4歳児でもできるお手伝い65個

2歳から始まった息子のお手伝い。

3歳ではまだお手伝いっていえるのか微妙なところでした。

4歳になった今。これがお手伝い!って思います。そしてあまりにもお手伝いするのでびっくりしています。

まだ4歳になったばかりでこれからもどんどん出来ることは増えると思いますが、4歳1ヶ月の時点でしていることをメモを兼ねて書いていきます。

スポンサーリンク

お手伝いしていること

ほぼ毎日していることはA、たまにしていることはB、したことがあることはCを後ろにつけました。

細かく書いたため凄い量になりました。この細かさならもっとやってることもある気がしてきたけれど、とりあえずアップしちゃいます。

寝起き編

  1. 6時半~7時に親を起こす(目覚まし要らず B
  2. カーテンを開ける A
  3. 常夜灯を消す B
  4. 机に出しっぱなしだった化粧水とかを片づける(たまにお小言をもらいます B
  5. コップにお茶を淹れてくれる(熱中症にならないようにだそう A
  6. 窓の結露とり(最近結露します C
  7. 窓を開けて換気 B

朝食編

  1. お皿を運ぶ B
  2. オーブントースターを運ぶ(落とさないかヒヤヒヤ B
  3. スプーンとおはしを用意 B
  4. ドライフルーツヨーグルトの入ったカップを冷蔵庫から机へ B
  5. かかっているラップをとってゴミ箱に捨てる B
  6. シナモン、ジンジャー、ココア、はちみつを運ぶ B
  7. ヨーグルト、↑4つをカップに入れる(ヨーグルトを私が作り忘れた日 B
  8. ジャム、マーガリン、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングを冷蔵庫から出す A
  9. バジル、醤油を用意する B
  10. 食べたお皿を下げる C
  11. 台拭きで机を拭く C

ご飯の配膳や後片付けのお手伝いに一役買っているのが百均のお皿です⇒台所のお手伝いのイライラを軽くするセリアのお皿

その他朝から編

  1. 踏み台を持ってきて枕を押入れに上げる A
  2. 肌掛けや毛布類を押入れに上げる A
  3. 時計や基礎体温計を片づける B
  4. 洗濯物を片づける C
  5. 食洗機から食器を食器棚に片づける C

ここにはお手伝いしか挙げていないので、自分の朝のお支度などは入れていません。

3歳の時に全てのお布団のお片付けができるようになりました⇒3歳の子供がお布団の片付けを全て一人でしてくれた

家にいる時編

  1. 洗濯機のボタンを押す C
  2. できた洗濯物を洗濯機からかごに移す B
  3. 洗濯物の入ったかごを運ぶ B
  4. 踏み台を持ってきて洗濯物を干す C
  5. ハンガーを持ってくる C
  6. 床に掃除機をかける B
  7. 布団に掃除機をかける C
  8. 雑巾でフローリングを拭く C
  9. 日傘を建物から出るまで運んで開いて渡す B
  10. お昼ご飯を一緒に作る(その日によって切ったり炒めたり色々 A

お菓子作り編

  1. 私と息子のエプロンを持ってくる A
  2. キッチンスケール、ボウルなどを机に持ってくる A
  3. 小麦粉の袋をあける(買ったばかりの日 C
  4. 泡だて器を持ってくる B
  5. 粉類を計りいれる(どのくらい入れるかは一緒に見てて止める A
  6. 卵を割る A
  7. 生地を混ぜる、伸ばす、抜く、並べるetc A
  8. 焼きあがったものを小皿に取り分ける A

お料理編

  1. お米を冷蔵庫から出す A
  2. 計量カップで計りいれる A
  3. 研ぐ B
  4. 炊飯ジャーをセットする A
  5. お野菜を洗う B
  6. 豆腐など柔らかいものを切る B
  7. 茹でたり炒めたりする時にかきまぜる B
  8. 味見&味の濃い薄いなどを言う A

親子でペアのエプロンを用意したら、子供がやる気満々になりました⇒親子エプロンを用意したら子供が率先してお手伝いするようになった

夕食編

  1. 配膳を手伝う B
  2. 炊飯ジャーを机に運ぶ B
  3. お茶碗やしゃもじなどを用意する B
  4. ご飯をよそる C
  5. 醤油など必要な調味料を机に置く B

お皿を下げるなどの朝食編とかぶっているものは省いています。

その他編

  1. ラップをとる&かける B
  2. 暗くなったらカーテンを閉める B
  3. 電気をつける B
  4. お風呂のお湯を抜く C
  5. お風呂を掃除する C
  6. お風呂のお湯を入れる C
  7. お湯を止める B

2歳からできるお風呂のお手伝い⇒子供がお風呂のお手伝いを積極的にするようになった方法

寝る準備編

  1. お布団を敷く C
  2. 枕を一個一個押入れから取り出してセット A
  3. 肌掛けや毛布を置く A
  4. 時計と基礎体温計を定位置に配置 B

お手伝い数合計

  • 寝起き編7
  • 朝食編11
  • その他朝から編5
  • 家にいる時編10
  • お菓子作り編8
  • お料理編8
  • 夕食編5
  • その他編7
  • 寝る準備編4

合計 65 ものお手伝いをしていることが判明しました。

他の子がやっていても息子はしていないお手伝いもあると思います。何をやるかはその子それぞれですよね。例えば、卵を割るのはお友達は2歳からやっていましたが、だい君がやりはじめたのは4歳になってからです。

一般的にはどの位お手伝いするのかを調べてまとめました⇒幼稚園児はどのくらいお手伝いするのが普通?年少・年中・年長で出来ることを調べてみた

皆さんのお子さんはどんなお手伝いしていますか?

うちではこんなお手伝いしてるよ!とかありましたら教えてくださいね。

スポンサーリンク