30日スクワットチャレンジ初日から12日目まで毎日綴った感想とコツ

30日スクワットチャレンジって知ってますか?

アメリカで流行している、30日で終わって美尻が手に入るエクササイズです。スクワットってお尻の筋肉を鍛えるから垂れたお尻にも効果抜群とか。

思っていたより大変で、辞めようか迷ましたが…この度、やり切りました!

感想と4日ワンセットごとの見た目の変化や筋肉痛など経過についてです。効果があるやり方への気づき、コツなども書いています。

このブログを読んで少しでもスクワットチャレンジを続けるモチベーションが保てたら嬉しいです。

あ、私はブログに書いていたからやりきった感じがします。これからやる人は、宣言してからやるのがおすすめです!

スポンサーリンク

30日スクワットチャレンジのやり方

まずは簡単なやり方から。

初日50回!のスクワットに毎日5回ずつプラス。

3日に1度休みを入れて、休みの翌日に20回もプラスしていきます。

最終日には250回!のスクワットをやるだけです。

結構な量ですね。

そんなにできるのかしら?

やることにした理由

旦那が会社からプールと温泉があわさったレジャー施設のチケットを貰ってきたのです。

水着なんてここ10年着ていません。

10年前の水着を取り出して着たら何とか入ったものの、お尻の変化に愕然。10年一昔というけれど、ほんと10年は大きいですね!

なんでパレオ付きの水着を買わなかったんだ。10年前の私 orz

でも、1回だけのために水着を新調するのはちょっとな。

ということで、来月後半に着る水着のために決心したわけです。

体型隠しになるラッシュガードも買っています⇒子供と行くプールで背中ニキビが気になったから対策しつつラッシュガードで隠した

感想と回数

続けて日々綴っていたブログをまとめました。

1日目~4日目

初日は50回からです。午前中に25回、午後に15回と10回に分けたら、思ったよりは辛くないかも。以降、ずっと午前と午後に分けてやります。

2日目は55回。早くも太ももが筋肉痛。辛くないと思ったのは撤回。5回もプラスしていくのはきつそう。

3日目は60回。結構何もしなくても筋肉が痛い。60回もできるのか?と思ったけれど、やればできるものですね。

4日目は、おやすみ!別に休まなくても今日から回数増やしてもいいんだけどな。とか思うくらい、スクワットが習慣化しつつあります。筋肉痛もそんなに酷くなくなってきました。

でも、筋肉はお休みさせることが大切みたいだからスクワットは我慢。

スクワットチャレンジの目的のお尻が痛くない

筋肉痛なのは、主に太もも。ヒップアップのためにやっているはずなのに。お尻が痛くなるべきなんじゃないの?もしかしてやり方が悪いのかな。やり方を再確認。

  • 足を広く開く
  • つま先は45度
  • 手は肩の高さにまっすぐ
  • 太ももが床と水平まで腰を下ろす
  • 背筋はまっすぐ伸ばす
  • お尻は後ろへ突き出しすぎず
  • ひざはつま先より出ない

うーん、背筋がまっすぐ伸びてないかな?お尻も突き出ちゃってる可能性もあるかも。

5日目~8日目

5日目は20回プラスして、なんと80回です。

身体が回復している気がします。ちょっと筋肉痛が残っている程度。鏡を横においてやってみたら、思ったより背中が前に倒れていたので背筋を上に伸ばす気持ちでやることにしました。少しはお尻の筋肉もつかっているかも?回数が多くなってきたので午前中に40回、午後に30回と10回にわけました。

6日目は85回。余裕余裕。まだ2回に分けていけそうです。

7日目は90回。午前中に65回と25回にわけて難なくスクワット完了っ。

8日目は、本来はおやすみです。でも、明日忙しい予定だったので、翌日の予定と入れ替えることにしました。多少は筋肉痛もあるものの、気合でプラス20回。

110回です!

足をあまり開きすぎないようにして、腰をなるべく落とすようにしたら少しはおしりの筋肉に効いたかも。

開始から1週間の効果は

早い人は1週間で効果が現れるとか口コミがあったので、わくわくして鏡の前に立ちました。

・・・。効果なし。

お尻が筋肉痛にならないから、ヒップアップしていないのか?筋肉痛の箇所が、今回は太ももの外側に偏っていました。

鏡で横を見たり前からの状態を見たりして、足を開く幅を変えてみたら太ももの外側がそんなに痛くない気がしました。しこを踏むように足を広げてスクワットって書いてあったけれど、そんなに広げない方がいいのかな?

9日目~12日目

9日目は前日と入れ替えしたのでお休みです。

10日目は115回。お休みの日を挟むだけで多い回数が余裕になるのが不思議です。8日にやった時と5回しか変わらないと思えない楽さ。

11日目は120回。やり損ねそうになって、寝る前の歯磨きの時に、60回×2にわけてなんとかスクワットをこなしました。

12日目は久しぶりのおやすみです。少しは筋肉増えたかな?

2週間ではまだまだ効果なし

口コミでは2週間程度で周りの人に変化を指摘されたとかの口コミがありましたが、そんなに変化は見えないような・・・。

こんなに頑張ってるのになぁ。

今回も、またもやお尻は筋肉痛にならず。今回は、筋肉痛の箇所が太ももの全体になりました。

いつになったら見た目が変化するのか。

続きの13日目から最後まで⇒30日スクワットチャレンジ終了!16日目から最終日までの感想と見た目の変化

数値的な変化も見ています⇒30日スクワットチャレンジ結果!体脂肪や体重などのビフォーアフター

スポンサーリンク