女の子に「結婚する」と言われてるらしい

これ、息子から聞いたわけではなく…

娘さんのママさんから聞きました。年少さん2回目の保護者参観での出来事です。

今回も保護者参観について書こうと思ったのですが、件名の内容のおかげで参観内容が頭から吹っ飛びました。

スポンサーリンク

会話

参観中に子供たちのトイレタイムがありました。その時にとあるママさんが横に来て話しかけてきたのです。

ママ「だいすけ君のお母さんですか?」

私 『はい、そうです。』

ママ「子育て支援センター良くいかれるんですか?」

私 『えぇ。結構いきますねー。』

ママ「お友達がだいすけ君と会ったとか聞いて、娘が私も一緒に遊びたいって」

私 『ありがとうございます。じゃぁ今度…』

ママ「娘が家でだいすけ君と結婚する!って言ってるんですよ」

なぬ!?

私 『あら。それは光栄です。(動揺』

ママ「だいすけ君はグイグイ引っ張るタイプ?」

私 『あ、あぁ、そうかも、しれないです。(動揺』

ママ「娘は内気な感じで。今もあんな感じでしょう?」

私 『は、はい。(娘さん、どの子!?』

ママ「嬉しいみたいなんですよね」

って感じで、ラインをしているか聞かれました。ラインはしてないので、メアドと電話番号をお教えしました。今度メールしてくれるらしいです。

多分初めに名乗ってくれたはずだけど、動揺していて記憶に残ってません。

ちなみに、この娘さんはMちゃんでもASちゃんでもありません。2人との仲については前に書いています⇒幼稚園の夏祭りでプチ失敗

娘さんの名前は息子から聞いたことのない名前だった気がします。今までにかなりの数の女の子の名前が出てきていたのに。

どんな子なのかなぁ。

色々考えます

あ。保護者参観は工作をして、カスタネットで歌って、踊って、つつがなく終わりました。

きっと娘さんが「だいすけ君と遊びたい!」とか言うから、私を探して横に来てくれたんですよね。話しかけてくるすこし前まで横にいたママさんは違う方だったもの。

お子さんのために幼稚園で積極的に見知らぬママに話しかけるって凄いな。

私はいつも横になった人と、あついですねーとか適当にしてるだけだから。幼稚園のママ友とか要らないと思っているし。

メールが来たら一緒に子育て支援センターで遊ばせるのはいいけれど、だいすけは一緒に遊ぶだろうか?電車とか女の子は興味ないんじゃないかなぁ。

一緒に行ったはいいけれど全然あさっての方向で絡まなかったらなんか悪い気がします。でも、無理やり一緒に遊ばせるのも違うと思う。

うーん。うーん。なんだか色々考えちゃいます。

ママさんからメールが来て名前が判明したKちゃんについて、息子に聞いてみました。

どの位仲良しなのか

まずは遠回りにその子を分かっているかを確認。

私『Kちゃんて知ってる?』

子「知ってる」

私『何組さん?』

子「ひよこ組だよ(息子のクラス」

どうやら、識別はしているようです。もう少し突っ込んで聞いてみましょう。

私『良く遊ぶの?』

子「・・・」ふるふると頭を振る

子「遊んだことない

ん?どういうこと?聞き間違い?確認します。

私『Kちゃんとは遊んだこと無いの?』

子「うん」

ホントに遊んだことないの!?

メールには【よくだいすけ君の話が出てくるので】とか書いてあるんだけど。

一体どんな話が出てるんだ?

Kちゃんは遊んだことも無いけど、だいすけを好きになったの???

ちょっと哀しい気分に

これは、あれですか。全然知らない人から告られるパターン。

いや、告白してないけど。

まだ出会って4ヶ月くらい?のあんまり遊ばない相手なのに、結婚したいのか。

年少さんの女の子ってすごいなぁ。

そういえば、チューしたMちゃん、もじもじしながら手をつなぎにくるSAちゃん、その他お話に出てくる女の子の誰が一番好きなんだろ?

