水分制限やトイレの対策はとっています。具体的には

  • お昼は何も気にせず水分を摂らせる
  • 夕食中から寝るまではあまり飲み物を飲ませない
  • 塩分控えめの夕食
  • 寝る直前に必ずトイレに行く
  • お昼にトイレは?と聞かない
  • 冷えないように寝る前にお風呂に入る

などです。怒らずに一緒に濡れた服を洗ってもいます。

1週間くらい漏らし続けておねしょに慣れちゃったんでしょうか?

本人も困ったと思っていたようです。1年以上前の古いおむつをひっぱり出してきて、これを履くと言い出しました。

おむつを履くのはいつぶりだろう。

ピタリとおねしょが治った

おむつを履いた初日。

おねしょをしませんでした。

おむつを履いた二日目。

おねしょをしませんでした。

おむつを履いた三日目以降も、それから一週間も、全くおねしょをしませんでした。試しに普通のパンツを履かせてみましたが、大丈夫でした。

なんだろう???おむつを履いたらおねしょしなくなるの???

そういえば、本人がおむつを履きたいと言った日に新しいパジャマをおろしたことに気づきました。トミカの120cmサイズのパジャマを新調したのでした。

もしかしたら、新しいパジャマを汚したくないからおねしょをしなくなったのかな?

パジャマが原因だとしたら、おねしょするかしないかは本人の気の持ちようでどうにかなるものなのかな?

と思って調べてみたら、本人の治す気がおねしょ改善には最も大事と言われるようです。やる気を出させるために怒らないようにするって育児書に良く書いてあるのですね。

 

とりあえずこれで今回のおねしょ騒動は幕を閉じました。

とはいっても念のため毎日おねしょケットは履き続けています。

またそのうち、おねしょするようになるのかな・・・?

 

おねしょケットを探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました