30日スクワットチャレンジ終了!16日目から最終日までの感想と見た目の変化

30日で終わって美尻が手に入る、スクワットチャレンジ。

13日目から最後までの毎日の感想と、見た目の変化についてです。ちょっとした失敗もしてしまいました。

12日目まで⇒30日スクワットチャレンジ初日から12日目まで毎日綴った感想とコツ

スポンサーリンク

感想

13日目~16日目

13日目はプラス20回で…なんと130回。相当増えましたね。

でも、休み休み増えているからか、回数から想像するほどはきつくありません。午前中に60回、午後に70回でクリアです。

14日目は135回。最近は回数をこなすことにばかり意識が行ってしまっている気もします。もっとちゃんと腰をおとしてやらないと効果が出ないかもしれないと心配になってきました。

15日目は140回。午前中にやり損ねました。息子と一緒に居る時にやったら、「あたらしいうんどう?」と興味深そうに聞かれ、足の間をほふく前進でいったりきたりで集中できず。

16日目はおやすみです。毎日やる癖がついたからか、やらなくて良い日までやろうとしてしまいます。

変化が無い原因は?

ちょくちょく後姿を鏡で見ているから、変化が無いように見えるのかな?終わるまで鏡を見ないことにしました。

なるべく腰を落とすように気を付けたからか、おしりの筋肉を使っている気がします。

あと、ある程度フォームが整ってきたのか、一部分のみ痛くなるようなことはなくなりました。太ももの筋肉もおしりの筋肉も均等に使っえている気がします。

それと、スクワット後は凄い汗だくでだるーくはなりますが、最近筋肉痛にならなくなってきました。筋肉がついてきたのかな?

17日目~20日目

17日目は160回。

回数を見ると、よくこんなにできるなぁって思います。でも、前日が休みだったからなのか、徐々に増やしていっているからか、意外とこなせちゃいます。

18日目は本当は165回。楽に感じたから、回数をこなすことよりしっかり腰をおとしてやることに気を配りました。しっかり腰を落とすと、ヒップの筋肉に響いている気がします。

19日目は170回。

お風呂の湯船の中でやってみました。湯船のへりにつま先をつけてやると、ひざがつま先より前に出ていないことがわかるし、水面がひざのあたりだったので、ちゃんと足が90度になるまで曲がっている事も分かります。

凄い汗かきますが、意外とお風呂の中でやるのもいいのかも。

20日目はおやすみです。

回数を間違ってしまっていたので、プラスする回数をどうしようか悩みます。お休み返上して回数足したほうがいいのか?とも思いましたが、とりあえずやらないで過ごしました。

回数を数え間違う

17日目のブログを書いていて気付きました。午前中に80回、午後に70回、80+70だと150回にしかならない事に気づきました!!!

うあぁぁぁぁ!しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!この3日間、間違った回数やっちゃったよ!

ここまで頑張ってきたのに!!!

どうりであんまりきつくなくこなせると思った。

あぁ、回数間違えていたことに気づいてテンション下がる。もうやめちゃおうかなぁ。

終わるまで鏡を見ないことにしたけれど、気になって後姿を見たところ。結構ヒップアップしてきてるかも!おぉぉ・・・!!ちょっと感激!!!よし!このまま続けるぞ!

21日目~24日目

21日目は190回。

2日前に本当は180回でプラス20回となっていたはずですが、カウントを間違えてしまっていたので、プラス30回。

増やしていく回数って、ちゃんと考えられていたのですね。30回のプラスはすご~~~~くきつかったです。

午前中に80回、午後に80回と30回でクリアです。

私は一回当たり一気にやれるのは80回が限界のようです。60回くらいから息が切れて来て、70回で足がプルプル。今後は一日3回に分けて行うことにしました。

22日目は195回。厳しいには違いありませんが、前日程の厳しさはありませんでした。

23日目は200回。200回ともなると、大台に乗ったって感じがしますね。

残り1週間だけど辞めちゃおうか迷う

ここで、ヒップアップの目的だった水着dayが終わりました。⇒プール&温泉に行ってきました

スクワットチャレンジで多用されているような画像ほどは効果が見られませんでしたが、四角っぽかったおしりが楕円っぽくなっていたのでまぁよしとしましょう。

今後は特に目的もなくスクワットを続けるかどうか迷い中です。

25日目~28日目

25日目は220回。

多い回数スクワットするのに慣れてしまったからか、途中で回数がよく分からなくなってしまいました。覚えている回数からやり直したので本当はもっとやっちゃってるかも。

右手で10の位を数えながらやることにしました。

26日目は225回。やっぱり、20回プラスするのと5回プラスするのでは厳しさが違いますね。たった一日で体は慣れるものなのでしょうか。

27日目は230回。ほんと、終わりが近づいている感じがします。3回目のセットが回数が少ない割にきつく感じるので、1回目のセットの回数を出来る限り増やしてみました。100回、80回、50回に分かれました。

1日4セットは最後のセットを忘れて寝てしまいそうなので、できれば3セットのまま行きたいです。

28日目最後のスクワット中休み日。

スクワットしている時は筋肉に痛みを感じるけれど、筋肉痛が翌日に残ることは無い気がします。

ブログのおかげでなんとか続けてます

ブログに書くことだけが目的になったともいえるスクワットチャレンジ。

やりながら考えていたのですが、回数が増えれば増えるほど効果が出るなら、今辞めたらもったいないんじゃないか?とも思ったのです。

あと1サイクルで終わりなので、終わった後のヒップアップを楽しみにもうちょっと続けようと思います。

29日目

29日目は240回です。なかなかの回数のためか、10回しか増えていないのにきつく感じます。

30日目245回。終わりが近くなってきましたね!休日でまとまった時間が取れなかったのでぐだぐだでした。

20回、40回、30回、50回、25回、35回、45回に分けて行いました。

31日目は250回!ラストです!

ん?1ヶ月チャレンジだからやってる時は気づかなかったけれど、30日で終わってない!

どうやら、本当は前日の30日にぷらす10回だったらしいです。

最後だからと頑張ったのに、終わりがぐだぐだですね。

100回、80回、70回に分けてしました。

スクワットチャレンジ終了!

ブログに書いているからと頑張って終わりまで来たスクワットチャレンジ。

数値は既に書いていますが、肝心のヒップアップの効果はというと・・・う~ん。

四角かったお尻が、微妙に楕円になったくらい?

下垂とは無縁な息子のおしりをじっくり観察したところ、3歳児だってお尻四角いよ!丸いのが普通というのは刷り込みだったのか?実は日本人のお尻は丸くないとか?

横から見ると微妙にラインが上がった気はしますが、スクワットチャレンジの参考画像としてある写真ほどにはなっていません。

個人で行っているし、後半は回数をこなすことが第一になって正しくスクワットできていなかったからとかなのかな?それとも、日本人には適していないヒップアップ方法だったのかな?

私がチャレンジした結果は、思ったほどではありませんでした。

体組成の数値的な変化はこちらです⇒30日スクワットチャレンジの結果!毎日の感想と体脂肪や体重のビフォーアフター

スポンサーリンク