幼稚園を初めて休みました

昨日は息子が生まれて初めて幼稚園をお休みしました。

「幼稚園いきたくなーい」とか言う日もあったけれど、今まで休ませたことはありません。まぁ、バスの時間が近づくと「行くの!」って焦って用意し始めたからってのもありますが。

幼稚園に通い始めて1年半。初めてのお休みの日について書きます。

スポンサーリンク

休むことにした理由

普段の風邪で体調が悪い時は、帰宅~夜に熱を出して翌朝はケロリとしている息子。

一昨日は様子が違いました。

AM 3:30

不審な音で目が覚める。電気をつけてみると眠りながら吐いてます。

私が息子に駆け寄って後始末をしようとしたら旦那が座ってボーっとしてたので「だい君かお布団どっちがいい!?」と聞いてお布団を任せました。台所で手を洗わせていたら、リビングでまたボーっとしている旦那。「お布団のカバー剥がした?染みる前にすぐに剥がして!汚れものはリビングのフローリグ上に置いて」と言ったら動きました。初めから具体的に指示すべきでしたね orz

着替えさせて就寝。

AM 4:05

お腹痛い!と言って起きたのでトイレへ。

しかしお腹は壊れず私に向かって嘔吐。足をひろげて、間からトイレに吐くように教える。着替えさせて就寝。

私はトイレを掃除し、パジャマも着替えて就寝。

AM 4:40

再びお腹痛いと起きる。気持ち悪いだけなら座らなくていいんだよとトイレで吐かせる。便座にべったりくっついていたので、次からは台所で吐かせることに決める。着替えさせて就寝。

更に5:00 、5:30、6:00、6:20とほぼ30分おきに起きて吐く。お布団ではなくリビングで寝させて更に8時まで30分ごとに起き。

この時点でお休みを決定して電話を掛けました。

初めての電話だったのでなんと言えばいいか分からなかったのですが、

「おはようございます。いつもお世話になっています。ヒヨコ組の葉月だいすけです。体調が悪いのでおやすみさせます。すみませんがよろしくお願いします。」

すんなりお休み連絡終了です。

お休みにしたよと言うと、「今日はどこ行く?総合公園行こう!」30分おきに吐いている人が何を言うか。

幼稚園をお休み=普通の休日と思っているのでしょう。

幼稚園休んだ日はお家でねんねだよと言うと不満そう。

良くならない

9時ごろになっても、胃の中身はなさそうなのに吐き気がおさまらないみたい。

吐くときに少しでも苦しくならないように&喉の酸を流すのに少し麦茶も飲ませる。

朝ごはん食べるというのでフレンチトーストを用意したけれど、食べるー!と言って起きた瞬間「頭も痛い。寝る。ご飯食べれない。」

心配なので、病院に行くことにしました。歩けないというので、エルゴを用意。赤ちゃんの時だけかと思っていたけれど、エルゴはこの歳になっても意外と役に立ちます。20kgまでいけるから、まだまだ使えますね。

電車に乗って1駅のところにあるかかりつけ小児科へ。

ニコニコと上機嫌でお歌も歌っています。重いので歩けるなら歩いて欲しいなというと「歩けない」と言ってぎゅっとしがみつきます。なんだかかわいい大きな赤ちゃんみたいな感じでした。

病院はインフルの予防接種で凄い人でした。

平日なのに子連れの親子もそこそこいます。小学生くらいの子とか…学校お休みさせたのかな?

先生に見てもらったところ、お腹にくる風邪らしいです。

座薬の吐き気止めを貰って帰宅。

ほぼ治った

座薬を入れてひと眠りしたら、超元気でした。

お昼ご飯もガツガツ食べる。お茶をごくごく飲む。そんなに急いで食べたらまた戻すよー?って言った傍から盛大に戻されました orz

胃に大量に入れた物をほぼ出しちゃった感じです。

少しの甘酒を飲ませて寝かしつけ。

横で一緒に寝たら3時間程寝て、起きたらまた元気。遊ぼう遊ぼうというし、歌うし、元気いっぱい。治って良かった。

でも、お母さんはもうヘトヘトです orz

スポンサーリンク