マフィン・ドーナツ・タルト・パンなどを作って凄いことにもなってます

2歳頃から型抜きクッキーを良く作っていて、最近はちょっとしたきっかけから次々と新しいお菓子を作っています。

スポンサーリンク

マフィン

マザーグースに「マフィン売り」という英語の歌があります。

家のTVでたまに見ていて息子のお気に入りです。歌われているのは本当は丸く平べったい薄味のイングリッシュ・マフィンらしいのですが、うちにあるDVDの絵柄はカップケーキ状のマフィンです。

マフィンに興味を持ったので、よく作ります。

おやつに作る時にマフィンカップを使うと高くつくので、普通のクッキングシートをプリン型に敷いて作っています。

レシピはクックパッドのこの2つのレシピを合わせた感じ。

http://cookpad.com/recipe/1456093

http://cookpad.com/recipe/416572

今まではセリアのクッキングシートを使っていたのですが、ダイソーの方がメートル数が長く割安な事に気づき、ダイソーに乗り換えました。

作業は量って混ぜるだけなので、かなり簡単です。クッキーよりも簡単なんじゃないかな。

ドーナツ

たまに肉まんあんまんを作ります。

今まで使っていたのは缶入りのベーキングパウダーでした。新しく大袋ベーキングパウダーを買ったところ、袋にドーナツが書いてありました。

息子がこれなに?これ(ドーナツ)作りたいと言いだしたので、ドーナツ作りに挑戦しました。

油で揚げるのが心配だったので、初回は電子レンジで出来るというレシピで作成。

一回目はチンしすぎてなんだかかた~くなってしまいました。二回目は時間を短くし過ぎたからか微妙に火は通っているけれど、ねちょっとした感じの変なものになりました。

三回目には電子レンジを諦めて少し多めの油で揚げ焼きにすることにしました。うちにはドーナツ型もない事だし、クッキングシートに丸く絞り出して、それを油に入れる方法にしました。

これは何とか成功しました。

参考にしたのはまたもやクックパッド。

https://cookpad.com/recipe/1051589

我が家にドーナツブームがやってきました。出来上がり料が多すぎるので、何度も作っているうちに卵以外の分量は半分、卵は黄身だけ使って作るようになりました。

タルト

英語の歌のDVDにはタルトも出てきます。

マザーグースの「ハートの女王」で、女王が夏の日丸一日かけてタルトを作ったってお菓子です。

息子「あれ、なに?」

私『あれは、タルトっていうんだよ。ほら、お歌に出てくる』

息子「作ろう!」

簡単に言いますが、タルトは面倒だから何回もは作りたくないところです。女王様も1日中かけて作ったって歌ってるし。

1回だけのためにタルト型買うのはもったいないからどうしようかな。と思っていたところ、義実家に余っていた使ってないタルト型を貰えました。年代ものですが未使用なだけあってピカピカ♪

タルト生地は簡単にこのレシピで。

http://cookpad.com/recipe/637825

中身を何にするか迷い、旦那がアップルフィリングが好きなのでアップルタルトに決定しました。息子は初めて見るアップルフィリング作りに興味津々。リンゴを切ったら食べるものと思っていることもあり、結構生のリンゴをつまみ食いされました。

1時間くらいかけて作成。

無事に焼きあがりました~!

美味しかったけれど手間がかかって待ち時間が長かったからか、その後タルト!とは言わなくなりました。今の息子の流行はドーナツに戻っています。

パン

作るものはお菓子だけではありません。夕飯の支度をする時にたまにピーラーで皮を剥いたり、いももちの芋をこねたり。

そして先日はパンを作りました。

お菓子作りに慣れた息子は、最近は計量からしたがります。小麦粉を100gになるまで移してね。とか色々やっているのですが。

息子「これやる!」

手に取ったのはドライイーストの袋。

私『少しだけだよ?こぼさないようにね?』

息子「うん!」

ドザー!

私が計量していた小麦粉の上に、ドライイーストをおもいっきり投入されました。取り除こうとしたら、おもむろに息子が泡だて器を手にして小麦粉とイーストを混ぜだした!!!

遅ればせながら制止するも、もはや混ざってしまいイーストは取り除けない状態に orz

選択肢は

  1. 捨てる
  2. 小麦粉を大量に足して適量にする(しかし入ったグラム数が分からない)
  3. このまま作る

私が選んだのはこのまま作ること。ちょっとイースト臭くなるけど、考えようによっては発酵時間短くて済むし。

こねて発酵のためにオーブンにお湯のコップと一緒に入れること10分弱。

ふと見てみたら、凄いものが出来上がっていました。今まで見たことが無いほど膨らんでいました。

慌てて成形に入りましたが、成形後も発酵の時間をとってないのにどんどん膨らんでしまいました。

こんなの初めてです。一体何グラム入っていたのだろう。

ちなみに、発酵しすぎたからかでこぼこした感じの手触り&表面になってしまいましたが、多少イーストの匂いが強いものの普通に食べられました。

スポンサーリンク