保護者参観行きたくないなぁ

もうすぐ年少さんになってから1回目の保護者参観です。満三歳児クラスの時に何回も行っていて初めてってわけではないのですが、それでも行きたくないなぁって思っちゃいます。

行きたくないなぁ。やだなぁ。行かなくて済む方法ないかなぁ。

って、そんなこと言っても行かないわけにはいきません。

スポンサーリンク

行きたくない理由

お家が大好きな私は、あまりお外に出たくありません。

人が集まるところも苦手です。子供でもたくさんいると、人酔いして気持ち悪くなります。

それと、私はトイレが近いです。これが最大の行きたくない理由。

3歳になって息子のおむつがとれて、息子のトイレ間隔より私のトイレ間隔の方が短い事に気づきました!!!

というのも、私はしばらく前まで、いきなり猛烈にトイレに行きたくなることがありました。過敏性膀胱というらしいです。かかったのは、およそ10年前。就職間際の頃でした。

その頃から外出が苦痛です。

今までに膀胱炎の診断を受けた事10回近く。

先日も溶連菌と何とかウィルスがいてお薬を飲んだばっかりです。

昔、思い切って精神科に行った時は「誰でもトイレ位行きたくなりますよ」と鼻で笑われました。かなり勇気出して行ったのに。

外で急激にトイレに行きたくなると、もはやパニックに近くなります。

トイレまで冷や汗をかきながら小走り。

息子が小さかった頃は手にも汗をかきながら息子を片手で抱き上げ小走り。

息子が走れるようになった頃には「早く早く!」と言いながら走ろうとしたら息子が転倒して大泣きしたことも。

トイレ近いのが嫌・・・。外出したくない・・・。

そうはいっても、息子のためにお散歩して、公園に行って、幼稚園の行事だってある。

2年くらい前にお薬を飲んで多分過敏性膀胱は治ったはずなのですが。

お外に出た時は1時間に1回はトイレに行く生活を10年以上続けていたので、トイレが気になって仕方ありません。

保護者会とか、参観中とか、トイレに行きにくい雰囲気は苦手です。今のところトイレが間に合わなかったことはないですが、万一のことがあったら大変なことに!もう私は保護者として幼稚園行けなくなる!息子が苛められたらどうしよう!いや、私も息子も一切外に出られなくなるんじゃないのか?あわわわわ。

そんな、ありえないことの先の想像すらしてしまって、どんよりした気分に。杞憂にもほどがあるとは思うんですが、トイレ行けなかったらやだなぁ。

1年前の3歳児クラスの参観日

行きたくないと言いまくっても仕方ないので、不安解消のために昔を振り返ってみます。

およそ1年前に、幼稚園の初参観日がありました。

園からのおしらせに10時からと書いてあったので、あまり早くついてもご迷惑だろうとほぼ時間ピッタリに行きました。教室の位置が分からず、園内でちょっと迷って、数分遅れて教室に到着したら。

他の保護者の皆さまは既にいらしてました。

しかも。

「参観」てあったから見るつもりだったのに、工作の時間でした!息子には先生がついてくれてました・・・。

更に。

ネットで調べたところ写真やビデオは一般的にNGとなっていたので何も持っていかなかったのですが、皆さまバッチリ撮影。ご家庭によっては夫婦でいらしていて片方が作業、片方が撮影の方達も・・・orz

そんな保護者参観でした。

ちなみに、工作の合間と、参観後の保護者会前、保護者会の後の3回トイレには行けました。

良いこともあった

保護者参観中に、保護者へのプレゼントタイムがありました。紙にお顔が書いたメダルを持ってきてくれて、

「ぷれぜんと。はい、どーぞ!」

って首にかけてくれました!!!あの時は、初めての息子からのプレゼントに感激しました。

他のお子さんが描いた絵だったら子供の絵だなって思って終わりかもしれませんが、自分の息子が、ママの為に、ママを書いてくれた!それだけでものすごい素晴らしい絵に見えてきます。

息子が他のお友達のコップをとってあげたり、ロッカー前に他の子がいるとロッカーに近づけずにいたりするとか、色々な事も分かりました。

悪い事だけでもない

うん、こう考えると、保護者参観は悪い事だけでもないよね。

別にトイレ位いつでもいけるし。

保護者はいっぱいだけど、1時間程度の短い時間だし。

来週頭の保護者参観、頑張って行ってきます。

スポンサーリンク