幼稚園年少さんの担任の先生とのトラブル。電話やお手紙でのアクションから解決まで

体操服を持っていく必要が無い日なのに、息子が「きょうはしましまたいそうふくなの!」と言い張りました。

要らないと思いつつも、万が一を考えて持っていかせたところ。

体操服が行方不明になりました。

スポンサーリンク

担任の先生との電話

体操服を持たせた日に担任の先生から電話がかかってきました。

予定表で体操服と書いてあるのは年長さん対象なので・・・とのこと。

「すみません、そのまま持って帰らせてください」

と返事をして、ついでに

「園の自由帳を持っていかせたいので絵本バッグも持ち帰らせてください」

というと『わかりました』との返答でした。

ところが、体操服も絵本バッグも持ち帰りません。

その次の日も持ち帰りません。

息子に持って帰って来てねと言ってみても持ち帰りません。

絵本バッグがないので紙袋に入れて自由帳を持たせたけれど何も連絡なし。

電話は、先生が言いたいことを伝えるだけのつもりで寄越したのだろうか。

会話したはずだけど…覚えてないの?なかったことになったの?

持って帰ってくるのを期待

とりあえず、忙しいのだろうからと自然に持って帰ってくるのを待っていました。

体操服を着ていった日

体操服を見ればきっと体操服袋を思い出すに違いない。

と思って見送りましたが、持って帰ってきませんでした。

体操服をカバンに入れて持たせた日

カバンにぎゅうぎゅうに詰めて持っていかせれば、あぁ、体操服袋を返してあげなきゃなと思うだろう。

そう思いましたが、何もアクションありません。

息子に言い含めた日

年少さんの先生は、言葉にしなければ分からない先生なのかも?と思い、数日「今日は体操服袋を持って帰って来てね」と言い含めて送り出してみましたが。

手ぶらで帰ってきます。

「せんせえ、いそがしいんだって」とのこと。

お手紙を書く

先生が忙しいならちゃんとしたお手紙よりふせんに必要な事だけ書いて渡したほうがいいかな?と思い、大きめの付箋に書きました。

「お世話になっております。体操服袋を持ち帰らせていただけませんか?よろしくお願いします。」と。

やっぱり何も持たずに帰ってきました。ふせんは剥がされていたので見たはずなのですが。

体操の日だし忙しかったのかな。翌日持たせるのかな?と思って待ってましたが、次の日も持ち帰りませんでした。

しっかりした手紙を持たせる

今度はしっかりした手紙をしたためました。

先生への感謝から始まり、不便である事、体操服袋が置いてあるらしい場所の事、体操服へのお着替えのときに渡してほしい事、当日は時間が無ければ前日にロッカーに移して欲しい事。そして忙しい中手間をかけさせる謝罪。

これだけ書いてダメだったら、手紙は今回の担任の先生には意味がないと諦めましょう。

旦那は「上に話したら?園長先生に。」と言いますが、まだ5月です。

今の先生が担任の期間はあと10ヶ月は続くのです。下手に機嫌を損ねて息子が冷遇されでもしたら困ります。

去年の担任の先生がとっても良かったから、ちょっと甘く見ていたのかもしれません。体操服が必要ない日に持って行っただけで、こうも困ったことになるとは思ってもいませんでした。

新任の年少さんの先生

満三歳児クラスの担任の先生はとても評判の良い方でした。

いつも細かい事までお手紙をしてくれるし、転んで怪我して帰ってきたら電話を頂くこともありました。

担当する人数が多くなるから、年少さんではそこまでの細やかな対応が期待できないのはわかります。

でも、手紙の回数がガックリ減りました。

今まではどんな手紙を書いても、受け取りました的なことプラス園での出来事の返事が来ていたのですが、そういった返事は一切来なくなりました。今年の担任の先生は1年目なことも関係しているかもしれません。

でも、帰ってきたら怪我をしていて、「きょうころんじゃった」「てがいたいの」とか言っても、お手紙や電話での連絡がなくて少し気になっていました。

きちんとしたお手紙はやっぱり違う

手紙を持たせてもんもんとした一日を過ごしました。

息子がバスからニコニコで降りてきました。

忙しいだろうから体操服を次回使う時にでもお願いします。的な事を書いておいたのですが、カバンにちゃんとリボンしばりで体操服袋がつけられていました。

先生からのお手紙もついていました。

言われたところにあったということや謝罪などもいただきました。園での様子についても少し書いてくれていました。

ちゃんと中身も入っていました。

穏便に解決

無事に体操服袋が返ってきてホッとしました。

へたにこじらせてしまうと、これからの10ヶ月息子が辛い思いをするかもしれないと心配していたので、心から安堵しました。

もう必要ない日には絶対持っていかせないぞ!

それと、今年の先生には電話や簡易的な手紙は役に立たないことも分かりました。

今後何かあったら、きちんと手紙をしたためようと思います。ないにこしたことはありませんが。

スポンサーリンク