30日スクワットチャレンジ結果!体脂肪や体重などのビフォーアフター

少し前に30日間スクワットチャレンジを完遂しました。

私的にはけっこう頑張ったと思います。

微妙な見た目の変化以外の成果が欲しいなぁって思っていたところ…

体重計に乗った時に思いました。もしかして、体重とか体脂肪とかは変わっているんじゃないか!?と。

そこで、体重・体脂肪率・内臓脂肪・骨格筋率・身体年齢・基礎代謝・BMIといった多機能体重計で分かる限りの変化を比較してみました。

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体重計で分かったビフォーアフターの変化

ちょうど一ヶ月半くらい前に体重計を買ったので、その時に測った数値を記念に残していました。スクワットを始めるちょっと前の数値ですね。

30日間スクワットチャレンジ前の体重計の数値

体脂肪率 25.7%
内臓脂肪 2
骨格筋率 29.5%
身体年齢 26歳
基礎代謝 1127kcal
BMI 18.7
体重 秘密 αkgとしておきます

30日間スクワットチャレンジ後の体重計の数値

先週末に計った数値です。スクワットが終わってから1週間後といったところでしょうか。直後に気付いていれば良かったのですが。

体脂肪率 25.0%
内臓脂肪 2
骨格筋率 29.6%
身体年齢 26歳
基礎代謝 1140kcal
BMI 18.9
体重 α+0.7kg

スクワットチャレンジの効果

体脂肪率が0.7%減って、基礎代謝が13kcal増えています!

つまり、脂肪が燃焼して、エネルギー消費の良い身体になったってことですよね。これって30日スクワットチャレンジの成果なんじゃないかな!?

体重が0.7kg増えているのは気になりますが…多分、筋肉が付いたってことなんだと思います。内臓脂肪や身体年齢は変わっていませんね。

見た目は思ったほど変わらなくてちょっと悲しかったけれど、数字は嘘をつかないのですね!頑張った30日で変化があったってことで、嬉しくなりました。

身体の数値と言えば、お肌年齢を測ったりもしています⇒お肌&血管年齢を測ったら10歳以上も実年齢と差が!

他に変わった点

私はたまにリフレクソロジーに行っていて、そこで指摘されました。

大学生の頃最寄駅にリフレクソロジーのお店があって、いいなぁってずっと思っていたのです。

あの頃はお金が無かったけれど今なら通えます。約10年越しの憧れを叶えているところです。

さて。

リフレクソロジーでは悪いところをズバリと当てられます。

反射区のゴリゴリから、色々分かるみたいです。

スクワットチャレンジが終わった時のリフレクソロジーで股関節のこりを指摘されました。自覚症状はないけれど、一日250回もスクワットすればきっとこるんだろう。

リアルでは息子しか私がスクワットしていること知らないはずなのに指摘されるとは。

接点がないのに当てられるリフレクソロジーの人は凄いなぁと思いました。

スクワット終わりにしたから、次回は股関節のこりがなくなっているといいな。

微妙にスクワット続けています

プール&温泉施設に行ったからもうヒップアップ気にしなくていいなって思っていたのですが、旦那がプール&温泉施設を気に入ったみたいです。

帰りがけに回数券買おうか迷うね。とか言っていたのです。

そして、ついに先週末に買いました。回数券を。今年は何回水着を着ることになるのだろうか。30代になってからこんなにヒップに気を使うことになろうとは。

気が向いた時に数十回、スクワットを続けています。

頑張りぬいた30日間の感想も書いています⇒30日スクワットチャレンジ終了!最終日まで毎日綴った感想

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