トレーニングパンツを使わずにすんなりトイレトレ完了

もうすぐ3歳になる息子。

この間久しぶりに幼稚園に行っていないお友達と遊びました。

その時なんと!もうトイレトレーニング中でパンツをつけていると教えられました。

早速トイレトレを始めてみました。

スポンサーリンク

トレパンは要らない?

ママ友からトレーニングパンツだと成果があがらないと言われました。布地が厚いから、漏らしたことに親も子も気づかないらしいです。

なのでうちではトレパンは買わず、普通の子供用パンツで始めることにしました。早速西松屋に寄って5枚1000円程のパンツを息子と一緒に購入。電車がすきなので電車柄です。

身長95センチなので95サイズを買ったのですが、履いた状態で座るとまたのあたりから中身がもろ見え・・・息子は痩せてて太もも細いからかなぁ?いいのかなぁ・・・

と思いつつも縫い縮めるわけにもいかず、特に出来ることはないためそのまま使います。

始めて履く新しいパンツに嬉しそうです。

初めはすごい

履かせてすぐにご飯にしたら、

「ちっちでる」 ビシャー

即失敗です。履かせ直して椅子に座るも

「●でた」

なんという滑り出し orz

翌日も「ちっち」 ビシャー 「●でた」 orz

しかし!翌々日。

「●でた!」と言われましたが出ていません。

そしてトイレに引っ張って行かれました。●成功!そしてこの後は、●はトイレで全成功!!!

失敗2回で●のトイレトレーニング完了です!

おしっこを漏らす原因

すぐにおしっこもトイレでできるようになったのですが、稀に失敗します。

といいますか。

私が叱るたびにもらすことが判明。。。息子は繊細だったのね。

「おかあさん怒ると怖い~?」って聞いてみたところ「こわい」と返事が。そうか、怖いか怖いかw

そしてちっちも、10日くらいで怒ってももらさなくなりました。

今はごくたまに「ちっちでた。ぴちゃ。」と言ってきてパンツに直径1センチくらいのおもらしをする程度です。お昼はお出かけ含めてパンツで行けるようになりました♪

これにてトイレトレーニング、完了です♪

一応夜はおむつつけてるけれど、ここのところはちっちしている気配なし。夜のおむつっていつごろまで必要なんだろう?

スポンサーリンク