秋だから?子供の自転車友達ができました

やっぱりスポーツの秋だからでしょうか。

自転車、へんしんバイク、ストライダーみたいな自転車系乗り物を楽しんでいる子が増えました。

交通公園へ行くとお友達がいっぱいで、楽しく遊べます。

スポンサーリンク

息子が乗っているのは

お誕生日に買ったへんしんバイク。

息子がついに4歳になりました!!! あんなに小さかったのに、大きくなったものですね。自分で動くことすらできなかった赤ちゃんが、走り回っ...

雨が降っていない日はかなり使っています。

走らせるだけでも全然飽きないみたい。

まだペダルはつけていません。ストライダーみたく足で蹴って乗っています。

最近は交通公園までも乗っていくようになりました。自転車じゃないので、あくまでおもちゃに乗らせているという意識でいます。

車が見えたら道路わきで止まってやりすごします。

へんしんバイク友達

乗っている子も何人もいました。

やっぱり、同じ種類に乗っていると親しみがわくのでしょうか。

一人目は向こうのママさんから話しかけてきました。「へんしんバイクですねー。この辺にお住まいなんですかー?」って感じに。

どうやらお子さんは一歳年下の3歳のようです。青色のへんしんバイクに乗っています。

話をしたかったのですが、ちょうど帰るところでだい君が逆方向に走らせて行っちゃったので、またこんどゆっくりお話ししましょう!と言って去りました。

二人目はだい君が乗ってる子に話しかけて、二人で走り始めました。黄色いへんしんバイクで、ペダルもついていました。

パパさんが連れて来ていたようで、しばし談笑。年上の年少さんで、ペダルをつけたばかりらしいです。ストライダーに2歳から乗っていたけれど、自転車を買ったら全く乗らず、へんしんバイクを買い直したらしいです。

ストライダー系に乗っていれば自転車が乗れるとも限らないのですね。ついでに、ポンポン買い与えるのもすごいな、とか思いました。

日によっては7人くらい乗り回している子供がいますが、全員が仲良くなるわけでもありません。

ストライダーの子と一緒に走り回ったり、自転車の子と走り回ったり。その時々で色々です。

初転び

調子に乗ってスピードを出して、初めて転びました。

一人で遊んでいたころはそんなにスピードが出ていなかったので、転んでもへんしんバイクが倒れるだけ。大したことはありませんでした。

でも、友達と遊んでいたので、本当にすっ転びました。

怪我はしていなかったのですが、びっくりしたのと友達の手前プライドが傷ついたのでしょう。思いっきり泣きました。

もう帰ると泣くので帰ることに。お友達には心配させてしまいました。

立てない、抱っこ、おんぶというので・・・しばらくはおんぶして私がへんしんバイクを押して歩きました。こんなことしてるから腕と肩が痛んじゃうんだろうなとは思いつつも。

スポーツの秋

夏はほとんどいなかった自転車系の乗り物に乗っているお友達が、涼しくなったからか凄い増えました。

サイクリングもスポーツだし、秋にぴったりですね。

スポンサーリンク