※ このブログにはプロモーションが含まれます。

息子が幼稚園でキス魔になったらしい

3歳

えっと、はじめに謝っておきます。

ごめんなさいm(_ _)m

うちの息子が幼稚園でキス魔になったらしいのです。

幼稚園から電話が来たとかではなく、息子の言動から分かったことです。

その後、本人に幼稚園での様子を聞くと…一人で遊ぶようになったと言います。キス魔になったせいでお友達に嫌われたの!?とヤキモキ。

先生に聞いてみたり、子育ての悩みはつきません。

幼稚園のキスが発覚した日

その日、私は頭突きをくらって、のたうちまわっていました。痛みが治まり叱ろうと座ったところ。

ベチョッ

ん?何この感触。

再びベチョッ。

見ると、息子の顔のドアップ。どうやら口にチューされたらしいです。

「幼稚園で?お口にチューしてるの?誰と?」と聞いてみたら、Mちゃんとしてるらしいです。

「Mちゃんと、きょう、チューしたの?はじめて?」と狼狽しつつ聞いてみたら、2回目だそうです。なんということでしょう。Mちゃんのご両親に申し訳がたたない…

キス魔なのか?

より詳しく知るためにいろいろ聞いてみました。

皆がしているわけではなく、チューするのは息子だけらしい。今までした相手は、Mちゃん、Wちゃん、H君らしい。1人だけじゃないうえに、男の子にもしているのか…。

これは、キス魔というやつなのだろうか。なんでいきなり?

きっかけ

特にキスシーンのあるTVを見させたのでもなく、家でお口にチューしたこともありません。

初回は「お友達が後ろからドンてしたの」とのこと。どうやら、満三歳児クラスの頃からしている、Mちゃんとお鼻をくっつける遊びをしていたところ、事故でキスに至ったようです。

100%うちの息子が悪いんじゃなかった。←贔屓目に見すぎだけど

息子のファーストキスは、図らずもMちゃんになったようです。しかも、実はMちゃんとの関係は複雑な感じでした⇒Kちゃんに「結婚する」と言われてるらしい

初回は偶然だったにせよ、その後WちゃんやH君ともするようになったらしいので、より詳しく聞いて、幼稚園でチューしないように教えなければ。

まずは息子の考えを聞きました。

キスする理由

Mちゃんについては偶然だとして。矛先をWちゃんに変えて聞いてみました。どうしてチューしたの?と。

「あのね、Wちゃんがたたいたの」

そうなんだぁ。たたかれたのかぁ。

「おてて痛かったの。ここ、ここ。」

うんうん、そっか。痛かったんだね。それで、なんでチューしたの?

「キャ」もじもじ

もじもじするってことは、人前でするのは恥ずかしいことだって分かってるのかな?

私が頭突きを食らって怒ろうとした時と同じようです。怒ってるから、とりあえず相手の怒りを抑えようと?びっくりさせようと?口をふさごうと?そんな感じでやったのかな…。

これは良くない。

キスをしないように話す

お友達、なんて言ってた?と聞いたら「やめて、って。」というので、もうお友達にチューしちゃダメたよというと知らんぷり。

時と場所を変えて何度か言ってみます。

「わかった?」って言っても「わかんない」

思わぬ抵抗です。

「チューしたらお友達いやなんだよ。しないんだよ。」というと聞こえないふり。

ちょっと夫からも言ってみてもらおうと食事時にMちゃんとのチューについて話したら、息子が目を見開いてこっちを見ます。

「あれ?い、言っちゃダメだった?」って聞いたらうなずかれました。まずった。お母さんにだけ教えてくれた秘密だったのか。

言うことをきかせる最終手段

男の子は、お母さんが大好きです。それを使うことにしました。

「お母さん、だい君がお友達のお口にチューしたら嫌だな。」

「お口にチューは本当に大好きな人としかしないんだよ」

お友達とチューするなら、お母さん、だい君とチューしない

やーだー!やーだー!と、やっと反応が返ってきました。

「お父さんと、お母さんとだけチューしようね?」というと「分かった。」

ふぅ。これで、一安心。

あ、それ以降も今のところ息子は私の口にはしてきません。今までどおり、ほっぺです。

キス魔になってから一人で遊んでる!?

翌日聞いたところ「Mちゃんと、先生のおててにチューしたよ」とのことだったので、手にもどこにもしないと言い聞かせました。

それと、キス魔になった息子の幼稚園での様子が心配で聞いてみたら、連日「ひとりであそんだ」と答えるようになりました。

子「あのね、お友達にあそぼっていったら、ダメだって言われたの

私「そ、そっか。それは悔しかったね」(超動揺。悔しいわけないじゃん。)

子「ううん。悔しくなかった。悲しかったの。

私「うん…悲しかったんだね。」

頭ナデナデしつつも。

うああぁぁぁぁ!!!お母さんも悲しいよぉぉぉぉぉ!!!

いつもは、今日はA君がねー、とか、Kちゃんがねー、とかいっていたのに…?

なんということでしょう!今まで、毎日のようにいろんな子と遊んでいた息子が、キス魔になって、お友達に嫌われボッチになったのか!?

どうしよう。散々やめて!って言われてたみたいだし、チューを辞めさせるのが遅すぎたの!?

先生に聞いてみた

先生に思い切ってお友達とはどうですか?って聞いてみました。

「だい君は、みーんなと遊んでますね。」

「誰とでも仲良くできてます。」

「お友達いっぱいですよ」

Kちゃんと2人でラブラブで(笑

「よくやってるのが…男の子なんですが…プリキュアです」

「凄いおしゃべりしてますよ」

先生は嘘は言わないだろう。キス魔になってお友達が減ってはいないようです。良かったぁ。

 

誰と遊んだかを聞かないようにしたら「SAちゃんと遊んだよ」とか「頭よしよしってした」誰に?「僕に、Mちゃんが」とか、再び話してくれるようになりました。

どうやらキスはしなくなったっぽいし、お友達に嫌われてボッチになったんじゃなかったらしい。良かった。

きっと、お友達と遊べなかった時はタイミングが悪かったとかあるのでしょう。断られることも経験としては大切ですよね。うん。

というか、その後クラスで驚きの事実も発覚しました⇒年少さん驚きの1学期の流行とその後

コメント

タイトルとURLをコピーしました