サンタさんからのプレゼントに大喜びな4歳児。バレてなくてよかった

うちの子は男の子だけれど仮面ライダーなどのいかにもな戦隊モノが苦手です。

リアルな戦う感じが怖いみたい。

その代わりに好きなのが…レゴネックスナイツ。そのTVを一緒に見ていた時に、プレゼントの贈り主を知っていそうな驚きの発言がありました。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントは買うもの!?

レゴネックスナイツがCMに切り替わった時に夫が話しかけました。

夫「だいすけが好きなのって誰だっけ?」

息「お父さんが買ったのはロビンだよ。」

私「!!!!!」

夫「サンタさんにお願いするのがだよね?」

息「そうそう。サンタさんからのプレゼント。」

なんか、分かっててサンタさんからのプレゼントと言ってる感じ。まだ息子は4歳なのに。

先週の日曜日の事が思い出されます。

おもちゃ売り場にて

ネックスナイツが好きな息子のために、酒々井のプレミアムアウトレットに行きました。レゴの店舗があるので沢山の種類から選べると思って。

去年はここで買っていて、レゴクラッシックをものすごい喜びました。今も電車のおもちゃの次に頻繁に使っていて「これ前にサンタさんからもらったんだよね~♪」とか言います。

今年は一緒に選ぶために、息子には「サンタさんにお願いするおもちゃどれがいいのかを見に行こうね」と言ってありました。

ところが。

ネックスナイツってほんのちょっとしか置いてないんですね。

しかも、対象年齢が8歳~9歳!

これはちょっと早いかなと思っていたら「これがいい!」「こっちもいい!」次々に指さします。買っても自分で組み立てて遊べないのは目に見えてるしなぁ。

「対象年齢が高いねぇ。8歳とかからだよ。」

ネックスナイツのフィギュアを指し

「これならどう?どれが好き?」と聞きました。

息「ぜんぶ」

とはいっても、全種類は無く…これなら、近くのショッピングセンターの方がまだ種類があります。私が黙っていたからか

息「これがいい」

青っぽい子を指しました。名前は…ロビン?そんな子ネックスナイツいたっけ?でも、盾もってるからこれでもいいのかな?

夫「アクセルが好きなんじゃないの?」

今までお気に入りだったアクセルを指すも首を振り、ロビンを指します。種類が少ないからかな?と思って近くのショッピングセンターに移動。

全種類のネックスナイツ+αを見ても

息「これ!ロビン!」

夫がクリーニングをとってくると言って、ロビンを買いに行きました。私は息子とレジが見えない子供スペースに移動して夫が帰ってくるのを待ちました。

息子には「お家に帰ったらサンタさんへのお手紙をお父さんに書いてもらうからね」と伝えました。

  • 具体的にどれがいいか聞いた
  • お店で選ばせた
  • 対象年齢とかリアル事情を言ってしまった
  • 一緒にいる時に夫に買いに行かせた
  • ネックスナイツの番組がクリスマス特番

このあたりがまずかったのでしょうか。

サンタさんにお手紙を書くと言えばバレないだろうと思ったのですが…甘かったのか。

クリスマスイブ前日

数日前の幼稚園のクリスマス会で、あわてんぼうのサンタクロウスにブーツ入りのお菓子を貰ってきました。

クリスマス前にやってきたから、あわてんぼうの~ってお歌を歌ったらしいです。

お菓子が落ちないように、ブーツの上は白いネットで絞れるようになっていました。それを一心不乱にハサミでチョキチョキ。

「できたー♪」

というので見ると、ネット部分が全部切り取られていました。

「これでサンタさんプレゼント入れられるね♪枕元置いてくる!」

お菓子入りのブーツを靴下に見立てて、寝るときに置いておくつもりで切っていたようです!

4歳児の可愛さに萌えました。

サンタさんくるのは明後日だよ?と言ったのですが「いいの。今日からおいておくの。」と、楽しみにしているようです。

クリスマスイブ

休日だったのでショッピングセンターでケーキやお肉を買い込んで。

大喜びでケーキも食べました。ハッピーバースデーしたい!と言うのでロウソクをつけて電気を消し、ジングルベルを歌いました。クリスマスケーキってロウソクついてるんですね。

サンタさんが来る前にと、早めにおとなしく寝ました。

私は夫と一緒にgoogleのサンタトラッカーを見て、日本に来た11時頃にプレゼントを置きました。あのサンタさん日本に観光に来てるよね?富士さんとか京都とか時間かけすぎだと思う(笑)

寝相が悪い息子は、プレゼントに何度も手をぶつけていました。

ガシャ!グシャ!パキッ!

パキッてのは多分ブーツのプラスチックに乗っかった音でしょう。中身が無事かちょっと心配なくらいでした。

プレゼントを見つけて大喜び

朝6時半。

「サンタさん!」

との声で起きると、

「サンタさんやっとプレゼント持ってきてくれたよ!」

と全身で喜びを表現している息子がいました。

まだ朝早くて暗かったのでリビングに移動。電気をつけてラッピングを外します。

「サンタさんちゃんとロビン持ってきてくれたー!」


レゴ (LEGO) ネックスナイツ シールドセット ロビン 70333

ロビンを見つけて大喜びです。

「・・・こっちはなんだろ?なんかもう一つある」

レゴ (LEGO) ネックスナイツ シールドセット クレイ 70330

もう一体、ネックスナイツのリーダーのクレイを準備しておきました。すぐに開けよう!組み立てて!となりました。

プレゼントに選んだもの

レゴネックスナイツというのは、レゴの戦隊モノです。

ジェストロという悪者と、スクールを卒業してネックスナイツになった5人が戦います。

ロビンはその5人には入らない、普段は戦わない人です。

「ロビンは青いナイツだよ!」と言うのを聞いた夫が「顔を勘違いして名前を間違っているだけでネックスナイツのリーダー、クレイが欲しいんじゃないのか?」というので、クレイも用意しました。

本当はロビンとトミカの予定だったのですが、お義母様がクリスマス前にトミカの最新最高セットを買い与えちゃったので予定変更です。滅多に行かないのに義実家はおもちゃであふれかえっています…

さて。結果的には、ロビンで間違いありませんでした。

ロビンはネックスナイツ5人がジェストロにやられそうになった時に、最強のマーロックという魔法使いが入った武器を持って行った子でした。

毎日ネックスナイツごっこ

私がクレイ、息子がロビンを持って、かなりの時間遊びます。

ロビンはバネ式の飛び道具!がついていて、クレイより強い…。

バネがかなり強力で軽く1m以上飛びます。クレイは付属装備も剣とかを振り回すだけなので、戦いにくい…

人に当たるとけっこう危険なので、お母さんに当てちゃったらその日のネックスナイツごっこはお終いにしています。

いずれネックスナイツごっこに飽きたら普通のレゴと混ぜて遊ばせようと思います。

なにより、プレゼントの送り主がばれていなくてよかった。

スポンサーリンク