聞いてみました。

私『だいくーん♪一番好きなのだぁれ?』

子「おかあさん」

私『一番好きなのはおかあさん?』

子「おかあさんが一番好き~♪」

か、かわゆいじゃないか!ってそうじゃないですね。

私『幼稚園で一番好きなのはー?』

子「Sせんせー♪(担任の先生

ふむ。どうやら同年代の女の子はまだ眼中にないらしい。

へんしんバイクを買ってから交通公園ばかりで子育て支援センターには行っていません⇒秋だから?子供の自転車友達ができました

でも、おとなしいKちゃんと遊ぶなら支援センターだろう。今度遊ばせましょうというやりとりがあったので、話を振ってみました。

『今度Kちゃんと遊ぼうか?』

「・・・」ふるふると頭を振る

『遊ばない?子育て支援センターにたまには行こうかなって思って。』

「…遊ぶ。」

なんか失敗したかな。ちょっと無理強いしてしまったかもしれない。遊ばなければそれまででもいいけど、一応は一回くらいは連れていって義理を果たしておきたいなぁって。

そういえば、娘さんのお父さんはどう思ってるんだろう?

きっと「お父さんと結婚する!」を楽しみにしてるだろうに「だいすけ君と結婚する!」とか言い出してショックなんじゃないかなぁ。

なんだか運動会で顔を合わせるのが怖くなってきた。

…あれ、私も「お母さんと結婚する!」と言われて無いんじゃない?結婚というものを知っているのか気になったので、ちょと話を振ってみました。

ショックを受けた息子

何もない時は難しいと思っていたところ、片付けをしていて結婚式の写真を見つけました。私が手にとって見ていると

息子「それなぁに?」

私『結婚式の写真だよ。』

息子「!」

私『お母さんとお父さんの。』

息子「僕も結婚するー!」

私『大きくなったらね』

息子「いまするの!小さい結婚なの!」

私『大きくなっ…』

息子「うぇぇぇぇ」

泣きながら今すぐ結婚すると言い張ります。今はできないんだよって言っても、出来るんだよ!とはっきり答えます。なんだかおかしな感じ。

1回目の結婚

ふと思いついて聞いてみました。

私『だい君は結婚したことあるの?』

息子「うん」

!!!なんということでしょう!お母さんと結婚するという前に、幼稚園で結婚ごっこをしたらしいのです!

ショックを受けつつ小出しに聞いてみたところ、結婚相手はMちゃん!初チューのMちゃんです!まさか、だい君が恋愛対象だったとは。子分扱いなんだと思ってました。

だって、「あんたのせいで遅くなったじゃない!許さないからね!」とか「ちょっと!早くしなさいよ!」とか言われてるらしいんですよ。姉御と手下なんだとばかり…。

ということは、あれは照れ隠しなのだろうか。それかいつもそんな話し方なのか。

園庭で2人で手をつぐと結婚らしいです。

手をつないで何するの?と聞いてもわかんない。何か言うの?と聞いてもわかんない。

お母さんとお父さんと3人で結婚するの!と言って手をつなぎました。

1週間くらい前の出来事でした。

2回目の結婚

そして昨日。

「お母さん、手をつなごう。」というので手をつないだら「両手!」といわれて手をつなぎなおし。

息子「これでぐるぐるーって回るのが結婚なんだよ!」

私『ん?結婚なの?』

息子「そう」

私『お母さんとだい君は、これで結婚したの?』

息子「うん」

私『えっと、幼稚園で誰かとやったのかな?』

息子「Aちゃんだよ」

おぉぉぅ。Mちゃんと重婚だ。しかもモジモジして手をつなぎに来たSAちゃんでもなく、結婚すると言われているらしいKちゃんでもなく、Aちゃんか。名前は聞いたことありましたが、恋愛リストとしては新手ですね。

手をつなぐだけでなく回るとは、結婚も少し進化しているみたい。

かわいいなぁ

2度目ともなると、うふふ♡って感じで動揺しませんね。

手をつないだり、くるくる回ったりするのが結婚かぁ。微笑ましい気持ちになります。

そうそう、1回目の結婚は年少さんになる前だったそうです。今年頭だそうなので、満3歳児クラスが終わってクラスが離れ離れになる可能性があったから、結婚しようってなったのかな?

しっかりしているように見えて、Mちゃんもかわいいなぁ。

Aちゃんとは昨日結婚したらしいですよ。

1回目の時に、私がなんで教えてくれなかったの~!?って言ったから2回目はすぐに教えてくれたのかな。

3歳から4歳の女の子って、とてもかわいらしいんですね。

ハッ!

そういえば「お母さんと結婚する」は言われませんでした。「3人で結婚する」だった orz

スポンサーリンク