※ このブログにはプロモーションが含まれます。

幼稚園の冬服はジャストサイズがおすすめ

4歳

二学期初日、バスがいつもの時間に来ませんでした。

今までは指定時間の2・3分前に来ていたのに、昨日は10分後くらい。やっぱり初日はみんな朝からバタバタするのでしょうか。我が家も結構バタバタして、いつもよりバス停に着く時間が遅くなってひやひやしました。

それはさておき、幼稚園から冬服の案内が来ました。

大きいサイズの冬の制服を買うと

息子の幼稚園は長袖シャツの上に長袖セーターを着ます。

去年は入園時に冬服もあわせて買っていました。ずっと着られるようにと思って120サイズを。元々身長が高いとはいえ、去年は100センチいっていなかったので、ぶかぶかです。

長い袖からちょびっと出る指先。

愛らしくて萌えます。

でも、子供は大変です。袖口を濡らします。袖口が汚れます。

くるくると折り曲げて着せてみると、手首のあたりがごわごわ。シャツもセーターも長いので、両方を折り曲げるためかなり袖が邪魔になってしまうのです。

袖だけではありません。

大きいセーターの裾からちょっと出る半ズボンも可愛らしいのですが。

ズボン紐があるので上にセーターを着ると、トイレでズボンを脱ぐ前にセーターを脱ぐ必要があってまごつきます。ズボンだけを楽に脱げるようにセーターをズボン紐の下にすると、腰回りが長いセーターでもたつきます。

それならばと、上を脱がずにやろうとすると、セーターがズボンのチャック部分を完全におおってしまう長さなので、セーターにかかります。

どんな着方をしても、長いセーターの裾をたくしあげながらのトイレは難しそうです。

冬服の追加買い

ということで、セーターは110サイズを追加で買いました。今年はまだ着れるはずです。

長袖シャツはエリつきなら園指定でなくても構わないので、イオンで100サイズを買いました。

なぜイオンかというと、安かったからです。

今年は幾らくらいかな?とちょっと調べてみました。

ヨーカドー スクールポロシャツ 税込1,600円

無印 オーガニックコットンオックスフォードシャツ 税込 2,180円

園のシャツ 税込2,500円

イオンのシャツが何故か見当たりませんでした。ユニクロも値段を見に行った気がします。ユニクロもネット上で値段が見つからず。

去年はイオンで長袖シャツが1,000円を切っていました。何かのセール中で850円くらいで買えました。今年もサイズアウトしていたら、真っ先にイオンに見に行く予定です。

冬服はジャストサイズで

大きな制服を着ると長く着られるし、かわいさも倍増!ですが…

冬服は大きいサイズを買うと袖口がもこもこになって、裾がもたついて、子供が大変です。

ママが手助けしてあげられない幼稚園で子供が快適に過ごせるように、ジャストサイズをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました