子供と行くプールで背中ニキビが気になったから対策しつつラッシュガードで隠した

背中に、ポツポツとしたものができていました。

私は若いころは背中ニキビと無縁で、背中用のケア用品があるを知って、ふーん。背中なんかにもニキビができる人いるんだって思っていたのです。

ところが・・・。歳のせいなのでしょうか。

スポンサーリンク

背中ニキビに気付いたのは

半年くらい前に、お風呂に入った時に背中になんか点があることに気づきました。何だろうと思いましたが、見えないし、特に気にすることなく過ごしていました。

そして、先日プールに行った時⇒プール&温泉に行ってきました

旦那「背中、なんかなってるよ」

日焼けで赤くなったのかなぁと思ったら、背中ニキビだと。触ってみたら、初めて背中ニキビを自覚したときから増えています。

凄く目立つって程ではないけれど、見たらわかるらしい。

ニキビが気になる

この間プール施設の回数券を買っちゃったから、背中ニキビが気になります。

今年は何回も水着を着る予定なのです。背中が開いていない水着を買い直そうかとも思うのですが、せっかく着れる水着があるのになぁ。新婚旅行の時に1回しか着ていないから、もったいない気がしちゃいます。

上にTシャツを着るとか・・・うーん。

ニキビがなくなれば一番なんだけどなぁ。

少し調べてみたのですが、背中用のケア用品て意外とするのですね。しかも、何ヶ月も続けて使わないと効果を実感できないとか。

ケア用品とかの紹介に「不安煽りすぎだろ!!!」って言いたい。背中じゅうがニキビになるとか、跡が残るとか、何ヶ月も高いケア用品使わないと治らないとか。背中ニキビができた人をすごく煽ってますよね。

そういえば若いころに顔のニキビで悩んだときも、色々使って全然治らなかったっけ。

ケア用品の紹介に出てるのは、結婚式があるからとか、何か特別なことがある人とかが多めみたい。子供とのプールに行くなんてのはざっと見ではなさそうでした。

独身の頃ならともかく、プールに行くために30代が背中のケアを頑張るってどうなんだろう?旦那は「そんな気にする必要ないじゃん」ていうし。確かに、子連れの母親の背中なんて見る人いないよね・・・。

顔のニキビに悩んだ知識も使って対策

独身の頃、私のおでことか頬とかにはニキビがありました。すっごい気にしていて、色々な化粧品を試していました。

エステにも通いました。

でも、あまり効果はありませんでした。

クリニックにも通いました。

その時は治ったのですが、またすぐにできました。色々塗ったりするのが根本的な解決になるのか疑問です。

現在、顔にはニキビが無くて綺麗な状態です。環境の変化とか、年齢かも関係しているのでしょうか。よく分からないけど。

お風呂のタオルを買い替え

とりあえず、背中を清潔に保つには、しっかり洗うのが一番ですよね。背中を洗いやすい、優しい手触りのお風呂タオルに買い替えました。

ついでに旦那と子供のタオルも買い替え。

新しいタオルだからか、もっこもこの泡ができます。泡立ったお風呂タオルで、あまりこすらずに背中を洗ってみています。

洗う順番を変える

どうやら洗う順番も関係あるらしいです。

今までは、まずは髪を洗ってトリートメント。子供が洗うの手伝って、子供が湯船に入ったら自分の体洗って、顔洗って、その後全体を一気に流していました。

でも、この順番は良くないらしいです。背中にトリートメントが残る可能性があるらしい。トリートメントって洗い流しても成分が髪に残るようになっているから、背中にも残るって言われたらそうかも。

なので、子供を湯船に入れた後の順番を変えることにしました。髪を流して、顔を洗って、身体を洗う。これなら、背中についたトリートメントを身体を洗うときに除けるはず。

お風呂の入り方を変えた効果

プール回数券を買ってすぐからお風呂の入り方を変えていたので、2週間以上経っています。タオルと洗い方を変えて、少しは背中ニキビに良い生活なはずなんだけど、まだ変化はナシ。

あんまり悠長にもしていられないから、しっかり洗う以外にもう少し対策しました⇒ケア用品を買わずに背中ニキビを完治させました

対策と言うと治すって感じですが、プールに行った時にそれ以外の方法に気づきました。

他のママさん達って背中綺麗なのかなあと思い、見てみようと思ったら。

背中出してるママさんは少なかったのです。しかも、皆似たようなパーカーを羽織っている!パーカーって子連れプールに着てくるものなの!?ていうか、着たまま水に入っていいの?

ラッシュガード

調べてみたらプールに着ていくパーカーは、ラッシュガードというものでした。水に着て入るためのものなので、着たまま水に入って大丈夫らしいです。

子連れの方のうち、およそ3分の2はパーカーを着ていました。人の出入りもあるのできちんと数えられたわけではありませんが、およそ30人のママさんはラッシュガード。午前と午後と2回プールに行って、しっかり観察してみました。

・・・不審者みたいですね(汗)

ついでに、上下別れてお腹が見える水着の人は2人、パーカーじゃなくて半袖のぴたっとした水着の人は5人くらいでした。

色柄

色柄がかぶってる人は、ほとんどいませんでした。

色は白、黒、薄ピンク、水色、灰色などさまざま。黒は3人みかけましたが、同じラッシュガードなのか、色がかぶってるから同じに見えるのかは分からず。

無地のママさんが多かったです。全体的にいろんな色が散っている柄物、ボーダーなどの方も居ました。無地だけどジッパー部分に色がついている人が多めでした。

ラッシュガードの形も幾つかあるみたい。下の方がちょっとひらひらした感じのと、ぴったり下までジッパーが閉まるタイプ、上下両方にあくジッパーと3パターン居ました。

30人近く皆違うラッシュガードを着られるなんて、相当な数が売られているってことですよね。

効果

皆が着てるみたいだし、背中ニキビが隠せるから私も欲しくなりました。

調べてみると、ラッシュガードって高性能なんですね。

  • 日焼け止めが要らなくなる。 ← 便利
  • 擦り傷とかから肌を守ってくれる。 ← これが本来の意味らしい
  • 背中ニキビが隠せる ← 私だけ?
  • 体型がカバーできる ← ママとしては嬉しいですね
  • 蚊よけ加工されてる ← ものによるみたいですが、外のプールで蚊の心配しなくていいなんて♡

2つのラッシュガードで迷った

普段使いの日焼け止めより安い1,620円のと、蚊よけ加工がされている色柄が28種類もある2,580円のとで迷いました。

思ったよりもたなかった時のために、1年でも元がとれそうなお財布に優しいほうにする?

それとも、虫が苦手だし蚊が気になるから、防蚊機能付きにする?

1週間ほどアレコレ悩みました。

夜中に旦那と相談して、虫が苦手な私は2,580円のが良いだろうということになり注文。

着心地は上々

既に実際に着て、プールにいってきました。

体型カバーのためにゆったりと着たかったのでLサイズを選びました。着た感じ、思った通りのゆったりした感じです。身体には一切日焼け止めを塗らなかったけれど焼けなかったので、ちゃんと日除け効果はあるみたいです。

サラッとした着心地でした。洗濯機でぶん回して洗ったけれど、乾かした後も特にへたった様子とかもなく。

これで今年の夏は日焼けも背中の見た目も気にせずにプールに行けるぞー!

スポンサーリンク