息子が幼稚園でキス魔になったらしい

えっと、はじめに謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

うちの息子が幼稚園でキス魔になったらしいのです。

幼稚園から電話が来たとかではなく、息子の言動から分かったことです。

スポンサーリンク

発覚したのは

その日私は頭突きをくらって、のたうちまわっていました。痛みが治まったので叱ろうと座ったところ。

ベチョッ

ん?何この感触。

再びベチョッ。

見ると、息子の顔のドアップ。どうやらお口にチューされたらしいです。今まで一回もしたことないのに、なんで?「幼稚園で?お口にチューしてるの?誰と?」と聞いてみたら。

息子「Mちゃんと。」

うちではお口にチューしたことが無いのに、なんででしょう。Mちゃんは満三歳児クラスから一緒の、しっかりした姉御肌の女の子です。

「Mちゃんと、きょう、チューしたの?はじめて?」と狼狽しつつ聞いてみたら、2回だそうです。なんということでしょう。Mちゃんのご両親に申し訳たちません。

ほんとすみませんm(_ _)m

キス魔なのか?

より詳しく知るためにいろいろ聞いてみました。

皆がしているわけではなく、チューするのは息子だけらしい。

今までした相手は、Mちゃん、Wちゃん、H君らしい。1人だけじゃないうえに、男の子にもしているのか…。

これは、キス魔というやつなのだろうか。なんでいきなり?

きっかけ

特にキスシーンのあるTVを見させたのでもなく、お口にチューしたこともありません。

なんでいきなりやり始めたのか?状況を聞いてみたところ「お友達が後ろからドンてしたの」とのこと。

初回は事故的なものだったようです。なんか少女漫画チック。Mちゃんとしては、たまったもんじゃないだろうけれど。

ここまで考えた時に気づきました。

満三歳児クラスの頃にMちゃんがやってるって言って、息子が鼻をくっつけてくるようになった事を。

試しに、息子とお鼻をくっつけてMちゃんともやっているか聞いたところYESでした。

100%うちの息子が悪いんじゃなかった。←贔屓目に見すぎだけど

どうやら、Mちゃんといつもの?お鼻チョンをやってるときに、誰かが後ろから押してキスになったというのが真相のようです。

息子のファーストキスは、図らずもMちゃんになったようです。

初回は偶然だったにせよ、その後WちゃんやH君ともするようになったらしいので、より詳しく聞いて、幼稚園でチューしないように教えなければ。

まずは息子の考えを聞きました。

キスする理由

Mちゃんについては偶然だとして。お鼻チョンは1年以上続いているし、向こうからもやってくるなら、とりあえずこれについては目をつぶっておこう。

矛先をWちゃんに変えて聞いてみました。どうしてチューしたの?と。

「あのね、Wちゃんがたたいたの」

そうなんだぁ。たたかれたのかぁ。

「おてて痛かったの。ここ、ここ。」

うんうん、そっか。痛かったんだね。それで、なんでチューしたの?

「キャ」もじもじ

えぇぇぇぇ。いまいち伝わりません。

もじもじするってことは、人前でするのは恥ずかしいことだって分かってるのかな?

私が頭突きを食らって怒ろうとした時と同じようです。怒ってるから、とりあえず相手の怒りを抑えようと?びっくりさせようと?口をふさごうと?そんな感じでやったのかな…。

