女の子に「結婚する」と言われてるらしい

これ、息子から聞いたわけではなく…

娘さんのママさんから聞きました。年少さん2回目の保護者参観での出来事です。

しかも、後だしで結構前に他のお友達と結婚ごっこも済ませているらしいことを知り…驚きました。

ママさんとの会話

参観中の合間にママさんが横に来ておしゃべりしました。

ママ「だいすけ君のお母さんですか?」

私 「はい、そうです。」

ママ「子育て支援センター良くいかれるんですか?」

私 「えぇ。結構いきますねー。」

ママ「お友達がだいすけ君と会ったとか聞いて、娘が私も一緒に遊びたいって」

私 「ありがとうございます。じゃぁ今度…」

ママ「娘が家でだいすけ君と結婚する!って言ってるんですよ

なぬ!?

私 「あら。それは光栄です。(動揺」

ママ「だいすけ君はグイグイ引っ張るタイプ?」

私 「あ、あぁ、そうかも、しれないです。(動揺」

ママ「娘は内気な感じで。今もあんな感じでしょう?」

私 「は、はい。(娘さん、どの子!?」

ママ「嬉しいみたいなんですよね」

って感じで、連絡先を交換しました。

ちなみに、この娘さんはMちゃんでもASちゃんでもありません。2人との仲については前に書いています⇒幼稚園の夏祭りでプチ失敗

どの位仲良しなのか聞いてみた

Kちゃんと良く遊ぶのか聞いたら、ふるふると頭を振って「遊んだことない」と言われました。

聞き間違いかと思って「Kちゃんとは遊んだこと無いの?」と確認したら「うん」と。

メールには「よくだいすけ君の話が出てくるので」とか書いてあるんだけど。一体どんな話が出てるんだ?

女の子の誰が一番好きなのか聞いてみました。

私「だいくーん♪一番好きなのだぁれ?」

息子「おかあさん」

私「一番好きなのはおかあさん?」

息子「おかあさんが一番好き~♪」

か、かわゆいじゃないか!ちなみに幼稚園で一番好きなのは担任のS先生だそうです。

「今度Kちゃんと遊ぼうか?」と聞いたら、無言でふるふると頭を振られました。無理やり一緒に遊ばせるのも違うと思うし、どうしよう!?

その後Kちゃんにより作為的?に外で遊ぶ機会がありました⇒初対面ママ3人とピクニック…どうしてこうなった

年少さんは結婚を知っているのか

片付け中に私が手にとっていた結婚式の写真が何か聞いてきたので、お母さんとお父さんの結婚式の写真だと教えたら。

息子「僕も結婚するー!」

私「大きくなったらね」

息子「いまするの!小さい結婚なの!」

泣きながら今すぐ結婚すると言い張りました。ふと思いついて聞いたところ、結婚したことがあると言われました。

1回目の結婚

結婚相手はMちゃん!初チューのMちゃんです!⇒息子が幼稚園でキス魔になったらしい

まさか、恋愛対象だったとは。

「あんたのせいで遅くなったじゃない!許さないからね!」とか「ちょっと!早くしなさいよ!」とか言われてるらしいんですよ。姉御と手下なんだとばかり…。

ということは、あれは照れ隠しなのだろうか。

園庭で2人で手をつぐと結婚らしいです。

手をつないで何するの?と聞いてもわかんない。何か言うの?と聞いてもわかんない。

お母さんとお父さんと3人で結婚するの!と言って手をつなぎました。

1週間くらい前の出来事でした。

2回目の結婚

そして昨日。

「お母さん、手をつなごう。」というので手をつないだら「両手!」といわれて手をつなぎなおし。

息子「これでぐるぐるーって回るのが結婚なんだよ!

私「ん?結婚なの?」

息子「そう」

私「お母さんとだい君は、これで結婚したの?」

息子「うん」

私「えっと、幼稚園で誰かとやったのかな?」

息子「Aちゃんだよ」

Mちゃんと重婚だ。しかも、新手のAちゃんか。

子供の結婚はかわいいなぁ

2度目ともなると、うふふ♡って感じで動揺しませんね。

手をつないだり、くるくる回ったりするのが結婚かぁ。微笑ましい気持ちになります。

そうそう、1回目の結婚は年少さんになる前だったそうです。今年頭だそうなので、満3歳児クラスが終わってクラスが離れ離れになる可能性があったから、結婚しようってなったのかな?

しっかりしているように見えて、Mちゃんもかわいいなぁ。

1回目の時に、私がなんで教えてくれなかったの~!?って言ったから2回目はすぐに教えてくれたのかな。

3歳から4歳の女の子って、とてもかわいらしいんですね。

ちなみにKちゃんとはその後いろいろありました。⇒モヤモヤするような凄いような初めてのお手紙?交換 ⇒複雑になった年中さんのお友達事情