幼稚園のママ友が出来たまではいいんだけれど…

メディアでは幼稚園といえばママ友って感じに書かれているものが多いですが、私は幼稚園のママ友は要らない派です。

息子が幼稚園に通い始めて1年半。

ひょんな繋がりで同じクラスのママさんとメアドを交換しました。

そして、全く相手は悪くないのですが…ちょっと面倒くささを感じています。

スポンサーリンク

ママ友ってなに?

そもそも論ですが、なんでしょうね。じっくり考えたことありますか?

ネットで調べると「幼い子供の母親であることを共通としてできた母親同士という形の友達」とかでてきます。

私のママ友観はもう一歩踏み込んでいて、「子供のために付き合う」が付きます。

「子供のために付き合う、ある程度親しいママさん」です。

呼び名がお互い名前ではなく○〇ちゃんママ、○〇くんママってところからもお察しです。

子供のお友達のママであることが最大の価値。

ママ自身にそこまでの興味はないんです。

ママさんに興味を持ったり仲良くなったりしたら名前で呼ぶこともあるかもしれません。その場合は、ママ友の範囲を超えると思います。

ママ友は何のために必要?

私は子供のために作る必要があると思って作っていました。

0歳の頃は赤ちゃんの情報共有のために性格が合いそうなママさんと友達になりました。この頃は名前でお互いを呼び合っていて、ママ友ではなく友達だったと思います。

私が高熱を出してダウンした時に、様子を見に来て温めるだけで食べられるご飯を置いて行ってくれたお友達には涙したものでした。残念ながら、転勤して離れた今は年賀状のみの付き合いです。

1歳の頃は市の子育て教室で知り合ったママ友との交流が多めでした。

初めから○〇ママと呼んでいて、お互いの人となりは興味もないしあまり分からないまま。

同年代の子供との交流を促しつつ、愚痴などを言い合うことが多かった気がします。

2歳の頃は子育て支援センターとか園庭解放とかで息子がよく遊ぶ子のママさんと仲良くしました。

同年代の子供と遊ばせるには特定の場所に行く必要があって、効率的に遊ばせるためにその中でも子供と遊ばせたい人と連絡を取り合っていました。

なんで幼稚園のママ友は要らないか

幼稚園に入った今は、母親がおぜん立てしなくても子供は同年代の子とたくさん遊べます。

幼稚園で同じクラスになったママさんと積極的に連絡を取り合って外で遊ばせる必要があるでしょうか?

一部の例外を除くと、ないですよね。

平日に自由に子供同士で遊べるんですから。

むしろ子供同士の仲が良いかもわからないのに自分が好みのママ友の子供と無理に一緒に遊ばせる方が良くないと思います。

つまり、子供のためにママ友を作る必要が無くなったわけです。

ママ友は環境や子供の発育、進路などでトラブルが起きやすい間柄だと思います。必要もない面倒の種をわざわざ育てる必要ないというのが私の考えです。

なんで幼稚園のママ友ができたか

少し前に詳しく書いた通りで…

これ、息子から聞いたわけではなく… 娘さんのママさんから聞きました。年少さん2回目の保護者参観での出来事です。 今回も保護者参観...

息子と遊びたいけれど内気で自分からは声をかけられない女の子が居て。お母さんが娘さんのために私に声をかけてきた感じです。

つまり、将を射んと欲すれば先ず馬を射よってことですね。

将=息子のだいすけ

馬=母親の私

ママさん策士だな。

子供の初恋なんていつまで続くか分からないのになぁ。今はお熱だから超だいすけと遊びたがっていたとして。仲良くなって頻繁に遊ぶようになってからお熱が冷めたら?違う男の子と遊びたがったら?

仲良しさんに放り出されただいすけが可愛そうだ。と思うのです。

だから義理を果たすために1回だけ遊ばせてそれで終わりのつもりでした。

面倒になったのは

ズバリ、なかなか遊べないから。

今まで4回遊ぶ約束をしました。

それがことごとくキャンセル。

だいすけ風邪が1回、Mちゃん風邪が2回、支援センター休館日が1回。

子供の遊びの約束は流れやすいとは知っているものの、これだけお流れになるとご縁が無いんじゃない?と思います。

相手のママさんがバッチリ髪の毛カラーリングしてお洒落な格好しているから、見栄心が出てくるのもあります。MちゃんやMちゃんママにだいすけ君のママってこんなかぁって思われたくない。

なので、会う予定の前はゆっくり髪をトリートメントして、ちゃんと爪のお手入れもして、パックもして、最近飲んでないサプリも飲んで…とデート張りの自分磨きとかしたり。

これが微妙に疲れるのです。

私が無駄に頑張ってるだけなんですが。

つい先日の約束が延期になった時にはだいすけも「僕支援センターでMちゃんじゃなくY君と遊びたいなぁ。Mちゃんはいつもお熱出ちゃうし…」とか言い始めました。約束が果たされないことに子供なりに思う所が出てきたようです。

まとめ

満三歳児クラスの頃から1年以上いなくても困ったことがないし、ママ友を作る必要があるのは幼稚園入学までと思っています。

無理に園のママ友を作るメリットは無いけれど、わざわざ避ける必要は無い。

ということでアドレス交換したけれど、最近はちょっと面倒に感じて来ているというお話でした。

スポンサーリンク