保護者参観に行く時の時間と服装

年少さんの保護者参観のブログでも書いた通り、園からのおしらせに載ってきている時間ぴったりに行くのでは遅すぎるようです。

幼稚園によってどのくらい前に行くのが良いかは異なると思いますが、うちの息子が通っているマンモス校について書いていきます。

スポンサーリンク

おしらせに書いてある時間は何の時間か

園からのおしらせには、「10:00~参観」と書いてあります。

この時間は、何の時間だと思いますか?

「先生が保護者に見せたいことを始める時間」のようです。今回でいえば工作を開始する時間です。

運動会に例えると、「開会の言葉」がある時間といえます。運動会に、開会の時間に行ったら遅いですよね。それと同じく、保護者参観も、参観と書いてある時間ピッタリに行ったら遅いのです。

どの位前に幼稚園に着くと良いのか

運動会だと、子供を並べたりするために集合時間が書いてありますが、保護者参観は子供は既に園に居るので時間が書いていません。

私の満三歳児クラスで保護者会に行った経験などを基に考えると、5~15分前が良いようです。それぞれの時間前に行った時にどんな感じだったかを書きます。

参観30分前

我が家は園がちょっと遠いので、息子がバスに乗ると同時に家を出ても、30分前に到着となります。最速で30分前にしか着けないので、残念ながらそれより前に着くとどんな感じかわかりません。

30分前でも数人の保護者が既に居ました。とはいえ、教室には入れないようです。10分位?園庭で待った後に、先生方がきて、どうぞと言われました。

参観15分前

今回ですね。既に保護者の皆さまは教室に入っていました。年少さんは20人で、保護者は20人くらい居ました。が、おばあ様と一緒に来てる方や、お父さんも来ている人が居て、実際は何組の保護者がいるのかは分かりません。

朝の会は始まっていましたが、程よい時間帯だったといえます。

参観5分前

先生が見せたい工作などのお時間の直前で、参観のためには適した時間かもしれません。でも、いい場所が開いていません。何回かこの時間に行きましたが、人数の多い年少さん以降は入り口近くにすし詰めになる感じです。

今回はちょっとトイレに出て、元居た場所に戻ろうとしたのですが、詰められていました。隙間をあけてくれたので、入り込みましたが。後からきて、良いポジションをとるのは大変かも。

参観時間直前

これはまずいです。一緒に作業する時は、子供がさびしがります。

先生の手を煩わせることになってしまいます。

お母さんが居ないと言って不安そうな子とかも居ました。

どんな格好で行くと良いのか

ネットで検索した情報では「服装はキレイ目で」とかでてきますが、そんなことはありませんでした。

キレイ目の服装ではない幼稚園もあるという話を書いていきます。

初回の保護者会の時の服装

私は初めての保護者会の時に、ネットで調べた情報を基に服装を決めました。仲が良くて一緒の幼稚園に通わせる予定だったママ友が転勤で引っ越してしまったり、複数ある別の幼稚園に通わせるママ友が多かったりして、聞ける人が居なかったのです。

「あまりにもダサい服で行くと子供が苛められる可能性がある」とか書いてあるサイトもあって、戦々恐々としていました。

ネットではキレイ目の服装が良いとのことだったので、白のプリーツスカートにブルーのシャツで行きました。

満三歳児クラスは人数が少なかったですが、全12名のクラスの私以外の11人のお母様は、ラフな格好でした。誰一人としてスカートの保護者はいませんでした。襟付きのシャツを着ていた人も居ませんでした。

二回目の保護者会の服装

3ヶ月ほど経った二回目の保護者会前には、一回目の保護者会の時の他の人の服装をあまり覚えていませんでした。でも、スカートの方が居なかったことは印象に残っていたので、パンツスタイルで行くことにしました。

手持ちにあった白デニムを履きました。上も改まった格好はやめて、普通にカットソーにしました。

その回はお絵かきを一緒にやる保護者参観でした。そして、白い服の人も実は私以外誰もいないことに気づきました。

またもや微妙に浮いてるかも!多くのお母様は黒・グレー・ブルーのパンツでした。お腹が大きい保護者が一人いて、その方はジャンバースカートでした。

三回目の保護者会以降の服装

三回目以降は、黒いパンツをはいて、あまり明るくない色のカットソーを着ていきました。この服装ならもう浮いていないようです。

黒いパンツは冬用だったので、今回は保護者会に合わせてグレーのスカンツを購入しました。人数が多くなったからか、淡い色のフレアスカートのお母様が1人いましたが、多くの方は今回もパンツスタイルでした。黒やベージュのスカンツの人もいて、溶け込めたと思います。

ついでに、靴もパンプスの人はあまりいませんでした。お洒落な靴はほとんど見当たらず、スニーカーとかが多めでした。

保護者会で浮かない服装は

うちの息子が通う幼稚園では、黒・グレー・ブルーなどの暗めの色が浮きません。

スカートは少な目で、パンツスタイルが多く、スカンツなどのお母様方もいました。

幼稚園のカラーによりますが、保護者会はキレイ目のお洋服で行くのが良いとは限らない、という話でした。

スポンサーリンク