お母さん抜きで慣れ親しんだおばあちゃんちへのお泊り

昨日は狼狽していて、予定外の内容を書きなぐっちゃいました。きっと、コメントいただいた通り、考えすぎなんだと思います。住んでいる畑が違い過ぎて、気をまわしすぎちゃいましたね。

今日は、本来書く予定だったことを1日遅れで書いていきます。

この前の3連休に、旦那と子供がおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りしてきました。

夏休みにおじいちゃんおばあちゃんちに泊まろうねって約束していたのですが、旦那が3連休に行く!と言い出したので早まりました。うちの幼稚園はまだ夏休みは始まっていません。

スポンサーリンク

子供と夜離れるのは初

子供が物心ついて以来、必ず一緒の家で寝ていました。

おじいちゃんおばあちゃんの家に私+子供で泊まったことも結構あります。でも、旦那+子供は初めて。

出発前に眠れないようなら連れて帰ってきていいからね。とか言っておきました。

無事にPM9時過ぎに眠ったらしいです。久しぶりの1人夜。解放感にすごい感動するかなぁと思っていたのですが、思ったよりもテンション上がりませんでした。

子供が幼稚園に行くようになって、自由時間が増えていたからでしょうか。1人時間に何でも食べられるし、何でもできていたのでしょう。お風呂もゆっくり入れるようになっていたし。

自由時間をダラダラ。このブログを書いたり、本を読んだり。昨日書いた記事のメールが来るまでは。

夜中

そして、帰ってきた息子と丸一日ぶりに会い、抱っこしていたら。

旦那が昨晩は大変だったと。9時に寝たんだよね?と聞いたら。

9時に寝て、いつも通りに6時半起床だったんだけど。

2時 3時 4時 5時半 に起こされたと。

「お母さんに会いたいー!」

「おうちかえる!」

って言って泣いたらしいです。美味しいものをたらふくたべて、おもちゃに囲まれて、遊び疲れて眠るまでは良かったけれど、その後は寂しくなったらしい。

凄い泣いたらしいです。

隣の部屋のおじいちゃんは起きなかったみたいだから、大きな声で騒いだわけではないのかな?でも、起こされた旦那は大変だったでしょう。

年少さんには母親抜きは早かったらしい

もう連れて行かないって言ってました。

行く時は、ヨユーヨユー的な感じだったのに。

年長さんになったらお泊り保育があるけど、まだ年少さんは早かったのか。

あと1年半くらいは母親なしのお泊りはしないかな。

スポンサーリンク