師走だから?失敗が続いた一週間

スポンサーリンク

先々週の金曜日

お遊戯会の衣装提出日でした。

持たせようと思ってちゃんと玄関に用意しておいたのに。

玄関に置きっぱなしで登園してしまいました。

トゥルルル♪トゥルルル♪

園から電話がかかってきて、帰りのバスの先生に渡しました…。

前日からちゃんと置いておいたのに orz

先々週の土曜日

洗い物が終わってガステーブルを台拭きで拭こうとしたら

ビシャッ!

なにやら水が壁に飛び散りました。

どうやら夕食のお鍋がふきこぼれていたようです。

夜遅くに五徳含むガスコンロ全般と壁を拭き掃除することに。

先々週の日曜日

子供と総合公園に行ったら公園の斜面を登る大人&子供10人ぐらいを発見。

登りたがるので何があるのか気にしつつ一緒に向かいました。

見知らぬママさんに聞いてみたところ上に何かあるわけではなく、ただ登っているだけとのこと。

山の斜面を中腹まで登ったところで降りるのが心配になり降りることにしました。

慎重に先に降りて、子供の手を引く予定が…

ズルッ

慌てて手近な木に手を伸ばすも、一瞬もスピードが緩むことなく

ドスン!ゴロゴロ…

斜面を転がり落ちました。サスペンスで人が斜面を転がるみたいな感じに。

木に伸ばした手から血が出て、どうやら筋もやっちゃったみたいです。手が痛くて物が持てない orz

子供に泣きそうになりながら心配しされました。整骨院に通っています。

月曜日

縄跳びを持たせる期限でした。

ちゃんと保護者会ではメモしたし、先生のお話も聞いていたし、目につくところにプリントを置いてあったのに、すっかり忘れていました。

子供の話によるとクラスのみんなで縄跳びをしたらしく、忘れたのはうちの子だけだったらしい。先生からのお手紙もあって慌てて百均に買いに行きました。

帰ってきてから長さの調節をしようとしたら。

手が痛くてしっかり持てないためできない orz

ちょうど同じアパートの小学生が通りかかったのでお願いしてみました。ありがたいことに快くやってくれました。

子供を可愛そうな目に合わせてしまったし、なんとも情けない気持ちでいっぱいです。

火曜日

朝からさむーいと言うので、手袋をつけてバス停まで行くことにしました。

手袋を持った代わりに、お帽子を忘れました。

気づいたのはバス停に着いてから。

遅くなっちゃうし1日くらい良いだろうと思ってそのまま登園させちゃいました。

水曜日

お迎えの時間がもうそろそろかなと時計を見たら、時間を過ぎていました!

慌ててコートをつかんでバス停へ走ります。

着いたけれどいない…

あれ、時間を間違ったかな?そういえば、朝からバスに何か紙が貼ってあった…今日は30分遅れだっけ?いや、違かったような…。もしかして、時間が過ぎちゃったから電話が来て、とり損ねたから行っちゃった!?大混乱の頭で考えます。

急いでケータイを見に家に帰ったところ、着信履歴はありません。

ってことはまだバスが来ていないんだ!

そんな時にもトイレに行きたくなるのが私です。ササッとトイレに入って再びバス停へ。

バスがとまって待っていました…

汗びっしょりです。戻る必要なかったんだ orz

木曜日

朝からバスの先生が「懇親会参加しますか?」と聞いてきました。

数日前にプリントを受け取っていて、確か参加する人が提出する紙がついていました。

「いいえ、欠席です」

と普通に返事をしました。バスの先生はリストにチェックを付けて普通に去っていきました。

家に帰ってから改めてプリントを見たら。

「出欠の紙を水曜日までに出してください。

出席 欠席 します。」

と書いてあるではありませんか!

欠席でも出さなきゃいけなかったんだ!!!

失敗したぁぁぁ!

金曜日

園に貼ってあるお遊戯会の写真を見に行きました。1枚80円での販売です。

せっかく園まで行くからとお預かり保育を利用して、お預かり場所に行ったら。

閉まってます。

あれ?場所変わったのかな?と園に逆戻り。

ウロウロ。ウロウロ。

放課後の園内を歩く、いかにも怪しい人です。

でも、歩いても歩いても子供のいる部屋が見つかりません。

先生を1人発見して近づいていくと、担任の先生でした。

「どうしたんですか?」と聞かれて「子供のお預かりの場所が分かりません」といって教えてもらいました…ちょっと恥ずかしいかったです。

土曜日

夕食にご飯を炊いていました。

普段はジャーは台所なのですが、忙しかったこともあってリビングに置いていました。

ふざけて後ろ向きに歩いていた子供がコンセントをひっかけ。

ジャーが落ちて生煮えのお米が床に飛び散りました。

足が熱いというので慌ててお風呂場へ連れて行って水で洗い流し。

どうやら少し中身の水が飛んだだけで火傷はしなかったようです。良かった。

でも、後始末が大変でした。

ご飯は途中で蓋があいちゃったからダメかと思いましたが、ふたを閉めて炊飯を押しておいたところちゃんと炊き上がりました。

月曜日

お遊戯会の写真申込み締切日でした。

朝から家を出る寸前に気づき慌てて用意。

お財布のお金を床にばらけながらも、なんとか時間に間に合いました。

が!

帰ってきたら園バッグの中に申し込み封筒が入りっぱなしです orz

どうやら本人も出さなかったし先生も気づかなかった様子。

おたよりノートにでも挟むんだった。。。

翌日手紙と一緒におたよりノートに挟んだところ、封筒は先生から謝罪のお手紙に代わっていました。1日遅れだったので無事に出せたようです。

つ、つかれた

失敗が多いとそれだけでストレスだし疲れます。

子供は元気いっぱいですが、お母さんはぐったりです。

そそっかしい方だとは思っていて完璧は目指していないけれど、ここまでヘマ続きでいいとは思っていません。

師走だからかな?大掃除とか、年賀状とか忙しいから…

うん、そう、きっとそうだ。と言い訳して過ごしています。

スポンサーリンク