これは良くない。

キスをしないように話す

お友達、なんて言ってた?と聞いたら「やめて、って。」というので、もうお友達にチューしちゃダメたよというと知らんぷり。

時と場所を変えて何度か言ってみます。

「わかった?」って言っても「わかんない」

思わぬ抵抗です。

「チューしたらお友達いやなんだよ。しないんだよ。」というと聞こえないふり。

ちょっと旦那からも言ってみてもらおうと食事時にMちゃんとのチューについて話したら、息子が目を見開いてこっちを見ます。

「あれ?い、言っちゃダメだった?」って聞いたらうなずかれました。まずった。お母さんにだけ教えてくれた秘密だったのか。

言うことをきかせる最終手段

男の子は、お母さんが大好きです。それを使うことにしました。

「お母さん、だい君がお友達のお口にチューしたら嫌だな。」

「お口にチューは本当に大好きな人としかしないんだよ」

「お友達とチューするなら、お母さん、だい君とチューしない」

やーだー!やーだー!と、やっと反応が返ってきました。

「お父さんと、お母さんとだけチューしようね?」というと「分かった。」

ふぅ。これで、一安心。

あ、それ以降も今のところ息子は私の口にはしてきません。今までどおり、ほっぺです。

幼稚園から帰ってきて守れているか聞いてみた

翌日、チューしなかったか聞いてみました。

「Mちゃんと、先生のおててにチューしたよ」

・・・うん、お口にしなかった点は褒めよう。「ちゃんとお約束守れたね。お口にチューしなくて偉かったよ」だがしかし。

手も良くないんじゃない?どうやら、やめてって言われたらしいし。確かに先生大好きー!とか言ってるし、好きな人ではあるんだろうけど。

「おててにも、どこにもチューしないんだよ」と言い聞かせました。

今までは息子が話したいときに、話したいことを、聞くだけでした。

でも、キス魔になった息子の幼稚園での様子が心配です。色々聞いてみたら、気がかりな事を言い出しました。

幼稚園児の友達関係

親の私が言うのもなんですが、息子はフレンドリーです。

小さいころから積極的に他の子と触れ合わせていました。私はトイレが近いので外出はストレスだったのですが、頻繁に子育て支援センターとかに行っていました。

頑張った成果が現れたのか、初対面のお友達とでも一緒に遊べます。

気難しい子とも遊びます。

お友達を叩いちゃう子と遊んでも、なぜか息子だけ叩かれません。

おもちゃを独り占めしてうなり声をあげる、5歳?くらいの大きい発達障害っぽいお兄ちゃんとも遊びます。そこら辺に転がっている電車のおもちゃなどをプレゼントして、いつのまにか仲良くおもちゃを分けてもらっています。

だから、幼稚園に入った時も、お友達付き合いの心配はしていませんでした。

ところが。

ひとりであそんでる

今日は誰と遊んだ?と何気なく聞いたところ。

「ひとりであそんだ」

いつもは、今日はA君がねー、とか、Kちゃんがねー、とかいっていたのに。まぁ、たまたまかな?

翌日。

「・・・ひとりであそんだ」

今日もなのか。もしかしてキス魔になって、お友達に嫌われちゃったのかな?心配。

更に翌日

「わかんない。ひとりであそんだ」

なんということでしょう!今まで、毎日のようにいろんな子と遊んでいた息子が、ボッチになったのか!?

どうしよう。散々やめて!って言われてたみたいだし、チューを辞めさせるのが遅すぎたの!?

先生に聞いてみた

昨日はたまたま、バスの先生が担任の先生でした。後続の車も居なかったので、思い切ってお友達とはどうですか?って聞いてみました。

「だい君は、みーんなと遊んでますね。」

「誰とでも仲良くできてます。」

「お友達いっぱいですよ」

先生は嘘は言わないだろう。急に聞いたし、アドリブでうそを言いそうな先生ではない。ということは。キス魔になってお友達が減ってはいないのか。

良かったぁ。

脱力。

ここ数日、キス魔が発覚してからずっと心配してたから。

ひとりであそんだと言った理由を考えてみる

なんでひとりであそんだって言ったのでしょう。

キスしたことを話した時に、大げさと思われる反応をしたからかな?

クラス全員のお友達の名前は覚えていないっぽいから、名前が分からないだけ?

聞き方が悪かったのかな?

とりあえず、誰と遊んだかは聞かないようにしました。

すると。

「SAちゃんと遊んだよ」

「頭よしよしってした」誰に?「僕に、Mちゃんが」

とか、再び話してくれるようになりました。

どうやらキスはしなくなったっぽいし、お友達に嫌われてボッチになったんじゃなかったらしい。良かった。

スポンサーリンク