気が重いお弁当作り。年少さんになって食事量が減っています

今日はお弁当の日です。

満三歳児クラスの時はほぼ完食してきていたのに、年少さんになってからは必ず残してきます。

おにぎりを一個だけにしても残してくるって、どうしたらいいの?おかずだけにする?

それに、年少さんになってから徐々に食事量が減っているのも気になります。

お弁当作りがなんとも気が重い作業になってきました。

スポンサーリンク

沢山たべていた息子

離乳食直後から食欲旺盛で、ずーっと沢山たべていた息子。

満3歳児クラスに行くことになって家でお弁当を作ってみたら、おにぎり3個をペロリと平らげていたほどです。

一段のお弁当箱におにぎりを3個詰めると、おかずがほとんど入りません。おにぎりをなるべく高めに蓋ギリギリに作って、すきまにおかずを詰めて持たせていました。

それを、満3歳児クラスの頃は完食してきていました。

ところが。年少さんになってから残すようになってきました。

おにぎりの量が多いのかな?と思って、まずはおにぎりを3個から2個に減らしました。やっぱり、1個残してきます。

おにぎりがにがい(美味しくない、食べたくないという意味)と言うので、おむすびの素を何種類か買えてみましたが、やっぱり残してきます。

おにぎりの数を減らして、1個にしてみました。それでも、おにぎりを1個残してきます。

帰ってきてお腹が減った、お腹が痛いといいます。それはそうでしょう。いつもあんなに食べるのに、今日はお昼の主食食べてないんだから!

デザートのみかんの缶詰はもちろん、おかずは全部食べてます。卵焼き、ウィンナー、パプリカ、チーズ、葉物野菜まで全部。お野菜を残すならよく聞くけれど、なんでおにぎり残してくるの?

「いっちばーん!」が幼稚園で流行中

幼稚園では「僕いっちばーん!」とか「私いっちばーん!」とか言うのが流行っているみたいです。

ここしばらく何でも一番になりたがります。幼稚園準備のお着替えもいっちばーん!お風呂前の準備もいっちばーん!

そして、ご飯食べ終わるのもいっちばーん!

旦那と話したところ、残すのはご飯を一番に食べ終わるためではないかと言われました。

確かにご飯はすぐに飲み込めないから、早食いに適しません。先生もおにぎり1個なら残しても何も言わないみたい?

本人が1番に飽きて食べたくなるのを待つべきなのか?

息子のリクエスト

お弁当の前日に息子からリクエストがあります。

持たせ損ねた日から、必ず「あしたはおべんとうだよ!」と教えてくれて、そのまま話の流れでリクエストが来る感じです。お弁当を忘れた日⇒お弁当を忘れました

昨日のリクエストは卵焼き、ウィンナー、そしておにぎり2個。

残してきたのに、おにぎり2個?

聞き返しても、「おにぎり2こ入れてね!」と。残すのに?なんで?と思いつつも、リクエスト通りに作りました。

おかずは卵焼き、ウィンナー、カボチャの巾着、お星さまのパプリカ、キャベツとハムのぐるぐる巻きです。

食べてくるかなぁ

離乳食からこっち、いつでもパクパク食べていたから、食事を作るのが気が重いなんて初めてです。きっと、あまり食べないお子さんが居るママさんもこんな気持ちだったのかな。

料理が得意ではないし家にあるお弁当の本は幼稚園児用じゃないから、本でも買って勉強した方がいいのかなぁ。

今日はどのくらい食べてくるかなぁ。

なんだか憂鬱。

※帰宅後追加しました

ぴかぴか♪

帰ってきてから「きょうはぴかぴかだよ♡」と言われました。

本当にお弁当箱がぴかぴかでした!

今日はおにぎりをいつもの半分くらいのサイズで作りました。2個だったから、普段のおにぎり1個分相当は食べたことになります。

なんで久しぶりに完食できたのかしら?

おにぎりをとても小さくしたから?

何も混ぜ込まずに白米のおにぎりにしたから?

それとも気分?

疑問は沢山ありますが、とりあえず・・・

久しぶりにお弁当を全部食べてきたぞー!

頑張って作った甲斐があった!

バンザーイ!

スポンサーリンク